ライオンめざめる


    ライオンめざめる1


http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20061104#p1



「次の日」「次の日」とおせば、
「ライオンめざめる」を続けて続
けて読むことができます。



信州諏訪の「風の神様」から聞い
たお話。


童話「ライオンめざめる」は、
みほようこの四冊目の童話集
「ライオンめざめる」に収録され
ています。



 「ライオンめざめる」より


「神さま、ライオンはなぜ小さく
されてしまったのですか」
かなは、神様にたずねました。



「このライオンはのぅ、二千年位
前、西の国の王妃がかわいがって
いたライオンじゃ。
ある日、ライオンは魔法をかけら
れ、小さくされてしまったのじゃ」



「じゃあ、ライオンはなぜいたい
よぉってないていたのですか」
「それはのぅ、まほうをかけられ
た時、まほうつかいの杖で、何度
も強くなぐられたのじゃ。
だから、体中が痛いのじゃろ」











  「ライオンめざめる」裏表紙






りゅうの俳句1369

・ライオンに お話したら 童話だね


・あの桜 お話したり 桜なり


・あの花は お話したら 童話だね


・この桜 お話したる 童話かな


・その楓 お話したり 楓だね