R-TYPE TACTICS(体験版)

まさかの続編、前作って売れたの? どうせユニットがただR-TYPEのキャラになってるだけのクソゲだろうと思ったが違った。単純に右方向にだけに侵攻していく横スクロールシミュレーションなのだが意外と面白い。体験版Aは初代R-TYPE1面のMAPがそのままシミュ…

ネクタリス・ミリタリーマッドネス(北米体験版)

日本では先日発売になったが、箱や北米ではすでに発売済み。北米のPSNでは体験版も配布されていたのでダウンロード。 ネクタリスならゲーム内容知ってるし英語でも問題ないのだが、プログラムが本体のリージョンを見るようでインターフェースや宣伝文句は日…

GOD EATER ゴッド・イーター(体験版)

モンハンのパクリだけど、初代から基本システムが変らないモンハンにいい加減飽きているのかパクリに対する批判的な意見はあまりないようだ。逆にモンハンぽい調合や採集、剥ぎ取りのシステムがだるい足かせになってるような気がしないでもない。 とりあえず…

ファンタシースターポータブル2(無線AP接続・その2)

コレガの無線APの電波強度が100%で安定な位置でオンラインに繋いでもやっぱり切れた。同じ場所にバッファローの無線APを置いたが、こちらは問題が出なかった。 無線APとの相性の問題と思いバッファローに置き換えようと思ったが、その前にコレガの無線APの設…

ファンタシースターポータブル2(ダブルセイバー)

DCのPSOの頃から探していたダブルセイバーが、オンラインで多脚討伐をハムハムしてやっと出土。フォトンクローやらシャークパペットを掘り当てる度にガッカリ、一体何個の赤箱を放置したことか。 PSOの時に1度だけ無属性ダブルセイバーが出たことがあったが…

ファンタシースターポータブル2(無線AP接続)

PS3でPSNに接続しているときも感じたが、どうも無線でのオンライン状況がよろしくなかった。接続は問題なく出来るものの暫くすると切れる。最初のうちは「初日だしこんなもんか」と諦めていた。しかしあまりにも頻繁に発生するため1ミッションの完了が不可…

ファンタシースターポータブル2(パートナーカード)

オンラインは野良プレイで「フレ」とか作るつもりもないのでフレンド登録とかは積極的にやらないのだが、PSPo2のパートナーカードはプレイヤーのゲーム進行状況やアイテムの所有状況が見られるのでなかなか面白い。廃プレイするとカード見られた時に恥ずかし…

ファンタシースターポータブル2(ネットワークトライアル)

ネットワークトライアル開始。サーバへの初回アクセス時にパートナーカードのIDを発行しているようで11月9日19:00位にインしたら5000番台だった。10日の23:30頃にインしてきた人のパートナーカードが9000番台だったので初回トライアル5万人のうち2割程度が接…

ファンタシースターポータブル2(トライアルライセンス抽選結果)

キタ―(゚▽゚)―( ゚▽)―( ゚)―( )―(゚ )―(▽゚ )―(゚▽゚)―!! Subject: 『ファンタシースターポータブル2 スペシャル体験版』トライアルライセンス抽選結果のお知らせDate: Thu, 05 Nov 2009 20:15:00 +0900━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━『ファンタシースターポ…

メタルギアソリッド ピースウォーカ(体験版)

メタルギアシリーズってあんまりやったことない。MADが有名なメタルギアソリッド1だけは途中までやったが、どうもゲーム内容が自分には合わない。今作も画は綺麗だしストーリーも良さげだが今までどおりの内容で自分にはどうにも面白くないんだわ。そういう…

戦場のヴァルキュリア2(体験版)

こっちもPS3の体験版しかやったことないが、なんか全然違和感ない、この体験版は良くも悪くも据え置き版と遜色ない出来であることが確認できる。ボタンや方向軸が足りないから視点操作とかはLRとボタンに割り振られていて直感的でないけど、ゲームシステム上…

ファンタシースターポータブル2(体験版)

ネットワークがインフラ対応になるということで興味があったのだが、これはかなり気合が入ってる。前作は体験版しかやってないがMHの後釜ねらった据え置きPSUのスケールダウン版といった感じだったが、今回は見た目やら音楽などは似たような雰囲気だがゲーム…

体験版ラッシュ

なんか大作の体験版が続々と公開。底の浅いゲームだと体験版でおなかいっぱいになってしまうことがあるが今回リリースされた体験版はどれも気に入ったら製品を買わせるだけのパワーがある。どの体験版もゲーム内容の出来がよろしいのが確認できるからセール…

デモンズソウル(ファランクス撃破)

松脂必須かと思ったが実際には火炎瓶(?)一個で十分だった。火炎瓶を本体に投げ込んだあとはひたすらにとりまきを後ろから斬る。取り巻きが無くなった本体を斬りまくってるときは嬉しくて手が震えた。 ボス戦中に2回ほどオンライン切断があったりで、アイ…

ベヨネッタ(負け組み)

ロードが頻発し長いという話が出るものの、意外と気にしていない人が多そう。あんまりゲームを突き詰めない人にはあの程度のロードは気にならないのかもしれん。序章の「Fly me to the moon.」とか凄くいいなぁ。いまだに体験版をプレイしても楽しいし、あの…

