桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

すぱこーだー 製作再始動

この記事は プロ生ちゃん Advent Calendar 2014 - Qiita の22日目の記事です。

    • 昨日の担当は [twitter:@toriimiyukki] さんでした。
    • 明日の担当は [twitter:@Mavoroshi_Oni] さんです。


まず「すぱこーだー」とは、プロ生サイトで公開されている無料で読めるWebコミックすぱこー」に特化したRSSリーダーです。すぱこーは、プロ生ちゃんこと暮井慧、戸増千由莉、フィネス・ヒルヴィレッジの3人が所属する情報処理研究会を中心としたストーリーです。

最近買いそろえましたが、プロ生ちゃんだけでなく、千由莉、フィネスの等身大パネル持っています

これまでの経緯

当初はエンバカデロ社の AppmethodC++ NativeなAndroidアプリとして「すぱこーだー」を製作する予定でした・・・

でも、Appmethodのデバッグ環境が使いこなせずAppmethodでの開発は断念しました。C++で開発できて、DevStudioのコード資産やドキュメント等、ノウハウの流用ができると思っていたんですが、HTTP通信ができない原因について辿りつけず断念しました。Windowsアプリとして動作確認できたコードをAndroidに流用するなどの作り方をしないと厳しいですねぇ。Android版のC++プロジェクトのみ無料ですが、サンプルやAPIリファレンスがObject Pascalの方ばかり出てきたりするのもちょっと辛い。


「すぱこーだー」は、マスコットアプリ文化祭 2014向けのアプリとして考えていたので、まずは設計思想の確認として、急遽Qt 5.3を使って提出締め切り直前の2日間で計5時間位かけて、Windowsデスクトップアプリケーションの「Spacoder RSS Prototype」としてAppmethod版のサンプルの動作を再現して提出していました。Qtマジ便利。

今後の予定

開発者の皆さん、Xamarinですよ!Xamarin!


ということで、Appmethodで痛い目を見たんですがAndroidアプリ作成環境として、慣れ親しんだVisual Studio上で開発が行える Xamarin が最近活発な動き?*1をしていますね。

Xamarinで開発を進める為の準備をしていきたいと思います。

と、Xamarinで開発を進める上での開発&実行環境も揃っており申し分ないですね。


こちらによると、Visual C++Android開発もできるようになる模様。

Xamarin環境構築

Xamarinでの環境構築をしましょう。


Xamarinのライセンス(公式)

Xamarinのライセンス(XLSoft/日本代理店)

Xamarin公式では月間又は年間ライセンスでの購入となり、XLSoftから購入するとお高いけども永久ライセンスとして購入できる模様。


ひとまず公式サイトのダウンロードページからインストーラー(XamarinInstaller.exe)をダウンロードして実行。

これでStarterが使えるようになったようです。