桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

embarcadero appmethod の zipalign 見つからないエラー

C++のAndriod開発向けは無料で使えるらしいのでちょっと使ってみた。

embarcadero appmethod
http://www.appmethod.com/jp/

インストーラーはインターネット上から約2.4GB分のデータをダウンロード。それなりに時間かかる。
コンパイラはClangらしい。VCS機能は、Git/SVNだけでMercurialが使えない。ダメだ。


appmethodを使ってみたら、Android Toolsで更新をかけてしまうと「zipalign.exeが見つからないエラー」で、実行環境にプログラム転送できずまともに使えなくなってしまう模様。

「zipalign.exe」のパス設定に▲マークが・・・。

[PAClient Error] Error: E2820 Could not find program... zipalign.exe
http://community.embarcadero.com/index.php/article/articles-support/159-support-usability/970-paclient-error-error-e2820-could-not-find-program-zipalign-exe

あまり詳しく読んでいないけど「Android SD Build-tools」のRev「20」をインストールして、正しくzipalign.exeのパスを設定してやれば直った。Rev 20以外では「zipalign.exe」が同梱されておらずダメで、ちゃんとRev 20を入れないといけないのがハマりポイントだった。


自分の環境ではEmulatorの起動は推奨環境のIntel Core i5ではなくAMD Opteron 8コアだからか遅いけど、ちゃんと動いた。