R3 エルガイム Mk2

L-GaimMk2フレーム塗装

仕事と気持ちに余裕が出てきたのでボチボチ再開。
以前より情熱は薄れてしまったが内部フレームの塗装を1ヶ月前くらいからカッパーで吹くのを画策していた、サッサと仕上げてしまいたいのでフレームの合わせ目消しはオミット。塗料購入の段になってクレオスやTAMIYAのスプレーだとカッパーが出てないことを知る。プラモ用は諦めてホームセンターに行って探してみたがアルミ用とかメッキスプレーならあるがプラ用に使えそうなものが無い。ドイトオリジナルのスプレーでメタリックブラウンがあったので試したが色が暗すぎる上グロス成分がきついので却下。
ネットで検索したらニッペのホビー用スプレーにはカッパー(カッパーメタリック)があるようなのでオンラインで取り寄せ。
ためしに吹いてみると、新品の10円の色に銀の粒子が浮いた半つやで思った通りの色だったのでフレーム全部を一気に吹いた。腕のパーツは細かくてバラすと面倒だから仮組みのまま吹いたが薄く吹き重ねれば問題なし。

光の反射の関係で黒っぽいが実物はもっと明るい、腕は組んだまま塗ったが足(踵)は形状が入り組んでるのでバラして吹いた