たこたこ焼きのメモ帳

Minecraftとか倉急電鉄とか

10周年に向けて思うこと(暗)

みなさまご無沙汰しています。
倉急電鉄は今年の7月で動画投稿開始10周年を迎えます。
そこで突然ではありますが、節目に向けて思うことを書き出しておこうと。
普段あまり言えないネガティヴな部分を書きます。ポジティブなことは放送とかでバンバン言っていきたいでね。

 

さて本題ですが、今年も「10周年すごいですね!」というお声をいろいろな場所で頂くと思います。大変ありがたいですし、その声援は素直に受け取りたい。
でもね。「10年やったったぞ!」というよりかは「もう10年も経っちゃったのか...」「まだやってんのか」という感想の方が近いです。

 

よく有名人がデビュー何十周年とかの節目に、あっさりした感想言ってますよね。今なら分かるあの感覚。10年やろうと思ってやってきたわけじゃない。気づいたら経ってたんです。やめられなくなってた、みたいな。

 

「あー今年も作り切れない! 来年に持ち越し!」そんなことを毎年やってたら10年経ってただけなんです。

 

そうするとね、始めた頃にお世話になった人や動画を出していた人が、すっかりシリーズも完結されて、今は社会人になって出世されたりご家族がいたりする。自分だけ倉急を、マイクラを卒業できないままに、時だけが過ぎていく。それって本当に良いことなのかなって思う時が多々あります。

 

視聴者の方から「倉急目指して頑張ります!」という応援をいただくこともあります。ありがたい......けどマジでやめとけ。目指すもんじゃないよ。

 

「自分は普通の人間だから、何か残せているのはすごい」というコメントも頂いたことがあります。隣の芝生は青いって言葉がありましてね。ごく普通の学生生活を送って、ごく普通の会社勤めができれば、それはもうすごいことなんだと思います。

 

そう。10年同じ会社で働いたことだって、10年勉強を頑張ったことだって、とってもすごいことなんだと思います。倉急を祝う前に、身近な人でそういうすごい人たちを祝ってほしい。

 

自分は逃げた人間だから。逃げずに頑張っている人たちこそ応援してほしい。

 

祝われたくないと言えば嘘になる。すごいと思っていないわけでもない。それでもやっぱり引け目は感じるんですよ。

社会に貢献しているわけでもないし、誰かを特段幸せにしているわけでもない。

 

中学生から高校生、大学生。いわゆるモラトリアムと呼ばれる時期の中で、僕はやることなすこと失敗ばかりでした。
今だってそう。咲島祭とか典型例です。他はみんなある程度完成品に仕上げているのに、自分のところは完全に未完成。昔からそうなんですよね。何やっても。


それが嫌で何度か頑張って挑戦して、毎度失敗して。一番自分が動かなきゃいけない時に勇気が出なくて動けなくて。疲れのせいにして言い訳して。結局自分は変われなかった。それで見切りをつけました。自分自身に。

 

だってもう、失敗して誰かに迷惑をかけたくなかった。自分のせいで他人がしょんぼりしている姿なんて見たくなかった。

 

でもそれらもみんな言い訳で。本当のところは、失敗してプライドが傷つくのが怖くて仕方なかった...…。一歩踏み出す勇気がなかった。

 

それでも前を向いて歩かなくちゃいけないのに、努力を重ねなくちゃいけないのに。心がポッキリ折れて、そんな自分に嫌気が差して。
幸運な環境に身を置かせてもらってるのに、それに見合う結果を出せない自分が大嫌いで。

 

それで、年を追うごとに倉急に逃げ込むようになりました。
だって倉急は、咲島祭は、たこ送は――僕が安心して失敗できる場所だから。
「これは趣味だから」そう言い訳にして失敗できる環境に、自分はのめり込んだんです。

 

だから言ったでしょ? こんなの目指しちゃダメだって。
現実のありとあらゆることに怯えて、怯え続けて、必死でゲームの世界に逃げ続けている自分を見習ってほしくない。

 

もし現実世界にログアウトボタンがあったら、自分は押すかもしれない。
でも……押す、とは言い切れないところがあって。

 

それが倉急であり、自分の創作であり。今自分が消えてしまったら、あの路線は、あの街は、アイツらはどうなるんだって。
そのことが、自分を現世に繋ぎ止めてるんです。

 

死にきれなくて現実世界も捨てたらどうするんだ。——倉急やるしかないじゃないか。あの物語の続きを書くしかないじゃないか。
せめて自分で始めた物語を終わらせて、生み出した登場人物にエンディングを迎えさせるまで、終わるわけにはいかないじゃない。

 

——だから、自分は活動を続けます。
どんなに世間知らずで、常識はずれで、恩知らずでも。恥を晒し続けます。

たとえ皆が忙しくなって一人ぼっちになったとしても、続けます。

 

——いつかは終わる日が来ます。寿命かもしれないし、病気かもしれない。でもその時までボチボチ活動していきますので、どうか皆様、もうしばらくはお付き合いください。

 

あとね。こっちに来るなとは言いましたが——。
何も上手くいかなくて普通から外れてしまったら、こっちへおいで。歓迎するよ。
それまでは、こっちに来ちゃダメよ。

アイマス合同ライブに行ってきた話

みなさんお久しぶりです。

案の定すっかり更新をサボって、というよりマジで更新まで手が回らずおりました。

 

今回は、2023/02/11・12両日で東京ドームにて開催された、アイドルマスター合同ライブに行って感極まったという、お話。

 

 

さて私2022年中は、リンクにもあります柚穂車輌のろくある氏に唆され、アイドルマスターのライブにハマるという失態を犯してしまい...

