2007年私的コミックランキング

今年、僕が読んだコミックの中で面白かったものランキングです。去年のテンプレをそのままコピペ…

1.シグルイ 山口貴由
2.リアル 井上雄彦
3.岳 石塚真一
4.水惑星年代記 大石まさる
5.デトロイト・メタル・シティ 若杉公徳
特別枠:夕凪の街 桜の国 こうの史代

毎年毎年ランク付けは時間かかるんですが、今年もしかり…。
今年の1位はシグルイ山口貴由の漫画って、それまで蛮勇引力しか読んだことなくて、狙ってるのかまじめに書いてるのかわからない(俗に言うほーリーランド状態)ような漫画書く人かなと思ってたので、シグルイはちょっと衝撃でした。何というか描画の奇抜さに目がいきがちですが、ストーリー、演出ともに高いレベルでまとまっており、非常に読み応えのある話だと思います。描写の問題でだれにでもお勧め、と言うわけにはいきませんが…。
2位にはリアル、これ、いつ入れようかと毎年保留にしていた作品なんですが、7巻があまりに面白かったのでこのタイミングで入れてみました。「重いからよまない」という人結構居ると思うんですが、そんな理由でこの名作を読まないと言うのは非常にもったいない話だと思います。
3位は岳、近年あちこちでほめられてる山岳救助漫画です。こういう系の漫画にありがちな熱さ、という(いわゆる海猿的な)成分はほとんど無いのですが、その話からつむがれる情熱はどの作品よりも強い、非常に良質の作品だと思います。4位は水惑星年代記、近未来の宇宙物ってこのランキングでは毎年なんか入ってる気がするんですがたぶん気のせいだと思います!
5位はDMC、正直入れようかどうしようか迷ったんですが、4巻があまりに面白かったのでランクイン。今のギャグマンガ界隈って正直ちょっと停滞気味だと思うのですが、奇をてらわずにクラシカルなスタイルのギャグをつきつめるのは結構たいへんなことだと思います。ぜんぜん関係ないんですが、はてなDMCの項が面白すぎるんですが!
今年は特別枠として、夕凪の街 桜の国を入れました。ランクに入れても良かったんですが、なにか違う気がして特別枠として取り上げることにしました。今年読んだ漫画の中で一番心にズトンと来ました。もうとりあえず読んでくれ、ただしすーごく重たいですよ、でもやっぱり読め、と言うのが僕の正直な感想です。

今年の重大ニュース


1.アルタナの神兵発売
2.業者涙目!
3.デフレさらに進行中
4.両手武器に弄ばれる私たち
5.初めてのFFXIオンリーイベント、アルタナ祭り開催

今年はSTT大活躍の年だったと思います、正直ここまでやるとは思ってませんでした。空にあれだけいた業者はほとんど消え去り、寝釣り業者は特定ポイントに集中するようになり対策されるのも時間の問題、これからは競売界隈に潜む業者のてこ入れに入る模様です。寿司とか紙兵とか値上がりしそうですがまあしょうがないでしょう。ちなみに毎年恒例の競売価格チェックは以下のような感じ。

リーピングブーツ:800k -> 2500k -> 550k -> 287k
落人の篭手:500k -> 7000k -> 1600k -> 700k
スナイパーリング:500k -> 3000k -> 690k -> 300k
ホーバージョン:2500k -> 12000k -> 1300k -> 385k
スコピオハーネス:4000k -> 12000k -> 1100k -> 298k

すんげーさがってますね(゚Д゚;)
落人とか入手しづらくなっているのにこの値段、ジョンやスコハに至ってはもうえらいことに…。
こうなってくると狩人コルセアといった、矢弾消費するジョブへの負担が非常にでかくなる(矢弾の値段はあんま変わらないので)ので、そこを何とかしてほしいところですね。
それからやっぱりアルタナ発売、正直実装された項目はアトルガンの時のように膨大なものではなかったので、これから先どうなるかはわからないのですが、カンパニエやら、ほとんどミッションに近い3国クエストは非常に気に入っております。どう見ても寝返りそうなウィンの大魔元帥ロベルアクベルがめちゃくちゃかっこいいんですが(゚Д゚)。ウィンにしてもサンドにしても話面白そうで今後に期待しまくりです。バス?【知らないんです】
今年行われたパッチの中で強烈だったのが両手武器関連、STR1=攻撃0.5 => 攻撃1 => 攻撃0.75、DEX1=命中0.5 => 命中1 => 命中 0.75とパッチの度に大幅な修正、ついでに行ったWS修正とが重なって、特に侍なんかはものすごく浮き沈みが激しかったと思います。バトルチーム、いじるときに一気にイロイロやろうとするからこれだけ失敗するのであって、DRBFMみたいな考え方をトヨタから導入してください是非。個人的には両手武器の強さは今くらいが丁度いい気がしますけど…ダメージキャップは戻した方がいいんじゃなかろうか。あと二刀流強すぎなので、TP貯まりづらくするとか。
最後に、アルタナ祭りですが、これ予想外に面白かったですね。初めての割にはイベントの進行とかおおむね問題無かったような気がします。グッズ販売の手際の悪さだけはちょっとむかつきましたけd あの長い長い開場待ちの間に売るとかできなかったのかなあと思ったり思わなかったり。