デモンズソウル

ベヨネッタをキャンセルした穴埋めにデモンズソウルを購入。 最初は騎士で始めたものの、運が低くアイテムドロップが悪いという説明を読んだら拾い乞食RPGが好きな自分としては我慢ならなくなったので即座に盗賊に転生。確かに色んなものを良く拾うが、他の…

ベヨネッタ(緊急回避)

ゲーム内の話でなく、予約をキャンセルした。前々からフレームレートやグラフィック等SEGAの移植に対する問題が出ていたが、自分的には体験版でも致命的な印象はなかった。 昨日、PS3の製品版の配信を見たのだがコンティニュー時やショップへ入る時のロード…

ベヨネッタ(体験版)

CMのコスプレねーちゃんがイイ感じだったので興味が湧き、体験版の配信を待っていた。 トレイラーとか見て大体内容は掴んでいたが見たまんまの爽快感があり面白い。自分の操作ではあのアクションの半分もできないけど、体験版でコンボ練習して本番に備えたい…

フロントミッションエボルブ

ゲームショウの動画を見て、なんか終わった気がする。どうみてもつまらなそうなWAPの戦闘、やる気の無さそうな生身のTPS。だいたい普通の戦争でパイロットが機体から降りて白兵なんておかしいだろ。なんかのヒーローロボット物でも作ってるの?ボトムズみた…

ロストプラネット2(体験版)

ちょっと前までは箱信者が誇るタイトルだったよーな気もする、内容は良くわからないのだがマルチ展開されて興味もあったのでやってみた。 どっかの星の戦争で人間同士がドンパチするのかと思ってたが違った。相手にするのは虫っぽい巨大モンスターで、カプコ…

ガンダム戦記(フリーミッションモード・ジオン)

なんかさぁ、このモードはいい加減って意味でテキトーじゃね? 序盤のどんなミッションでもクリアする毎に買えもしない高額の武器やらMSがガバガバ開放されて、一通り高性能なものが開放されるとパッタリ開放要素がなくなる。 通常ならミッションの進行状況…

ガンダム戦記(ジオン編クリア)

こちらが本編でしょ。連邦編では「はぁ?」ってな展開だったのが、ジオンでは一つの信念に基づいて行動してるので「理想のために戦う」とか、いかにも的な展開が良い。 ストーリーの基本は同じだが細部は両軍で異なり、最後はどうせゲームで勝っても、ムービ…

ガンダム戦記  ゲーム全体の感想

いろいろ不備な点があるとはいえ、自分的にはガンダムアクションゲームとしては今まで一番出来がよいと思う。対戦ガンダムやらめぐりあいみたいなスピーディなものを求めるひとにはだめなんだろうが、この重さで地べたを這いずり、バーニャで短時間の高速移…

ガンダム戦記  コマンド指示

色々用意されてるけどストーリーでは陣形変更(僚機を集める)、集中攻撃、自由攻撃(敵に足止め)を主に使った。他にもたくさんあるのにほとんど使わなかった。進行ルート決めて適切なコマンド出しながらジリジリ前に進むようなゲームデザインにして欲しか…

ガンダム戦記  カスタマイズ

いいよね、このシステム。具体的にどの程度の効果があるのかわかり辛いからテストモードが欲しい。個数やら容量に限界があるから悩んだりが楽しい。装備もダブルで装備できたり、種類もそこそこ選択の幅があってなかなか良い。それなのにミッションで装備固…

ガンダム戦記  不親切なゲームデザイン

このゲーム要所要所で機体固定、装備変更不可とかある、ゲームバランスのためつーより、ムービーの装備に合わせてるんだと思うけどアホかと。俺らはお前らが作ったムービー見るためにゲームやってんじゃネーんだよ。製作者のオナニーは同人ソフトでやってく…

ガンダム戦記 「マスドライバー発射阻止任務」

連邦編で唯一「ルート設定」が重要だと思った。 まともに正面から突っ込んでも蜂の巣になるだけなんで、開始直後に左側の丘の影に部下共々隠れて敵が向かってくるのを待つ。ここなら基地のビームやらゲルググのビームも当たらない。 敵が近寄ってきたらロッ…

ガンダム戦記(RX81入手)

自分のジムコマンドだけにパーツを付けまくるだけでどこまで行かせるのか?と思ってたがやっと新型が支給。ミッションクリア後に一気に支援タイプのMSが支給されたのだが、序盤からすこしづつ開放して欲しいところ。このゲーム、ミッションの要所をおさえて…

ガンダム戦記・アバンタイトルアニメ

初回版特典とかいってるが、アバンタイトルって「オープニングに入る前に流れるプロローグシーンのこと」らしいので初回版限定ダウンロードって変だよな。おまけにたかだか7分程度なのに視聴期間限定とか脳が膿んでるんじゃねーの?どうせベスト版ではディ…

アシストパッド3(GAMETECH)

先日PS3コンのL2,R2キーの押しにくさについて書いたが、それに対応するパーツがあったので試してみた。L2,R2のトリガーにプラスチックのキャップを取り付けるだけのものだがキーを押し込んだあとの安定感が段違い。L2でシールドガードしつつL1でブーストの…