桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

続・メインPC起動しなくなる (1)

d:id:youandi:20130306:p1
昨日九十九電機マザーボードを購入し、今日セットアップ。

【正規代理店製品】 ASRock マザーボード 970 Extreme4

【正規代理店製品】 ASRock マザーボード 970 Extreme4


在庫が展示品しかなくて、展示品を購入。990FXと970のチップセットの違いはPCIeバスの帯域な感じらしいので、グラボしか差さないし、安いのを購入。
展示品ということもあり2年前のマザーボードだけど、BIOSはP1.10と初期版だった。まずは古いCPU(PhenomII 945)を差してBIOS更新してからOpteron 8280に差し替え。Intel SSDWindows8をセットアップしてみたらとても早く終わった。今のところは快調。


ひとまず約3週間振りにメインPCが復活の兆し・・・。

SSDFirmwareを更新しただけでほぼ同じ構成だけど、ディスクパフォーマンスが大きく上がってるな。一昨日買ってWindows8を入れたHDDを差して起動したらそのままOSが起動した。990FXと970はほぼ一緒やな。


ふと思ったけど、ずっとAMDの構成で使っているけども、いつもトラブルのはSATAコントローラー周りだな。最初は良くても使っているうちにおかしくなってきてBSoD連発みたいな感じになる。今回も起動ドライブの書き込みがずっと続いている状態になってしまっていた。SATAコントローラーを外部ボードにしたら安定するのかもな。