今回2023年合同ライブにも足を運んでしまったというわけです。

 

もともとライブには興味があったのです。コロナ禍が始まってすぐ。YouTubeアイマス公式チャンネルから過去のライブ映像が配信され、一目見て魅了されました。

でも、自分が唯一知っている765PROALLSTARS(いわゆる無印)ですら、あまり楽曲を知らない。その状態でライブに行って果たして楽しめるのかと。画面で見るから気楽なのではないかと。

 

でも先述のろくさんに勧められて、勇気を出して行った2022年の765PROのライブは良い思い出で帰って来れて。1日目だけの参戦でしたが、最後のReady!!で芯から盛り上がったのを覚えています。それが初ライブ。

 

そして今回。温泉旅行の勢いでチケットを取ってしまったというのが大きく。わりかし不安でした。なにせあまりにも知識がない。他のコンテンツなど未開の地でした。

 

1日目は初ライブ同様にほどほどに楽しんだという感じでした(当社比)。今回から声出し解禁だったわけですが、周りがエキサイトする中、自分は少し冷めたような感じで。

楽しんでいないというわけではなく、でも熱狂・狂乱(?)とまでは行かなかったような。でもすごくよかった。「やっぱりアイマスっていいなぁ」。そんな感じでした。

一方で、盛り上がる曲が多かった中この程度のリアクションでは、やはり自分はライブに合わないのだろうか。という気持ちも過りました。

 

でもこんなゴリラ演目なら、2日目、ずっとライブで聴きたかったM@STERPIECEもあり得るな...。そうなったらきっと感動するんだろうな。そんな期待を胸に家路につきました。

 

 

そして私が終わったのが2日目。何が終わったのかって? 私の人生目標ですよ!!

1日目に続いて、周りの熱気に圧倒されながら静かに(業界比)鑑賞していたたこたこ焼き。しかし元気メドレーで事態は急変!

 

なんということでしょう。メドレーの最後に流れたのは「虹色ミラクル」ではありませんか!

これを聞きたかった! すっかり忘れていたんです。アイマスの映画を見てこの曲の虜になって以来、「できればライブで聴けたらいいなぁ」と思っていたのを。MVを見まくって振付けを覚えてしまったことを。

それを瞬時に思い出して......

 

もうね、涙が止まらないですよね。

今度は周りを圧倒する勢いでペンライトを振る。もちろん覚えていた振付けをイメージして。あまりにも嬉しい瞬間でした。

 

でも今度はちょっとした不安がよぎります。「映画の曲をここで流してしまったら、M@STERPIECEは流れないのか...?」と。

アイマス映画を視聴された方ならご存知と思いますが、映画のクライマックスとしてM@STERPIECEが流れ、その後にEDとして虹色ミラクルが流れます。この2曲は自分の中でも2大巨頭です。

燦然と輝く映画から片方流した以上、もう片方はセトリに入っていないのでは?と。なんせ合同ライブですから。765だけのライブではありません。

 

でもそんなものは杞憂でした。

アンコール、最高傑作。流れたのはM@STERPIECE

当然泣くわけです。

 

ある人が言いました。「M@STERPIECEはイントロで泣けるんだ」と。私の涙がこぼれ始めたのもやはりイントロでした。

予測可能回避不可能とはまさにこのこと。

思い切り歌い、そしてペンライトを振る。ステージではアイドルたちが駆け回っている。まさに映画で見た光景が繰り広げられているではありませんか。

 

そしてラスサビに入る手前で\パーン!/というクラッカー演出。一日目もあったのでドーム演出と思いました? いやあれ、映画と同じ演出なんですよ...。なんてことを...。

 

やってくれたなぁ...。

 

帰りの電車の中でふっと思い出しました。

なんでアイドルマスターに足を踏み入れたままなのか。

私はゲームもやったことが無ければ楽曲だってろくに知らない。無印のアニマスを見ただけの民なのです。

 

でもその中で、強烈な印象として残っている場面があります。ややネタバレなのですが、アニマスには

「みんなで高みを目指すけれど、みんなで行けない高みには行かない」

という思想があるのです。(やや意訳ですが)

 

初めてみた時、鮮烈でした。一人一人が別れてバラバラに高みを目指して行く、あるいはなあなあで一応は団結している、といった物語の締め方がある中で、わざわざこの考えを明言して選択していくメンバーたち。

 

その選択はもしかしたら間違っているのかもしれないけれど、でも自分の腹にはストンと落ちてきたのを覚えています。今では自分の人生哲学の一つと言ってもいい。

そのことを思い出して、まあ帰ってアニマスを再履修し始めたわけですが...。

 

アイマス最高!」

 

本当に最高のライブに立ち合えてよかったという気持ちでいっぱいです。

俺は忘れないからな。今日のこのステージを。

 

そしてライブ沼に叩き落としてくれたろくさん、ありがとう

 

倉急式簡易踏板パックver1.0

過去の配布物をまとめていくシリーズ、積もり積もって第四弾!

