桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

動画プレーヤー作成

勉強会で録画した動画を、スタッフ内で共有したいなと言う事で、動画プレーヤーの作成にチャレンジ。
本当はこの本の内容を元にやろうかなと思っていたのですが。

FFmpegで作る動画共有サイト

FFmpegで作る動画共有サイト

    1. H.264のMOVファイルで公開しているのを別フォーマットに変換しないといけないかも?
    2. Python又はPHPで作成する必要あり

という事でちょっと時間的に掛かりそうだなぁと思ったら、ふと下記の記事を目にした事を思い出した。

10 行でズバリ!! > [C#] Silverlight - メディアの再生
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/silverlight/gg477154

全然10行では済まないのですが、上記と下記を組み合わせて、作りたいものが簡単にできました。

Silverlight 2]アプリケーションで初期化パラメータを取得するには?[C#VB
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/839sl2initparam/sl2initparam.html
mediaelementのsourceをASP.NETのページから設定するには
http://social.msdn.microsoft.com/Forums/ja-JP/silverlightmediaja/thread/ff330de5-4125-4888-8af7-c69315ae9a35

XAPファイル、HTMLファイルの2つがあれば、HTTP鯖はIISでなくても動作するのが良いですね。Apache鯖でもちゃんと動きました。Silverlightスゲェ。
但し、同じプログラムでWMVの場合はちゃんとSeekは出来ていますが、H.264のMOVファイルを再生する場合、Seekが効かないようで再生位置の変更が出来ません・・・。それは調査中。


動画はYASHICA デジタルハイビジョンビデオカメラ DVC575 25394で撮影したもの。真空波動研でのコーデック判定結果。

1280x720 24Bit AVC/H.264 Main@4 29.97fps 36721f 10984.50kb/s
AAC 48.00kHz 2.0ch(2/0 L+R) LC 128.00kb/s
Apple QuickTime
[MPEG4] 00:20:25.257 (1225.257sec) / 1,703,104,380Bytes

真空波動研SuperLite 100805 / DLL 100805 Unicode


あと、WiMAX経由で自宅鯖に接続して確認してみた所、動画ファイルが3.7GB弱なのと、ファイルフォーマットの影響なのか、一秒置きにぶつぶつと動画がぶつ切れで実用的ではなかったorz