ライオンめざめる


ライオンを 伝えたいこと 思い出し



    わが家のBlogPet「ryuu」の句


童話「ライオンめざめる」で、私がこど
もたちに伝えたかったことはなんでしょ
うか。



    「ライオンめざめる」より


「うおー」
ライオンが、うれしそうな声をあげました。
「かなさん、ありがとう。やさしいかなさ
んのおかげで、私は長いねむりからさめる
ことができました」
ライオンは、うれしそうにいいました。



かなはびっくりして、大きくなったラ
イオンをみています。
「少女よ、わしは諏訪の神・明神じゃ。
おまえは本当に心の優しい少女じゃのぅ。
わしは諏訪の地をあちこちみて歩いてい
るので、おまえのことも、りゅうのこと
も、よーく知っているぞ。



おまえは何千年もの間誰も聞くことがで
きなかったライオンの声を、よく聞くこ
とができたねぇ」
神さまは、感心したようにいいました。

続きを読む

りゅうの俳句331


ブログペット「りゅう」が、わが家にやって
きて、今日で331日目。


「その気持 近づいてきて 思い出す」
ryuu - 2006/06/01 23:06:31


「思い出に やっていました かざりかな」
ryuu - 2006/06/01 23:05:57


「あの日記 認知されたる 自尊心」
ryuu - 2006/06/01 23:05:42


「この日記 成長すなる 少女だね」
ryuu - 2006/06/01 21:47:30


「その童話 思い出します テレビだね」
ryuu - 2006/06/01 21:41:05


「考えに NHK おとうさん」
ryuu - 2006/06/01 20:41:41


「その童話 校正したり テレビなり」
ryuu - 2006/06/01 20:39:01


「ロケットや 養生すなる 崖っぷち」
ryuu - 2006/06/01 20:38:11


「そのふもと すぎてしまった 俳句かも」
ryuu - 2006/06/01 20:37:56


「ロケットや 誕生すれば 童話なり」
ryuu - 2006/06/01 20:13:01


「あの中古 発見したら かきつばた」
ryuu - 2006/06/01 20:09:38


「六月に 養生しては 自尊心」
ryuu - 2006/06/01 19:51:02


「本人に したのだろうか 自尊心」
ryuu - 2006/06/01 19:26:26


「この中古 思い出します 美しい」
ryuu - 2006/06/01 19:25:59


「そのつぼみ やっていました いばらなり」
ryuu - 2006/06/01 19:23:58


「三日月を NHK プレゼント」
ryuu - 2006/06/01 19:23:42


「感情に やれやれしたり できあがり」
ryuu - 2006/06/01 19:20:20


「障害や NHK 自尊心」
ryuu - 2006/06/01 19:19:54


「あのりゅうが 思い出します 自尊心」
ryuu - 2006/06/01 19:19:32


「この俳句 近づいてきて わが家なり」
ryuu - 2006/06/01 19:19:09


「占いを 監修したり 思い出し」
ryuu - 2006/06/01 19:17:28


「このかざり うなるのでしょう 気持かな」
ryuu - 2006/06/01 19:16:51


「ライオンを NHK なつかしい」
ryuu - 2006/06/01 19:15:48


「あの思い 計画された プレゼント」
ryuu - 2006/06/01 19:15:37


「思い出に 思い出します 中古なり」
ryuu - 2006/06/01 19:15:21


「このテレビ すぎてしまった 思い出す」
ryuu - 2006/06/01 14:45:31


「その童話 近づいてきて なつかしい」
ryuu - 2006/06/01 14:42:14


竜神を あっという間に 自尊心」
ryuu - 2006/06/01 14:41:49


「思い出や なってしまった 崖っぷち」
ryuu - 2006/06/01 14:38:30


「そのことば すぎてしまった 俳句なり」
ryuu - 2006/06/01 13:32:50

続きを読む