ランチでお刺身

収穫物

 先週行ったばかりですが、またお刺身のお店に行ってしまいました。ココは夜は居酒屋さんみたいですが、清潔だし、居酒屋さん独特のいやなにおいもないし、お店の人も丁寧だし、そして何よりお料理はちゃんとおいしいしで結構お気に入りです。
 あらかじめ友達と約束をしてあったのでルカさんとお食事の時間を合わせることができませんでしたが、無事食べてこれました。友達はこの後アキバに行くというので、私は帰宅するのであきらめるところでしたが、ルカさんから応答がなく、この後遊べるかどうかわからない状態が続いたので、場所を移して BECK's でコーヒーを飲みながら待ちました。結局ルカさんも映画に行くということになったので、私もアキバに行くことにしました。

あきばばなし〜

 というわけで、計画外に秋葉へ。VAIO UX とかのお出かけ装備をすっかり持ってきていません。何しろ、駅前でご飯食べて帰宅するだけのはずでしたので…。今日は特に何をするでもないのですが、イベントが一つ行われているので、それを見に行くということと、ちょっとした部品を買いに行く必要があるので行くことにしました。
 すごい人です。いつもより多い気がします。テスト期間になってヒマになった人が多いのでしょうか。暑いのに、よく皆さんお外に出る気がしますね〜。と思ったら、今日は比較的涼しい感じのようです。風も比較的冷たくなってきて、秋葉に行ってうろうろするのには丁度いいかもしれません。でも、この多さは、ルカさん風に言えば 「何!?戦争?!」みたいな多さです。

続きを読む

査収品目

 SS にあるのが、今回の査収品目です。

  • 単三電池ボックス10本入りと接続コード

 移動用の電源として、ニッケル水素電池 10 本を使用する試みのための購入です。ニッケル水素は1本当たり 1.2V なので、10本で 12V。問題はないように見えるものの、実際には電圧降下があるので、10V くらいにすぐ落ち込みます。なので本当は12本入りがいいのですが、10本以上は存在しませんでした。かといって、6本用を2個とか半田付けするのとかイヤだし…。

  • 電圧区分 #1 用の USB 充電コード

 BT のデバイス側の充電プラグがと、DJ-C7 用がこれなので、オフィス用、自宅用、持ち歩き用で合計3本必要。すでに、長いの 1 本と、短いの 1 本(BT購入時付属)持ってるので、あとは 1 本だけ追加で査収という感じです。

  • USB 昇圧アダプタ (5V→最大9V)

 USB の電源を 9V に昇圧して供給してくれる変なアダプタです。以前、impress Akiba Watch かなにかで見て、欲しいと思っていたものをたまたま見かけたので査収しました。何に使うかと言うと、移動通信系で 9V クラスを必要とするものがたまにあるので、その為に査収です。12V 昇圧があると理想的なのですが、さすがにそれは無理かな…。最大 9V っていうのは、USB の供給できる最大電流が機種ごとに違うので、それによるという事でしょうね。

  • 麦茶

 …。何が面白くて秋葉まで来て麦茶を買わないといけないのでしょう。USB 昇圧アダプタと同じお店で売られていました。なんと、これだけ入って 100円。怪しさたっぷりです。友達に釣られて査収しちゃいました。一応アイスコーヒーを飲む人ですが、喉が乾いた時用に大量に摂取できる麦茶も備蓄しておく方針です。さて、いつ試しますかね…。

  • USB タイプバッテリ

 USB で充電して、USB 電源を供給できるクレジットカード程度の厚さ 1cm な小型の汎用リチウムイオンバッテリです。2500円と比較的安かったので査収してみました。充電用の USB コネクタが内蔵されていてケーブルが必要ないのも良いですね。

 先述の、イベントでもらったメーカーさんのハケです

メイドさん

 今日もいつもどおり、メイドさんのリフレへ行きました。ただ、今回はフットケアとハンドだけです。基本的に全身のコースが目的なので、ハンドやフットケアはオマケみたいなものなのですが、今回は諸事情によりそうなりました。フットケア 30 と、ハンド15分です。
 その後、途中でパンフをもらってとても気になった 「萌えバーガー 」 なるお店に行ってみることになりました。行ってみると、そこは、以前別の喫茶行をしていた跡地でした。いつの間にかこんなのができていたようです。というかネーミングが…。

続きを読む

不散剤

 リビングがある程度片付いてきたので、液晶かプラズマテレビを検討中です。まぁ、プラズマ36インチが手元にあるのですが、結構古いまま一度も使ってないものなので、どうせ今から使うならもう少し大きいもので、新機能のついたものが良いです(←…)。
 それと連動して、HDDレコーダも一応買っておこうかなぁ、と思い始めました。基本は、Windows Media Center で録画するので問題ないのですが、画質がいまいちなのと所詮地上デジタル対応も必要でしょうということで。ただ、リビングでテレビを見るという生活を何年もしていないので、必要かどうかは…w でもまぁ、一応買ってみて使ってみないと、本当に必要だったかはわからないものですので、一応買ってみようと思います。
 そんなわけで、ついでに秋葉にきたからとうろうろしてみたのですが…う〜ん、思ったより安くないですね。怪しいところ以外は yodobashi.com や店頭と変わらない感じです。その、怪しいお店ですら、今は PC しか置いていない、家電はとうの昔に扱いやめちゃってる、というところも少なくありません。む〜。
 というわけで、下手したらテレビ衝動買い?!('∇')とか思ってましたが、残念ながら値段が思ったより下がっていないというか安くなっていなかったので、とりあえず保留しました。まぁ、私のお金の使い方の中で、一般家電というのはかなりプライオリティが低いので、衝動買いに必要な活性化エネルギーもかなり湧き出ない感じかもしれませんがw
 でも、このタイミングでそろえないと、また逆の意味でエントロピー増大して強いそうで危険です。前見たときはもっと安いところがあった気がするのですが、気のせいかなぁ(32インチと42インチを間違えてるとか、500G モデルと 1G モデルを間違えてるとか)。以下続刊・・・