魂SPEC エルガイム Mk-I

1/144と聞いていたしギミックに関してもあまり惹かれるものがなかったのでスルーするはずだったのだがメガハウスのリミテッドモデルアクション・バッシュと同サイズと知り、急遽購入。(最近こんなんばっか)

スタイリング重視のためかギミックは少ないがその分スタイルは申し分なし。ただ、値段も安くないんだし、ギミックとスタイリングを両立してほしかったところ。リリスガイムなんていらなかった、リリスガイムの分の製造コストやら開発費がもったいない。その分スタンドつけてくれたほうがよっぽどありがたい。
購入の決め手となったメガハウスのバッシュと比較だが、設定上でエルガイムとバッシュの頭頂高は同じなのだが並べてみると別のメーカがノンスケールで出したとは思えないほど同じサイズ。メガハウスのバッシュはディテールもそこそこ良くできてるので並べても遜色なし。(膝パイプはそのままだとあれだが・・・)

別メーカーがノンスケールで発売したとは思えないほど同じ大きさ


小さいのはHGの1/144、魂SPECがこの大きさなら興味なかった、それ位できが良い。ランダムスレートは差し替えなしで開閉可能だし、バスターランチャ含め装備オプションも同じ、リリスガイムは無いけどな



このサイズはギミックやディテールもそこそこ追求できるし、あまり大きくもないので並べるのも手ごろで玩具としては良いのではないか。この先、同じスケールでバッシュやMk2、オージェが出れば文句もなかろう。バッシュに関しては自分としてはそれなりに満足してるが魂SPECでバインダー付バッシュが出れば購入もやぶさかではない。

エルガイムにはバスターよりも軽快な装備の方があうかな