Youichi’s Log(分家) このページをアンテナに追加 RSSフィード

ぶつよく!がとまらない...

2007-02-25

豊島園 庭の湯  豊島園 庭の湯を含むブックマーク  豊島園 庭の湯のブックマークコメント

http://www.toshimaen.co.jp/niwa-yu/niwanoyu.html

PM9:00以降だと入場料が半額近くまでディスカウントされるようだ。最終受付がPM10:00で飯もラストオーダーがPM10:00まで。閉まるのはPM11:00なのでとりあえず2時間はいれるか。平日ふらっと来ることも考えてみようか...。

自分の経験とか人に聞いた話を元に考えてみる  自分の経験とか人に聞いた話を元に考えてみるを含むブックマーク  自分の経験とか人に聞いた話を元に考えてみるのブックマークコメント

http://www.area51.gr.jp/~rin/diary/?date=20070225#p01

膝っすか...。

友人(もうちょっとで4時間を切れた人)はマラソンを始めた頃から膝とかに故障が出て大変だったそうな。

で、整体とかの先生ハーフスクワットしろっていわれたそうです....。

僕の場合初マラソンだった東京マラソンを終えて腰にはダメージがあったものの*1、あとはほとんど筋肉痛だけでした。

そういえば膝の外関節あたりが普段経験しない筋肉痛があったことを覚えています。

で、なんでだろうと考えてみたのですが、ジムの影響かなぁと。

ジムでは

とかやってました。

で、東京マラソン終わってしばらくしてジム行って気がついたのですが

ので、

  • 知らず知らずのうちに走るための準備ができていた

のではないかなぁ? と。

自転車バリバリ乗ってらっしゃるんで、単に走るための筋肉が足りないだけじゃないかなぁと。

もしかすると自転車トレーニングのおかげで心肺機能が発達しすぎて、自転車に乗ってるかのようにスピードを出しすぎていたという気もします。

...ええ。僕はものすごーくゆっくり走ります。公園ぐるぐる走ってたらおばさんに何度も抜かされました (>_<)

ので、僕のあんまり根拠がないアレで申し訳ないのですが

  • ジムに行ってみる
  • あせらずのんびり

というのでいかがでしょう?

で、興味がわいてきたら渋谷アートスポーツなり代々木のB&Dなりのランニングショップでシューズを買ってみると ;-)

*1:昔ぎっくり腰しました

rin51rin51 2007/02/25 13:31 おす。反応あざーす。
ジムというか余熱利用ヨネッティ[http://www.krk-kosya.or.jp/ouzenji/index.html]というのがあって高校生のころはそこを利用していたのでなんとなく分かります。
走るペースはかなりゆっくりでし。でも膝が痛くなるのでもうこれは神様が「 お前が落としたのは金のチャリか?それとも金のチャリか? そうか、じゃあ金のチャリをあげよう。遠慮して受け取れ、あーほれほれ 」と言ってるものだと思いこんでひたすらチャリしてる今日このごろです。
ハーフスクワットは腰をすべて落とさずに膝を 90 度くらいで止めるものでしょうか。やってみようかしら...。

youichiyouichi 2007/02/26 00:25 膝を90度くらいで止める感じでいいと思います -> ハーフスクワット
あと、大人な解決方法として、いい靴を買ってみるというのも手です ;-)
まぁのんびりいきましょ...ウォーキングからやってみるのもいいかもです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/youichi/20070225