沖縄旅行 <1月4日>

朝はゆっくり行動開始のつもりだったけれど、時間がもったいないから早起きをし、レンタカーも予定時刻より早く借してもらうことにして出発。
今日は残波岬〜万座毛と海岸線沿いに走ってブセナまで行く。運転手は娘だ。知らない土地での運転、大丈夫かなぁと最初は不安だったけれど、彼女は運転がとても上手になった。





海の色も空の色も北海道と全然違う。「きれいだねぇ〜」3人ともこの言葉しかでてこない。

恩納のお菓子御殿に立寄ってコーヒーブレイク。窓際に座ってビーチを眺めながら名物の紅芋タルトを食べた。ちょっとモッソリしているけれど、紅芋のやさしい甘さがいい。







万座毛は夕日がきれいと聞いたけれど、確かにここの水平線に沈んでゆく夕日は絶景に違いない。
















我家の旅では夫の職業故、観光ガイドには載っていない”建物”を必ず見ることになる。今回も夫の希望で「名護市庁舎」を見に行った。
この建物が建てられた当初は、クーラーを使わずに自然の風を取入れる計画だったらしいが、庁舎の中まで見学に行った夫によれば、今はクーラーだらけだそう。温暖化の前になす術なしと言うことか・・・

お昼は急遽予定を変更してゴーヤパークで食べることに。カーナビがあまりお利口じゃないのか、とんでもない道に迷い込んでしまって家族で焦ったけれど、無事到着。3人別々にゴーヤピザとゴーヤカレーを注文。ピザのトッピングにゴーヤがたっぷり。
緑色のナンの付いたカレーはちょっとゴーヤの苦味があってスパイシー。ゴーヤのスライスが載っている方はやや甘口で、でも本格カレーの味。


今回の旅は「暖かいところでのんびり」と決めていた。なので、娘のたててくれたスケジュールもゆったりで、どうしても行きたい・見たいところだけに絞って、あとは時間があれば行こうという感じ。
ネットでブセナの情報を色々調べていたら、観光の拠点にするのではなくホテルステイを楽しむのが良いとあったから、早くホテルに入ることにする。いざ、ブセナテラスへ!
これがあの沖縄サミットで有名なブセナかぁ。
「にこやかな笑顔でお出迎え」とネットの書き込みにあったけれど、本当にその通り。と、元楽天の監督だった田尾一家が横を通っていった。「田尾だ!」って言ったら夫と娘に叱られた。ちょっとはしたかなったと反省・・・海に面したロビーでハイビスカスティーのウェルカムドリンクを頂きながらホテル内の説明を受け、部屋へ。









一休みしてグラスボートに乗る。船からの眺めも又美しい。

夕暮れに合わせプールサイドでソプラノサックスの生演奏が始まる。プールに面したカフェで、部屋のテラスから、プールサイドでと、宿泊客は思い思いの形で演奏を聴いている。







部屋から沈んでゆく夕日を見た。
時間がゆったりと流れてゆく。










1月4日は娘の誕生日。ホテルの敷地内にあるイタリアンレストランでワインで乾杯をした。それを見ていたスタッフの方が3人の写真を撮ってくれ、翌朝フロントにはカレンダーに仕上げたその写真が届いていた。こんな心配りも嬉しい。

〜ライトアップされたレストラン前で〜

イタリアンレストランの隣のセレクトショップでホテル仕様のグッズやオシャレな食器類を見た後、古酒バーへ行く。
夫は泡盛、私と娘は泡盛ベースのトロピカルカクテルをオーダー。









テラスに出ると夜の空気も1月だというのに柔らかく暖かい。
泡盛で3人ともすっかり良い気分になって、眠たくなった。でも、このまま寝てしまうのももったいないと思いつつ(-_-)zzz