平成生まれが好きなの!!

2010-03-31 三上亜津砂ソロライブ in 鶴橋 LIVE Bar Section3

水曜日の平日にも関わらず、Jewelのあずこと三上亜津砂のソロライブのために大阪鶴橋まで行ってきました。

と、本来ならレポに入るところですがその前に謝らなければいけないことが2つ。


1つ目はちょっと個人的に謝りたいこと。

3月27日から発売してるJewelのオリジナルTシャツだけど、

Jewelの2人にサインしてもらって「Jewel」のロゴまで入れてもらったんだけど、

「なんか微妙・・・」みたいな反応しちゃったことを心から謝りたいです。

せっかく2人がサインしてくれたし、ひかるの手書きのJewelの溶けたロゴまで入れてもらったのに

自分のあの態度は2人にほんと失礼だったので謝りたいです。

ほんとごめんなさい。

ピンクよりも青のがいいなぁとか思ってしまって

せっかくJewel2人が心を込めて書いてくれたのに

本当にすみませんでした。

Jewelのロゴが気に入らなかったわけでもないし

2人のことを嫌いになったわけでもないです。

ほんと申し訳ないことしちゃったと反省してます。

と、ここで書いてもどこまで本人に伝わるか分かりませんがとにかく謝っておきたかったので。

Jewelを応援する気持ちに変わりはありません。

どんなことでもしますんで許してください。


それから2つ目は前回の近江八幡マイカルサティのレポでのセットリスト

いきものがかり「じょいふる」をやったのをすっかり忘れてました。

たぶん6曲披露で「ライオン」を歌ってなかったかな?

