ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

四谷書房日録 このページをアンテナに追加 Twitter

2006-07-12 (水) 曇り、むし暑い!

新着本アップしましたが、アップアップでした

先日、水曜日のアクセスが低下しているということで、何かを仕掛けねばと書きました。では何をということで、新着本のアップを試みようと思いました。これがやはり大変です。

それでも、どうにか、「四谷書房」に新着本−本の本1をアップすることができました。トップと商品ページを更新するのですが、見ているだけなら問題ないのですが、実際やってみると、予想外に時間がかかりました。

その流れはこんなふう。

  1. 本を蒐集、選定、掲載本を決定。
  2. 掲載本のデータをExcelの所定の一覧表の入力。これが大変です。
  3. その一覧表をCSV形式で保存し、そのデータをアップロード。
  4. 写真も同時にできればいいのですが、写真ファイルは更新後コメント一緒に登録。
  5. 本の紹介(コメント)は、自作の場合と帯のコピーの場合とあり、できるだけ掲載するようにしています。
  6. この商品ページが完了すると、次に掲載本の中で推薦本を1冊ピックアップし、コメントまた引用文などを写真に添えます。
  7. これで完成なのですが、コメント・引用文はそのままに、画像をクリックすると個別商品ページにリンクし、そこからカートへ。

こうした流れを考えながら、実際に完了したら、必ずテストランをし、問題がないかどうかを確かめます。例えば、リンク一つ取り上げてみても、ハイパーリンクですから相互に関連し合っています。

そんなこんなの新着本のアップです。その12冊をご覧下さい。今回トップで取り上げたのは荒川洋治さんの『人気の本、実力の本』(五柳書院)です。今回の新着本の中で、この本がカバーデザインが一番インパクトがありました。赤と黒の訴求力! これが選んで理由です。

▼四谷書房のサイトは http://yotsuya-shobo.com/ こちらから。