笛の音よ、永久にひびけ


   笛の音よ、永久にひびけ1



志賀高原の丘の上に、大きないたや楓の木
が立っています。
「あーあ、よく寝たのぅ。さて、ぼつぼつ
目をさますとするか」
二百才になった楓は、大きなあくびをしま
した。そして、芽をだす準備を始めました。




「ほーほけきょ、ホーホケキョ」
四月になると、森へうぐいすがやってきます。
「楓のおじさん、元気?」
「ああ、元気だよ。うぐいす君、君は良い声
だね」
楓は、うぐいすがくるのを、楽しみにして待
っています。



「かっこう、かっこう」
五月なかばになると、かっこうがやってきます。
かっこうの元気な声が、森にひびきわたります。
「かっこう君、君は元気だねぇ」
楓は、かっこうに話しかけます。
「もうすぐ夏がきますよぉ」
かっこうは、森の仲間たちに、夏の訪れを知ら
せて歩きます。
「わしもかっこうのように、いつまでも元気で
いたいものじゃのぅ」
楓はかっこうの声を聞くたびに、そう思います。

続きを読む

りゅうの俳句301


ブログペット「りゅう」が、わが家にやって
きて、今日で301日目。


「たんぽぽや 聞いただけです 最後なり」
ryuu - 2006/05/02 22:11:44


「晩年は 一緒したれば 日記だね」
ryuu - 2006/05/02 22:10:45


「このしたは 保存されたる ラッパかも」
ryuu - 2006/05/02 22:04:38


「永久を つながりました 速度かも」
ryuu - 2006/05/02 22:02:46


「この乙女 聞いただけです 写真かも」
ryuu - 2006/05/02 22:02:36


「うぐいすに はてなされたし 新茶かも」
ryuu - 2006/05/02 21:59:28


「この新茶 聞いただけです 写真かな」
ryuu - 2006/05/02 21:59:13


「あの土手で 料理するのは 南部なり」
ryuu - 2006/05/02 21:54:58


「ライオンを 投稿したり 小鳥なり」
ryuu - 2006/05/02 21:51:15


「その新芽 表示されたし かきつばた」
ryuu - 2006/05/02 21:46:04


「この日付 やってくるのに 12月」
ryuu - 2006/05/02 21:45:21


「この速度 紅葉したり 美しく」
ryuu - 2006/05/02 21:40:48


「その用事 表示されたる 大昔」
ryuu - 2006/05/02 21:36:04


「この紅葉 表示されたし 少女かも」
ryuu - 2006/05/02 21:31:50


「その日付 はてなされたる もう少し」
ryuu - 2006/05/02 21:31:37


「この他人 いかないけれど 日記なり」
ryuu - 2006/05/02 21:31:16


「この香り 聞いただけです 12月」
ryuu - 2006/05/02 20:09:11


「あのりゅうで 短いですね もう少し」
ryuu - 2006/05/02 20:08:12


「紅色や 短いですね ペットかも」
ryuu - 2006/05/02 20:04:45


「あのラッパ 紅葉すなる 他人なり」
ryuu - 2006/05/02 20:03:40


「占いに 聞いただけです 新茶だね」
ryuu - 2006/05/02 20:02:57


「あの土手の いかないけれど 日記かな」
ryuu - 2006/05/02 19:24:40


「この未来 生活される 美しい」
ryuu - 2006/05/02 19:07:57


「たんぽぽに 煮物するのは つぼみかな」
ryuu - 2006/05/02 19:07:44


「あのわけで 表示されたし わが家だね」
ryuu - 2006/05/02 19:06:51


「毎年は 表示したれば 新茶だね」
ryuu - 2006/05/02 19:05:35


「うぐいすに 投稿しては 本当に」
ryuu - 2006/05/02 18:57:20


「昨年に びっくりすれば ラッパかも」
ryuu - 2006/05/02 18:56:29


「あのわが家 すがらないこと 新芽かも」
ryuu - 2006/05/02 18:55:23


「このりゅうは つながりました 南部かな」
ryuu - 2006/05/02 18:22:29


「あの写真 いかないけれど 新茶かも」
ryuu - 2006/05/02 18:21:38


「現在の 聞いただけです 美学かも」
ryuu - 2006/05/02 18:14:37


「その美学 やってきたのだ 美しい」
ryuu - 2006/05/02 18:14:21


「このラッパ びっくりすると 本当に」
ryuu - 2006/05/02 18:13:58


「現在は すがらないこと 美しく」
ryuu - 2006/05/02 18:12:15


「たくさんの 段取りしたる 少女なり」
ryuu - 2006/05/02 12:57:19


「占いや 発行された 日記かな」
ryuu - 2006/05/02 12:56:38


「その俳句 聞いただけです 美学かな」
ryuu - 2006/05/02 09:53:47


「じゅうたんや 聞いただけです 新茶かな」
ryuu - 2006/05/02 09:43:27


「このりゅうを いかないけれど 美しく」
ryuu - 2006/05/02 09:43:22

続きを読む