7曲披露なら「ライオン」やってたっぽいけど。

記憶があいまいなのに適当なこと書いちゃってすいませんでした。

3月27日の石山ユーストンの5曲披露とほとんど選曲変わらない

みたいなこと書いちゃったけど、

実際はしふぉん#の「SHINING STAGE」やったし、

「ライオン」の変わりにポッキーCM曲で有名な「じょいふる」やったんなら

ちゃんと一般向けに考えた選曲してたわけであって。

ほんと偉そうこと言っちゃったりしてすいませんでした。

ここのブログセットリストとか参考にしてる人なんてまずいないと思うけど

適当すぎることは書かないように今後はちょっと注意します。




そんな28日(日)の近江八幡でのこぼれ話。

Jewelのライブと毎回ほとんどご一緒しているK.K.いれぶん

このグループのセンターは祇園ちゃんこと森本静香、通称しーちゃんなんですが。

この子がリハのときになぜか靴を脱いでステージに。

f:id:youmei1125:20100401202106j:image:w240

「靴を履いてると歌いにくいから」とのこと。

ま、実際に本番ではちゃんと靴を履いてるのですが。

それでも靴を脱いで歌うなんて、一青窈とか中島美嘉みたいじゃないですか。

ちなみにこの子、身長が超小さくて矢口並の145cmしかありません。

ただでさえ背が低いのに靴を履かないことでさらに小さく見せようとしてる(?)あたりが妙にツボです。

普通に靴下のままリハでは歌ってましたがほんとは裸足がいいとのこと。

ステージに上がった時、

「靴下脱ぐ動画(え)、撮らせて」

って言ってみたけど拒否られました。

残念。。。


そうそう、この近江八幡では物販中に女の子がJewelの写真買いに来てた話は前回したんだけど、

他にもパッと見で短大生くらいかなぁって女の子2人がいまして。

ちなみにこの子ら、アイドル活動やってみたいって一般人らしくて

ほんとは3人組でユニット名はAKFとか言うらしい。

ちなみにどこの事務所にも所属してなくて、これからやってみたいなぁなんて夢見てるそうです。

若い子が「モー娘。に入りたい」とか「AKBに入りたい」みたいに思ってくれるように

Jewelに入りたい」なんていつか言われる日が来るといいなぁとかふと思った。

ちなみにこの日のパフォーマンスを見てJewelのところの事務所に興味持ってたみたいですけどね。

ちょっとコスプレっぽいのもやってみたいとか言ってたけど。

たぶんどっかの事務所でスカウト、みたいなことはしてなかった思うけど、

正直ILSとか入っても大丈夫なくらいのルックスやったんで

どっかで拾ってあげたらいいのにとかもちょっと思いましたけど。

ま、近江八幡って地理的になかなかレッスンとか難しいかもしれへんけど。

とりあえずファンをいっぱい作りたいみたいで

いろんなヲタのみなさんに積極的に話しかけてましたね、勇気ある子らだ。

ちなみにこの子ら、どう見ても短大生くらいかと思ってたけど、

実年齢を聞いたら愕然。。。

もうこんなんだったら4月からヲ仕事やっていける自信ないよってくらいの衝撃でした。




さて、前置きが長くなりましたがJewelのあずこと三上亜津砂のソロライブにレポに。

いつものように高速ぶっ飛ばして車で向かったのですが、

ETCの料金が8000円近いことにちょっと驚き。

普段は土日の遠征が多いから上限1000円で助かってたんだけど、

水曜日で平日ともなるとこんな値段とられるのか、高速無料化よりも毎日上限1000円にしてくれたらいいのに。

なぜかライブのSTARTが19:30からってことで30分繰り下げになったんだけど、

狼。さんと2人でとある事前準備のために早めに集合。

目的のものもバッチリ整ったんで会場に行ってみる。

あずのソロで平日だからどんだけファンが来てくれるか心配だったけど、

Jewel現場で見たことある人は6人。

1年前は自分と狼。さんの2人しかいなかった気がするけど

あずもファンも徐々に増えてきてるしこのファンをいつまでも大事にしたいねと思いました。

他にも一般か関係者か分からなかったけど全部で20人弱はいましたね。

ステージは4畳半くらいの小さなスペースだったし丸テーブルに椅子があってアットホームな現場でした。

でもステージと客席が近いから出演者さん的にはかなり緊張してたみたいだけどね。


ちなみにこの日は、見学で来てたILSの清水めぐみちゃんが急遽トップバッターで歌うことに。

ほんとについさっき決まったみたいであずの持ち歌の中から歌えそうな曲を2曲選んで歌うことになったみたいです。

あずとは3年前にKBS京都の番組で一緒にレギュラー出演してたことがあるとか言ってましたけど全然知りませんでした。

なぜか大流行の風邪で歌うのもしんどそうでしたが頑張って歌ってましたね。

セットリスト

M-1.SPEEDWHITE LOVE

M-2.マクロスF「ダイアモンドクレバス

f:id:youmei1125:20100401202111j:image:w240

写真よりもっと実物はかわいい印象でかなり喋りやすかったですね。

永遠の二十歳ってことであずからは「お姉ちゃん」とか言われてましたけど。

この日のステージはカンペもOKってことで歌詞見ながら歌ってましたけど

さすがに即興のためかちょっと歌詞間違ったりしてたけど愛想もいいから人気になりそうですね。

あずファンで見に来た6人もみんなこの清水めぐみちゃんに興味津々。

あずそっちのけで「やっぱめぐちゃんだなーw」的な雰囲気に

「ちょっとちょっとー」ってツッコミまくるあずがなんともらしくておもろかったです。


それから他のアーティストさんを2組挟む。

最前席でずっと見てましたけどそこまで飽きることもなく

LIVE Barな雰囲気を楽しんで過ごすことができました。

演者さんにめっちゃ近いからギターの指とかガン見してやったけどね。

ちなみに途中で「お悩みコーナー」みたいのがあって

あずの悩みが「ファンが冷たい」とかなってたけどw

でも実際はあれはあったかいと思うんだけどなー。

ほんまのリアルな悩みは「声ガラガラになる」ことらしいけど。


そしていよいよあずの出番。

セットリストは失念。

恋のつぼみ」と「ハレ晴レユカイ」はやったけど、

他はアニメ曲で全く分からず。

勉強して踊り覚えてくれとか言われても。。。

全部で5曲やったかな。

MCでは点滴の注射ミスられて青くなってる腕をアピール。

「かわいそう」って言われたいんだとか。

あれか?前にブログで俺が体弱いっぽい感じは守ってあげたくなるみたいなこと言ったからそのアピールか?

