突然ですが、引っ越しました

ども、1年以上ぶりのYou.T.です。
1年以上更新しなかったのは忙しいとかそういう理由、もありましたが、なかなか書くほどのネタと言うのがなかったこともあったりするわけで。
でも、最近は、ノベマスにはまっていたり、アイマス2も来年の春に出たり、そろそろこの間のライヴの感想も書いたりと結構ネタもあったりしますが、ちょうどこの時期に、バンナムさんに怒られてしまいそうなドメインが取れてしまいましたので、以降は

http://idolmaster2.info/

にて、日記の更新を行っていこうかと思いますので、これからもよろしくお願いしますね!

アイマスライヴに行ってきた

セトリ速報

01.THE IDOLM@STER(short) 全員
02.乙女よ大志を抱け!! 春香
03.I want 春香
04.ショッキングな彼 美希
05.ふるふるフューチャー☆ 美希
06.shiny smile 春香・美希
07.迷走Mind 
08.Next Life 響
09.自転車 
10.太陽のジェラシー 響
11.relations ・響
12.いっぱいいっぱい 律子
13.Mythmaker あずさ
14.livE 律子
15.隣に・・・ あずさ
16.シャララ 律子あずさ
17.Here we go!! やよい・小鳥
18.キラメキラリ やよい
19.空 小鳥
20.ゲンキトリッパー やよい
21.花 小鳥
22.目が逢う瞬間 千早
23.フラワーガール 貴音
24.My Best Friend 貴音
25.arcadia 千早
26.蒼い鳥 千早・貴音
27.HELLO!! 愛・絵理
28.THE IDOLM@STER 全員+愛・絵理

感想と言うかなんと言うか

今回の「THE IDOLM@STER 4th ANNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR'S!! IN TOKYO」は10人でのステージと言うことで春香と美希、と響、あずさ律子やよいと小鳥、千早と貴音と言った具合に2人ずつに分かれてそれぞれのMA/MS曲(MAの時には参加していなかった響と貴音はMA楽曲の代わりに過去のアイマス楽曲を、MSには参加していない小鳥はMLのソロ曲「花」を披露)、そしてデュエットで過去のアイマス曲から1曲(あずさ律子はMLでのデュエット曲「シャララ」を披露)というスタイルで1パート5曲+アイマスDSの新曲「HELLO!!」とOP/EDの定番「THE IDOLM@STER」と言った具合に前回の似たようなタイトルの時はトーク半分歌半分だった構成とはがらりと変わり、歌がほとんどでトークニコニコ生放送とリンクした部分と時折入るMC部分という、ほとんどライヴと言っていい内容だったので、アイマスは音楽中心で捕らえている僕にとってはまさに至福のひととき。
その中でも特に響の「Next Life」はホント客層が異なっていたら完全にダンスフロアな感じだったし*1あずさの「Mythmaker」はあずさじゃなくて「たかはし智秋」の曲だと断言してもいいくらいあずさ色の薄い曲*2だったし。
で、ニコニコ生放送タイムではアイマスDSのお披露目と言うことで坂上Pに対する会場からの「変態」コールがあったり、新キャラクターの声を担当する戸松遥日高愛役)と花澤香菜水谷絵理役)が登場し*3アイマスDS出の新曲である「HELLO!!」を生披露したり、と言った具合にサプライズな面もあったりと、3時間近いステージであったにもかかわらず時間を感じさせないステージで楽しかったっす。

と言う訳で、本日のレポートはこれまで!

*1:正直、クラブで流しても遜色はないし

*2:分かり易く例えたら最近の安室奈美恵っぽいかんじ?

