Hatena::ブログ(Diary)

youkoの気ままな徒然日記

2012-06-16

香川 スマスマ初出演!豪州戦17時間後に収録

14:01

フジテレビの人気番組「SMAP×SMAP」(月曜後10・00)に、サッカー日本代表香川真司選手(23)が初出演する。

12日にオーストラリアで行われたW杯アジア最終予選の同国戦に出場。その17時間後の13日、東京・台場の同局で収録に臨んだ。

SMAPのメンバーがゲストに手料理を振る舞う「ビストロSMAP」のコーナーに登場。日本代表がFKを蹴ろうとした瞬間に終了の笛が鳴った試合を振り返り「異例ですね。ジャッジも厳しかった」と感想。プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッド入りが決まっていることについて「自分の理想通りにきていると思う」と語りながら「サッカー選手は入れ替えが激しい。チャンスをつかめるかどうかが大事」と気を引き締めていた。この模様は18日に放送される。



サッカー以外のことをしてる選手たちが観れるのはいいですよね。

2012-06-06

「転載禁止」の衝撃から一夜 新たな柱を模索する「まとめサイト」たちの現状は

12:16

2ちゃんねるのレスを転載してきた大手まとめサイトに、「2ch著作物の利用禁止」が言い渡されてから1日。名指しされた大手5サイトはすでにそれぞれの形で更新を再開している。各サイトの現時点での運営方針を見てみよう。

「オレ的ゲーム速報@刃」は、「第三者に迷惑を掛ける記事の捏造をしていた」と謝罪したうえで、レスの転載は避け、話題のニュースやトピックに管理人がコメントを添えるという更新形式に変更。「はちま起稿」も「“ねつ造”についての謝罪」という釈明記事を載せたうえで、同様の形式で更新を続けている。なお、どちらのサイトも一時、2ちゃんねるのレスの代わりに、Twitterのコメントなどを「ネットの声」として掲載していたが、現在は行っていないようだ。

やらおん」も「何度も捏造記事騒動で迷惑をかけてすいませんでした」と謝罪したが、次の記事では「2ちゃんねるではない実況掲示板」からレスを転載し、ほぼいつもどおりの記事を展開。コメント欄は「反省してねえええええええええええ」「さすがやらおん」など賛否両論のコメントで荒れ、以降は上記2サイトと同様、ニュース記事+管理人のコメントという形式の更新記事が続いている。

ハムスター速報」は「ハム速の今後について」という謝罪記事を投稿し、2ちゃんねるの利用禁止通告に従うことを発表。今後は試行錯誤しながら「面白かったニュース・ネタ、他サイトの記事紹介」をしていくとし、2ちゃんねるのレスではなく「ハムスター速報の記事についたコメント」を記事中に掲載するなどの試みがなされている。

ニュー速VIPブログ」は謝罪とともに「2ちゃんねるまとめブログとしてのニュー速VIPブログは今日で終了です」と宣言。今後は「“僕の熱い思いを伝えるブログ”」として「2ちゃんねるコピペに変わる新しい何か」を探していくと述べ、現在は管理人の注目している新人声優の記事が掲載されている。

以上が警告を受けた5サイトの現状となる。ひとまずすべてのサイトが「転載禁止」には従った形となっているが、一方、警告前の記事にまでさかのぼって修正や削除を行ったところはなく、果たしてこれで十分な対応と言えるかどうかは疑問だ。

また、依然として多くのサイトが、他サイトからのニュースや画像の転載を行っている点を問題視する声もある。著作物の無断利用というテーマについては今後も議論が続きそうだ。

2012-05-24

片岡愛之助 愛原実花と破局乗り越え交際復活

12:51

歌舞伎俳優片岡愛之助が23日、都内で、国立劇場7月歌舞伎鑑賞教室「毛抜」(7月3〜24日)の制作発表会見に登場。一度は破局したことを明かした女優・愛原実花と、交際を復活させたことを明かした。

この日、プライベートについて聞かれた愛之助は「充実した日々を送らせていただいております」と宣言。「新しい人ですか?」の問いには「新しい方ではない。破局を乗り越えました」と、愛原と再び交際中であることを明かした。結婚については「まだ意識していない。自然の流れに任せる」と笑顔で話していた。

愛之助と愛原は、昨年8月の舞台共演をきっかけに交際開始。同10月には愛之助が「良いお付き合いをさせていただいています」と交際宣言していたが、今年1月には、愛之助破局を明かしていた。



歌舞伎俳優って女癖わるいよねー。

2012-05-11

170年前のビール再現へ、難破船の瓶からバクテリア発見

15:17

ヘルシンキ 10日 ロイター] フィンランドの研究チームが、バルト海で見つかった難破船に積まれていたビール瓶の中でバクテリアが生きているのを発見し、170年前のビールを再現しようとしている。

この難破船は2010年にフィンランドオーランド諸島沖で発見され、沈んだのは1840年代と考えられている。船内からは世界最古のシャンパンも見つかり、その後出品されたオークションでは史上最高値で落札されていた。

研究チームはビール瓶2本の中身を分析。「われわれが実施した化学分析に加えてビール醸造者の助けを借りれば、可能な限り似せたビールを作ることは可能」だとしている。



すごいですねー。

飲んでみたいw

2012-05-01

足首じん帯断裂乗り越え…堂本光一「SHOCK」4カ月完走

11:38

KinKi Kidsの堂本光一(33)が主演する舞台「Endless SHOCK」が30日、東京・丸の内の帝国劇場千秋楽を迎えた。

今年は福岡博多座で1月、帝劇で2〜4月と自己最長となる4カ月連続の139公演を敢行。終演後、「この回数を、シングルキャストで1人も欠くことなく上演できたことを誇りに思います」と記録的な連続公演を完走した喜びをかみしめた。

2月の公演中にはクライマックスの階段落ちの演出で、右足首のじん帯を部分断裂していたことも明かした。観客らに気付かれないよう、テーピングで足首を固定していたといい「危機を乗り越えるすべを学んできましたから、全く問題なかった」と胸を張った。

00年初演で、現在938公演。来年2〜3月の帝劇公演も決まり、節目の1000回公演も間近となった。



すごいですね。

さすがはプロというところでしょうか。

色恋沙汰でしか取り上げられない人たちとは違いますね。