新装幀版?

最近も密閉教室、コーダなんてキーワードで検索して、ここに来ている方がおられるようで、何でかなと考えてみたのだが、あれだな、きっと。新装幀版が出たから、読者が増えたんだろう。で、昔、書いたコーダに関する文章を読んでみる。我ながら情けないくらい文章が下手だ。よくまぁ、こんなのを創元社に送ったなと思う。もっとも、当時から不完全なものだったというのはわかっていたんだけど、創元推理評論賞が終わるということで、とりあえず参加してみただけだ。
それだ、最後に法にこんな文章があった。
「(略)『密閉教室』という作品が新本格ムーブメントの最初期の作品であるということから、この現象がミステリの原点回帰を目指したものではなくミステリを新たなステージへと導くメタミステリであるということにもはや疑いの余地はない。新本格ムーブメント自体がメタミステリなのである」
相変わらず読点の少ない文章だ・・・。

新装版 密閉教室 (講談社文庫)

新装版 密閉教室 (講談社文庫)