*3:秋月涼役の三瓶由布子は仕事の関係でビデオメッセージで出演

真プロデュース、終了。

と言う訳で、ランクAでの10週間は基本的に黒井オーディションを2週受けただけで、それ以外はIUに向けての思い出作りに専念しました。
で、IUに臨んだ時のLv.が14。その直前に善永さんが去って行っちゃったので、心なしか不安だったのですけれども、1週目は何とか2位に食い込んだ上にLv.も15に上がってラッキーだったかな、と。
2週目はちょっとしくじったりジェノられたりしましたが、これも2位で通過。
3週目は失敗もありましたが、パーフェクトで中間審査も通り、最後の最後で頂点に立てました。
しかし、頂点に立てたけど、敗れた者には容赦ない仕打ちがあったりする訳で‥‥。

まぁ、そんな訳で、無事IUに優勝が出来たし、最終的なファン人数は151万人(ただしIUで得た人数も込み)で終わりましたが、まぁ、色々と伏線もありますね。たとえば、エンディングの高木社長と黒井社長の言い合いとか。
あと、朝礼シーンではある意味お約束なオチが付いてたりもして、結構楽しませていただきました。

一通りやって、の直向きさに改めて惚れ直したし、響の素直さも好きになりました。

さて、次は誰をプロデュースしようかな?*1

*1:一応雪歩千早辺りで考えているのですが‥‥

BとA。

と言う訳で、昨日書くのを忘れてしまったので、7日目、8日目をまとめて。

7日目は、だんだんとファン集めが難しくなってくると思ったら、それと同時にだんだんとコツもつかめてきた様で、意外にもすんなりとファン人数を増やすことが出来ました。
それにしても、黒井社長は響に結構色々とすり込ませていますなぁ。
それで、まぁ、何とか黒井オーディションも活用してギリギリ10週でランクBにアップすることが出来ました。
しかし、の足‥‥大丈夫かなぁ。

で、8日目。
だんだんと黒井オーディションもそつなくこなすことが出来る様になり、また、善永ブーストでアイドル神にもちょくちょくなれるレベルまで到達し(ランクAアップ時はLv.12)、特別オーディションにもそれなりに受かることが出来る様になりました。
でも、結構がむしゃらにやっていたので、ルーキーズを取りに行くのを忘れたり、まだ、歌姫やLONG TIMEなどは受けていないし、という状態でどうしましょうかねぇ、といった感じです。
で、この段階で黒井社長単体で会う機会があった訳ですが、この人の話を聞くと何だかなぁ、と思ったりしますね。確かに芸能界というのはそういう世界でもあるのだろうけど。

後は、IU本戦までをどう過ごすか、と言った所でしょうか。
最近コミュ関連は失敗続きなので、攻略サイトを見ながらやろうかなぁ。

意識。

6日目。
5日目の失敗を考慮して安全パイのオーディションを受けたり、善永さんを味方に付けてみたり、色々とやった末、何とかIU3次予選を突破することが出来ました。
しかし、前回では大喧嘩をした割には響はのことが気になる様で、互いに互いを意識し始めたようです。
でも、無事にランクCに上がったはいいけど、いつもギリギリなのでファン集めに一苦労しそうです。*1

*1:とりあえず5万オーディション中心に必然的になりそうですね、きっと

リトライ。

5日目。
ランクD→Cへのアップを試みるも、スケジュール計画に狂いが生じまくりで2回もリトライの憂き目に遭う。
しかし、なんだかんだ言ってリトライすることにより、若干ハードルが低くなる様で、とりあえずはこの状態で無難な形で行ってみようかと思っている次第。
まぁ、残り9週で3万人オーディションを受けていればどうにかなるかな、と思ったり思わなかったり。

プレイ3日目と4日目。

まずは3日目の模様を。

とりあえずIU二次予選を突破しないと何も始まらない上に、Voイメージが極端に落ちている状態で、どうしようかと思いつつもIU二次予選へ。
また響が偵察に来ていたのだが、周りが緊張しているのをよそに大喧嘩を始めるから始末に負えない。おまけにオカマ社長黒井社長にまで見つかって話がややこしくなることに。
そんなこんなで冷静さを失っただけど、結果的にはIU二次予選も無事に突破したので、この後いったいどうしようかな、と言ったところ。

そして4日目。
基本的にはオーディションの日々。
1回失敗したけど、それ以外はどうにかこなすことが出来てあと次のランクアップ(確かランクCだったかな?)まで10万人と言うところまで来たのだけれども、またこれもぎりぎりっぽい感じでどう乗り切るか、と言ったところです。
ただ、今回はラストに次回プレイ時刻の約束がなかったので、その分気が楽かな。