歌に関しては風邪ひいてるわりにちゃんと声も出てたし

アニメ曲で盛り上げれるようにSection3を変える」って豪語してたように

トリにふさわしくこの日一番盛り上がってましたね。

途中音が飛んだりとかのトラブルとかもあったけど楽しく盛り上がれたんでほんと良かったと思います。

あずのファンで最前固めてたからファンもみんなあったかかったし。


5曲が終わってからはアンコール。

無駄にサイリュームとかファン6人に配ってみる。

アンコールは一人で「SHINING STAGE」。

さすがに2人用の振り付けを一人でやるとちょっと寂しいね。

それでもひかるの代役でBarにあった人形置いてみたり

ファンも自由に楽しめた雰囲気がほんと良かったです。

あずが好きで集まった人たちだからね。

「L O V E ラブリー あずさ」の掛け声の盛り上がりが過去最大だった気がする。

f:id:youmei1125:20100401202109j:image:w240


それからこの日のメイン。

3月29日はあずの永遠の18歳の誕生日。

というわけでアンコール終わりでサプライズであずをお祝いしてあげることに。

ちょっと準備がグダグダやったけど。

まずは花束のプレゼント。

そしてケーキにロウソクでみんなクラッカーでお祝い。

会場からはバースデイソングを流してくれる粋な計らい。

そしてファンのみんなからと他の出演者から集めた色紙をプレゼント。

さすがに感動して泣くまでの演出はできなかったけど、

本人が喜んでくれたみたいでほんと良かった。

f:id:youmei1125:20100401202110j:image:w240


最後はみんなで記念撮影もして

ファンのみんなとケーキを食べて

ほんとアットフォームな雰囲気で

何よりもみんなが楽しそうにしてたのがほんとに良かった。

あったかいファンはあずの人柄のおかげだなと思いました。

終わってからの物販もあずのソロ写真売ってて

なんのかんの言いながらみんな買ってあげてるのが優しいし。

ま、めぐちゃんが人気すぎてあずがちょっと嫉妬してたけどw

でも最後までみんないい笑顔でした。

あっという間に時間が過ぎて終わったのは夜の11時。

ファンのみんなであずの誕生日をお祝いできたのはほんと嬉しかったので大満足でこの日も帰れました。

あず、誕生日おめでとう!