ということでRealTrainMod向けパック「倉急式簡易踏板パック」ver1.0のご紹介!

 

f:id:yotchys:20220316124836p:plain

設置例

RTMで踏切を設置する時、カーブの途中だったり、斜めに設置したかったり、ポイントの途中だったり......そんな時はありませんか?

でも普通に引こうとしたら、かなり無理をしないとこういった場所には踏切を置けません。

そんな時におススメしたいこちらのパック!

 

簡単に踏切を設置できるワイヤーパックとして、簡易踏板をご用意しました!

始点と終点に碍子を置いて結ぶだけ。どんなところにも設置できます!

木・石・黒羊毛の踏板ワイヤーに、なんと踏切用に使いやすい碍子もお付けして、込々0円!

 

詳しい説明は例によってツイートでしてしまっているので引用しときます

 

 

ツイートのように、詳しいルールは同封のreadmeを見てくださいネ

 

↓DLはこちらから!↓

https://ux.getuploader.com/tacoso_sound/download/81

 

※水音車両さんとのOEMパックとなっているため、水音車両さんのローダーに飛びます

倉急式組み立て跨線橋パックver1.0

過去の配布物をまとめていくシリーズ第三弾!

ということでRealTrainMod向けパック「倉急式組み立て跨線橋パック」ver1.0のご紹介!

 

f:id:yotchys:20220315004509p:plain

 

跨線橋を設置する時、通路の幅って結構悩むんですよね。

ブロックで作ると太って見えるし、かと言って代わりの手段もない......。

 

ということで組み立て設置できる照明モデルとして、跨線橋をご用意しました!

壁の厚さが薄いので、狭いホームにも設置できるのが魅力です!

少々組み立て方にクセがありますが、その分まあいろいろと使える場面は多いかも?

 

詳しい説明はツイートでしてしまったので引用しときます。毎度ながら過去の自分、えらい。

 

 

↓DLはこちらから!↓

ux.getuploader.com

※水音車両さんとのOEMパックとなっているため、水音車両さんのローダーに飛びます

 

 

あけましておめでとうございます(激遅)

タイトル通りです。皆様あけましておめでとうございます。

もう3月になってしまって、新春どころかただの春です。

テストカーパニックの公開が昨年末に終わりまして、その疲れとリアルの多忙であまり活動らしい活動ができておりませんでした。まあ4月からまた多忙になるので束の間の休息(?)ということで更新を。

 

ひとまずテストカーパニック全3部は、好評のうちに公開できました。ありがとうございました!

↓最終第三部はこちら↓

youtu.be

ご協力いただいたプロジェクト花月と皆さんには感謝してもしきれないわけですが、これで終わりではないんです皆さま!

今回上げたボイスドラマ版は映像が不完全燃焼でして、これを完全版にすべく、只今気合を入れて英気を養っております。というわけで完全版公開を今年12月に予定しておりますので、それまでよしなに。

 

現在はひとまず倉急電鉄開発記新パートに向けて、鋭意開発をチマチマと微力ながら進展中であります。

f:id:yotchys:20220314142243p:plain

ロクなスクショがないのでひとまず手元にあるものを......。撮り方がなんだか初心者感丸出しですが許して。完成したら気合入ったの一発上げるので。

さて場所はというと、桐立市西部は地下鉄城見台駅周辺。倉急S2Part9で開業の遠谷町駅の南にあたります。ここが終われば少し動画が見えてくる! のですが、あいにくの斜め傾斜地。

いけませんねえ。いやぁいけない。

 

イクラに並行してA列車倉急プロジェクトも進行中です。以前の動画がコチラ。

youtu.be

「倉急電鉄未来予想図」と題して3年前に動画は上げてたんですが、そこからワールドをV5化! あわせてダイヤ改正を進行中なのですが、まあこれがかなりの曲者でして難航中です。JMRに関してはできたので、そのうちやる気維持としてさらっと動画を上げるかも。

というか動画もう3年前かよ!

 

それと半年ほど寝かせていた執筆活動も少しだけリハビリしました。4章からでもいいから読んでくれ!!

小説家になろう「文化祭紛争録 4-6 監査は誰の企みか」↓

https://ncode.syosetu.com/n5246fu/47/

 

あと「パックの網羅が終わってないじゃん!」というクレームを頂いたので、頑張って倉急系配布物のまとめも再開します。できる範囲でな!!

 

以上近況報告でした。

ちなみにこの男、一個また案件を増やしたのだが、それはまた、別のお話。