桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

コミックマーケット 85 初日 に行ってきた

d:id:youandi:20130812:p1
企業ブース狙いで行ってきました。冬コミに行くのは初めてでした。

コミックマーケット
http://www.comiket.co.jp/


今回は前日から東京にいるので、始発電車で国際展示場駅に行って並ぶ予定でした。
大森駅からの移動でしたが、乗る予定の一つ前の電車が一つ前の駅で異常音の為車両点検・・・。まあ一つ前の電車が予定時刻に駅に来て助かりました。
大井町駅からりんかい線に乗る予定だったのですが、始発電車は満員状態で乗れず、次の電車は空いた状態で来たのでそれに乗って移動しました。国際展示場駅で降りたら、改札付近で大混雑してました。押し合いへし合いで参りました。
東京ビックサイトに到着したら、立ったまま待機列に並びました。06:20頃から08:45まで待機。08:45までは列から離れてもOKとのアナウンス。前日から飲食物の摂取制限していたので便意をもよおす事なく済みました。小さいサイズの貼るカイロを6個使っていたのですが、カイロをコート内に貼っていたんですが、コートって意外と密閉性がなくて効果ないですね。服に直接貼り直して多少温かくなりました。ただ風が結構あって、日陰でかなり冷えました。コートのフードを被って寒さをしのぎました。

今回の狙いは、アニプレックス京アニ音泉
開場してから企業ブースに入るまでに30分。企業ブースからアニプレックス列のある駐車場まで歩いて10分。10:45に並んで買えたのは13:20頃。二時間半。

続いて京アニのブースに行ったら、本日の販売終了って出ていた。音泉に行ったら並ばずに目的のブツは買えました。


もう諦めて帰ろうかなと思ったら、プロ生主催者より来月よりプロ生ちゃんの漫画を連載する*1作家さんが今日サークル参加してるからって情報を頂いたので、FUNNYロケットさんのサークルに行きました。漫画連載の話の情報は見ていたけどもすっかり忘れてましたwww