白駒の池物語


  白駒の池物語14


きよと清太は、すぐ仲良しになり
ました。
きよは、白駒の様子をみに、毎日
馬小屋へやってきます。
そして、馬の世話をしている清太
のそばで、楽しそうにおしゃべり
をしていきました。



清太が長者の家へきて、十日がす
ぎました。
月のきれいな夜でした。
「白駒」
「白駒」
誰か、白駒をよんでいます。
やさしい声でした。



すると、
馬小屋の戸が、音もなくすぅーと
あきました。
そして、白駒が馬小屋をとびだし
ました。


          つづく



「白駒の池物語」は、信州佐久にあ
る「白駒の池」に伝わっている話を
ヒントにして、みほようこが書いた
物語。

りゅうの俳句1141

・その絵本 会ったのかしら 絵本だね


・あの心を つぶやきました 物語


・この足で していきました 童話なり


・馬小屋を つぶやきました 物語


・あの花の とびだしました 物語