桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

わんくま同盟 名古屋勉強会 #22 に参加

d:id:youandi:20120414:p1
参加しました。

わんくま同盟 名古屋勉強会 #22
http://www.wankuma.com/seminar/20120707nagoya22/

IT勉強会スタンプラリー対応のイベントです。

IT勉強会スタンプラリー
http://it-stamp.jp/about

開会

12名の方が参加。告知が遅れたのが痛い。最低記録更新。

ってかそういえば、セッション中にいつでも質問&つっこみOKって説明しなかった。アカン。
ゴミの扱いやについて説明しなかった。これまたアカン。

勉強会の準備中に皆さんブラウン管のテレビに興味津々な感じだったw 古い公共施設だからなー。あと黒板消しのクリーナーとかもあったり。

Windows 8Windows Phone 8についてのパネルディスカッション by [twitter:@biac]さん&You&I

最近名古屋勉強会ではスピーカーが集まらないのでスピーカーがいなくても出来るセッションという事でパネルディスカッションを導入しています。自己紹介タイムとかあるので、それ以降のセッションでも色々と広がるのかなと言う事で朝一の枠でパネルディスカッションをやりました。
なかなかネタが決まらなかったのですが、個人的にWindows 8を全く追っかけていなくて、良い機会なので色々したいなと、biacさんにおんぶに抱っこしてしまった。OSとしてはXPや7の人がやはり多くて、まだ2000という方もいらっしゃった。CentOSもチラホラと。WP8の話もあるので携帯電話についても紹介して貰えば良かったな。個別で確認したけどWP7使いは一人だった。

前回のDVCSでのパネルディスカッションのアンケートに内容が難しくてついて行けないというのがちょくちょくあったので、今回は導入部分の説明を多めにしました。結果としてはそれがうまくいって、ディスカッションとしては時間オーバーする位に盛り上がりました。2枠分の時間を取っても良かった位だったな。

質問内容として上がったのは、

    • マルチディスプレイ
      • 後述
    • 企業向けのアプリケーションとしてMetroは採用されるか
      • biacさん的にはないでしょう。といった感じ。
    • (障がいをもった人向けに)Metroアプリは片手で操作できるか
      • Surfaceの場合、タブレットを持たないのいけないので、アプリとしては片手で操作出来ても結局両手を使う事になる。

興味深かったのは、

ちゃんと追いかけている人には既知の情報なんでしょうけど、色々と勉強になりました。

MetroUIについては否定的な意見が多かった為か、アンケート結果としては人にお勧めしにくいというのが多数だったなw

Pivotal Trackerでアジャイルなプロジェクト管理 by You&I

先週やったイベント*1で酷い資料を作ってしまった*2なと思っていていつかは直さないととは思っていたのですが、鉄は熱いうちに打てという事で、あまりネタや資料の使い回しをするのは個人的にはやりたくないのですが、時間的な問題からセッションテーマとして採用してしまいました。後はワークショップを伴わない勉強会でアジャイルの話は理解が深まらないのでやりたくないという禁も破ってしまった。

パネルディスカッションが盛り上がってしまって、10分押しでデモの時間が少なくなってしまいましたが、先週と比べて説明についてうまく出来たと思います。結果としていつも通りの実際にどう使うの?わかんねーよ的なセッション内容になってしまいましたが。あと、この資料を見てアジャイル開発が分かったとか言っている人は危険。資料では強調していないけど、セッション中の説明では難しい

あと、セッション中にろくろ回しをしてしまった現場写真を押さえられてしまった。

おひるやすみ

スタンプラリーは13個目のスタンプゲット

ライトニングトーク

LT終了時のにホイッスル操作をミスるなど・・・。
最近毎回だぞ・・・。
ちゃんと前回KPTをチェックしないとな・・・。


DS東海カレンダー(http://go.dstokai.info/calendar)には東海地方のIT勉強会イベント情報がまとまっていますよ。

biacさん([twitter:@biac_ac])


著作権法改正についての内容。
特に今週の上記Twitterアカウントのツイートを見ていると理解が深まります?w
今後色々と問題になりそうですね。

TECHBEEさん([twitter:@techbeesoft])