私的購入品ランキング


1.Olympus E-410
2.GIANT OCR3
3.Intel Core2Duo E6850
4.Panasonic LEICA Summilus 25mm F1.4
5.Olympus ZUIKO Digital 11-22mm F2.8-3.5

カメラ関係が3つも!
今年の最大のトピックはE-410購入ですね。こんなに小さくて軽いデジイチがあって良いのかと、衝撃を受けた逸品です。ダブルズームレンズキットに付属のレンズも軽いくせにキレのある非常に良い描画で、もっと評価されても良いんじゃないかと思っております。パナライカ25mmや11-22mmを組み合わせると若干機動性が落ちる(重たいので)のですが、パナライカの柔らかい描画、11-22mmの、単焦点としか思えないようなキレのある描画を体験してしまうと、組み合わせて使っちゃいますね。写真を撮る楽しさを再確認させてくれたのがE-410でした。
2位のOCR3ですが、最下層のロードバイクですが、機能としては最低限の所は満たしており、踏めば飛ぶような感覚を手軽に体験出来る良い品物だと思います。下手にお金をかけてマウンテンいじるよりはこれ追加購入する方がはるかに幸せになれる予感。
3位にようやくPC関係、Core2Duoだったり。シングルスレッドが速いCPUがほしかったのでこれ選びました。クアッドコアが有効に利用出来るアプリがじゃんじゃん出てくるようになるまでは僕はDuo使い続けるような気がします。

私的ニコニコ動画ランキング

私的ランキングなのでとりあえずメジャーなのはなるべく省く方向で…

1.組曲『ニコニコ動画』
2.自作の改造マリオ(スーパーマリオワールド)を友人にプレイさせる
3.チーターマン的MIDI
4.[東方風神録]ネイティブフェイス弾いてみた (ロング)
5.えふ★えふver.2

1位は組曲(゚Д゚) ニコニコの年間ランキング1位でしたね、メジャーですよね(↑!?)、まあいいんです。僕がニコニコ見始めてすぐくらいに組曲が流行りだして、組曲から各種ジャンルのチェックをして、いろんなよけいな知識をつけてしまった、ある意味金字塔的な作品なのでやはり上げざるをえないです。もうとにかく頭に繋ぎの部分ががっちり残るくらい聞きましたね、歌ってみたシリーズやら演奏してみたシリーズもガッツリみました。何年かあとに、ニコニコ黎明期の資料的な扱いを受けるんだろうなあ…。今後ジャンルが多様化していくと思うのでこういうごちゃまぜな雰囲気の作品はつくれないんじゃないかなあ。
2位は自作の改造マリオ、ゲーマーならとりあえずみるべし。今みると1作目は難易度低そうですね、ていうか最後の方の難易度は鬼すぎるw
3位はこの作品というか、MIDIアニメ。この人のMIDIアニメは神がかってますね、ものすごい衝撃でした。ドット絵が効果音になる上にそれが曲中に有効に使われているという…ちょっとすごすぎ。
4位は東方関係、ニコニコみなければ東方風神録なんて買わなかったと思われる僕の、東方関係での一押しはこのネイティブフェイス弾いてみたですね。こんなの弾けたらかっこいいなあ…ちなみに僕はまだ洩矢諏訪子がたおせませnなんかいやってもなんかいやってm
5位はえふ★えふ、FF6+らき☆すたというよくわからん組み合わせ。らきすたとほかのコンテンツ(アイマスとか東方とかもろもろ)組み合わせた作品はいろいろあるんですが、えふ★えふの場合、原曲のメロディがうまいことらきすたOPにかぶせられててなんかもうすごいことになってます。