こんにちは 5 エリア

高知駅ピカピカ

 今回は到着が 8 時前の早朝という事もあって、あまり明るいうちにお外を走っていません。というか、多少明るくても、私はカーテンで遮光された後部座席で寝てるのでお外の実感がありませんでした。なので、お外の景色を見たりすることなく、気がついたら 5 エリアだった、みたいな感じです。
 そして、降りてみると…やっぱり雨。予報通りです。がっくし。途中、休憩で四国に入ってから SA で降りたのですが、その時はまだ雨が降ってなかったのです。うっすらと 「もしかしたら曇りのまま…」 なんて、天気予報が外れる事をぬか喜びしたのですが、残念です。

続きを読む

路面電車

 それにしても、路面電車。前回の総会の時に訪れた岡山でも、路面電車が居ました。総会と路面電車はそれなりに縁円があるようです? そして、総会ではありませんが、4月に遊びに行った熊本もまた、路面電車がありました。もしかして、こちらの方(大阪以南)って、路面電車が多いのでしょうか。
 前回見た時は、あ〜、路面電車だ〜、という感じでしたが、今回はちょっと違う気分。それは、黄金週間におじゃましたメルボルンのトラムの名残。普通に路面電車なのですが 「トラム」 と呼ばれている彼ら。高知では、普通に路面電車と呼ばれてるようです。メルボルンで見た時は面白いな〜、なんて思ったのですが、こうやって日本に帰ってきてみると、またちょっと違う雰囲気ですね。

 晴れていれば、この路面電車に乗ってお城を見たり、桂浜の浜辺(何があるか知らないけどw)を見たりして、観光できたのにな〜。残念です。もっとも、私みたいにものぐさじゃなければ、雨でも見に行くのでしょうが、荷物を持ってるとかなりめんどくさがりに拍車がかかるので、私はdownなのでした。

ホテル

 チェックインできる時間になったら、早速チェックインします。思ったよりホテルは古い感じ。昔ながらのビジネスホテル、という感じでした。最初は 5F を割り当てられたのですが、なるべく上のフロアにして欲しいと要望をして最上階の 9F にしてくれました。
 ただ、お部屋が禁煙部屋じゃない事、エレベータの脇なので動作音が結構気になる事がイマイチかも知れません。禁煙部屋じゃないのは、お部屋がやっぱりに追います。でも、私の場合はどちらかというと煙を直接浴びたり、煙が充満してるような状況ではなければ意外と平気なので、喫煙部屋でも一応我慢できます。ただ、エレベータの動作音は、古いエレベータなので、深夜寝る時には結構煩いかも知れません(@@

ポータブル5

 お部屋に入って少しのんびり。お洋服を片付けたり、別送していた装備品関係を展開して、お泊まりの準備をしたりと時間が過ぎます。せっかくの最上階ですし、高知に来たので運用しない手はありません。予定通り運用開始です。
 見晴らし的には、お外はしっかり雨。目の前には特に大きな建物で遮られてるのはありませんが、それほど開けてるわけでもありません。まぁ、9F ですのでこの程度かも知れません。運の悪い事に、窓に鉄線が入ってるのでちょっと飛びが悪そうです。
移動地:高知県高知市北本町1丁目 (GL:PM63SN/JCC#3901)
 手応えはそこそこ。ご飯を食べに行く前に開始しましたが、18時を回ってしまっていたので、アクティブな人はこぞって前夜祭に行っちゃって人はかなり減ってる模様です。それでもそれなりに内容も充実していて楽しめました。数は稼げませんでしたけどね〜。まぁ、こんな物かも知れません。
 その後、ご飯を食べにお外に出て、戻ってきてから再開したものの、小型の方で出たのでイマイチふるわず、でした。少し遊んで終了、という形になりました。ちょっと数的には不満でしたが、地元の方とも何人かできましたし、よかったかも知れません。

よるごはん

 夜ご飯を食べにお外に出る事にしました。地元の方がいろいろ親切に教えてくださったのですが、人によって結構お薦めが違う、というのがなかなか味があって良い所ですw 私は全然下調べしてなかったので知らなかったのですが、どうやら鰹のたたきがよいようです。食べ物としては、あれは好きなので、歓迎したい所です。
 ところが、例えば、ある人は 「あれは確かにいい時期ならおいしい事もあるけど、それ以外の時期は逆に、なんだこりゃっていう味しか出てこなかったりするので、地元の人は食べないよ」 的な事を言う人もいれば 「鰹のたたきはいつでもおいしいよ。ポン酢とかじゃなくて、お塩が上に載っていて、それで食べるのがあるんだけど、それがお薦め。最高においしい!」 と絶賛される方もいらっしゃいます。どうしたものかしら(@@

続きを読む

カンパニエ

 ルカさんも戻ってきていて、修行が出来そうだというので修行をする事になりました。FF 出来るように、お着替えなんかの別送品の中にちゃんと FF で使う Xbox360 用のワイヤレスジョイパッドとレシーバのセットも入れてきています。安心して修行ができますw
 カンパニエをするので、赤さんでまた修行に出発です。赤さんのサポは通常黒さんなのですが、カンパニエに限っては、リレイズできる事が結構なメリットになるので特例としてサポ白で出陣していますw 攻撃魔法がちょっと通りにくくなりますが、仕方ありません。回復も活躍したいし、コンバートでひっくり返った時の印ケアル IV が効果的なのでいいのです。

続きを読む