イベント告知と自作アプリの紹介。

Bar Windows Phone in Nagoya
http://atnd.org/events/30372

    • 日時:2012年07月07日(土) 10:00〜16:00
    • 場所:Piano Bar Club Adriana(名古屋GeekBar)

テックビーの暫定ホームページ
http://techbee.web.fc2.com/

今回、初めてのLT登壇だったそうです。

TDD道場 第11回 by biacさん([twitter:@biac])


今回はasync/awaitセッションの内容に合わせた内容。
MSTestでasync/awaitなメソッドのテストを書く際のやり方や注意事項についての紹介でした。async/awaitなメソッドの呼び出し方について理解出来ました。

    • VisualStudio 2012からはテストエクスプローラー機能が追加された。
    • asyncはメソッド定義部分に。awaitはメソッド呼び出し部分に記述する。
    • MSTestにおいて、async/awaitなメソッドのテストコードの戻り値はTask型とする。

VS2012 の秘密兵器、async/await by biacさん([twitter:@biac])


Microsoft.NET Framework 4.5から追加された、async/awaitについての紹介セッション。

    • async/awaitは、.NET 4.0のTaskクラスの実装の省略記法ととらえる事が出来る。(厳密には異なる部分もある)
    • Microsoftの推奨としては、asyncなメソッド名の最後には「Async」を付ける
    • async/awaitの挙動については、printfデバッグで動作を確認して理解しておく事。
    • awaitの実行の後の行に副作用のある処理を書かないようにしましょう。

フィールドからみたプログラム開発 by 中博俊さん([twitter:@nakawankuma])

昨年に日本各地の店舗へのアプリケーション導入&更新作業を行った際の経験からのお話。

    • Google Map便利
    • 移動はなるべく前日にいけるところまで
    • 地方のマクドナルドとかでは電源が取れないので、漫画喫茶が便利
    • PCのパフォーマンスが出ないと言われたら、ノートPCの省電力設定を疑え
    • 客先での対応時の服装や、仕草、言動や応対方法について

ちょっと資料の説明では、普段PCをあまり使わない人が客先である場合の背景について説明が不足している気もしましたが、個人的には色々と共感出来るというか、体験した事もある話があった。客先対応での言動については注意しろって事前に言われたりとかはありますね。

閉会

biacさんが参加された4月末のWindowsDeveloperDaysのお土産のMicrosoftロゴ入り水筒、スタイラスペンのジャンケン大会をしました。

懇親会 (於:http://www.hotpepper.jp/strJ000773040/)

食べ飲み放題で3,280円。
この店は、中国の方がやっているお店のようで、店員さんも中国の方でした。コークハイボールを頼んだらウィスキーが亜ありませんって言われたり(後で注文出来るようになった!)、カシスソーダを頼んだらカルピスソーダが出てきたりととても面白かった。飲み放題だし特に気にしていませんが。
料理の方が一品一品ボリュームがスゴイ。唐揚げも一個一個がとても大きかったし美味しかった。

しょこたんの話で盛り上がった。あと中さんに、SEGAやフランスにかこつければ何か納得してもらえるのかと思ったら違うようだったw

参加しての感想等

    • Keep
      • 今回は総合司会、LT司会、勉強会セット運搬、印刷要員、タイムキーパー、ビデオ撮影、会場担当、懇親会幹事、2セッション担当をやって居眠りしないで頑張れた。
      • WiMAX回線でうまくいった。
    • Problem
      • スピーカー登壇者が確保出来なかった
      • 募集ページの公開遅れ
      • 参加者少ない
      • 今回懇親会幹事の仕事もやってしまった。朝6時出勤なので眠い。時間ない。
      • 地下鉄の乗り換えでエレベーターが使えない?見つからなくて勉強会セット持ち上げるのにとても疲れた。
      • まえふりの説明漏れ
      • 懇親会で勉強会アンケートを渡すのを忘れた。
      • 懇親会で領収書を貰うのを忘れた。
      • UST配信用のPCの調子がおかしかった。
        • USBの延長ケーブルは自分が用意しているけど、USBカメラも用意しておいた方が良いかもな。
    • Try
      • スピーカー登壇者の確保
        • でももう2週間後には次回勉強会の準備が始まるんですが・・・