2010-03-28 Song Whiz Sunday in 近江八幡マイカルサティ アクア21

27日(土)の石山ユーストンでのライブから連日のライブはまたも滋賀県

ということで前の日は人生初のネカフェに宿泊。

駐車場も無料だったし10時間近くいて2000円ちょっとだったからまぁいいでしょう。

滋賀県近江八幡マイカルサティには11時に到着。

ステージがどこにあるか迷うもなんとか狼。さんと合流。

昼飯食ってからJewelのリハを観覧。

椅子席が2列あってちょろっとあいてたんで2列目センターをぽしゅ。

毎度のことながら衣装じゃなくて私服でリハやるのがなんかおもろい。

ま、1番だけを3曲やってかるーく終了。

リハの様子を動画で撮ったれと思ってケータイでずっと撮影してみる。

よーめー「これYouTubeに上げてやろうかな。」

狼。さん「ほんまや。Jewelの映像あれへんから上げてくださいよ。」

なんて会話がそのまま声で入っちゃってる凡ミス。

何やってんだうちらわ。

ま、それ以前にケータイの動画撮影機能がクソで相変わらず音質悪すぎでアップできたもんじゃないけどね。

というわけでJewelの映像YouTubeへの公開は泣く泣く断念。

これはしょうがないよね。


そんなわけでJewelの出番は15時10分くらいってことで

こっからのんびり待ち時間。

店内ぶらぶらしてなんとか出番まで時間を潰す。

しばらくすると前日の石山ユーストンで購入したJewelオリジナルTシャツに2人がサイン入れてくれたのが完成したってことでマネージャーさんが持ってきてくれる。

手書きのサインがなんとも味を出してます。

男がピンク着るとかっこいいだろうって一般販売はピンクにしてくれたんだけど、

正直Jewelが着てる青のが評判いい気が。

ま、慣れれば大丈夫でしょう。

というわけでJewelの出番が近付き、いよいよ初めてTシャツを着ることに。

12時のライブ開始当初はお客さんもあんまり多くなかったんだけど、

Jewelがやる頃には吹き抜けの2階や3階も見てる人が結構集まってました。

そんでいよいよライブスタート。

今回の衣装は京都の都雅都雅と同じかっこいい系。

f:id:youmei1125:20100330134325j:image:w427

セットリストは今回も6曲構成。

M-1.涼宮ハルヒの憂鬱「God knows」

M-2.渡り廊下走り隊「完璧ぐ〜のね」

M-3.マクロスF「ライオン」

M-4.灼眼のシャナ?「JOINT」

M-5.オリジナル曲「恋する乙女の秘密」

M-6.しふぉん#「SHINING STAGE」

順番はちょっと自信ないです。


今回はショッピングセンターの無料ライブってことで相変わらず家族連れのお客さんが多かったですね。

歌ってる最中に1歳か2歳くらいの小さい子供がステージの近くまでちょろちょろ来たりしてて、

それをあずが笑顔でおいでおいでしてるのがなんとも微笑ましかったです。

それくらい周りを見る余裕があるのがなんともいいことです。

しかも女子中学生くらいの3人の子もライブ中に手を振ったりしてて、

それにあずが答えて手振ってて中学生も喜んでましたね。

2階3階に目線くばったり、手拍子お願いしたり、

盛り上げるステージパフォーマンスってのは確実に成長してきてる気がします。

ただ問題はうちら。

アニメ曲とか知らない曲が多いから手拍子も中途半端でグダグダ。

特にJewelファンのうちらが手拍子の起点になってるみたいなところがあるから

しっかりしなきゃって使命感もちょっとあったりします。

ま、ひかるはそんなグダグダな手拍子も気付いてなかったみたいだけど。

石山ユーストンでの有料ライブと近江八幡マイカルサティの曲がほとんど同じだったわけだけど、

客層的には石山ユーストン地下アイドル系、

近江八幡マイカルサティは家族連れが多いからイッパソ向け、

みたいな感じで選曲をがらっと変えても良かったかもね。

正直アニメ曲はそれほど知名度あるわけじゃない気がするんだけどどうなんでしょう?

一般向けにもうちょっと有名曲やってもいいような気もしました。

ま、でも贔屓目に見てJewelのパフォーマンスが一番盛り上がった気がするし良かったと思います。


それから物販ではさっきの女子中学生がなんと写真を買いに来てくれてました。

やっぱ同性に受けるってのはJewelにとっても嬉しいようで

こういった無料ライブもいい宣伝になるなって。

しかも滋賀県びわこ放送ではレギュラーにもなるからね。

Tシャツに写真とこの日もいっぱい売れてるようでほんと良かったです。

あずもひかるも体調的にしんどかったみたいだけど

それを感じさせないパフォーマンスでほんと頑張ってました。

ひかるんはいよいよ保育士Jewelの2足のわらじになるし、

あずはソロライブにびわカンのレギュラー

この春から大きく変わっていきそうですが、

一生懸命頑張るJewelをこれからも応援していきたいと思います。

そんな感じでこの日は終了。

Jewelの2人、いつも楽しいLiveをありがとね。

2010-03-27 Candy Pop Beat in 石山ユーストン

今年に入ってJewel現場は11回目、この3ヶ月間よく遠征してると思います。

今回は滋賀県で3度目の石山ユーストン

狼。さんと連番だから心強いです。

いつもの最大料金800円も駐車場に停めて会場へ。

今回はしふぉん#のラストステージ、橋本なつみちゃんの引退ライブってことで

かなりの人が来るかなと思ってたけど、いつもとそれほど変わらなくて拍子抜け。

100人弱くらいだったような。


今回のJewelは5曲構成。

そういやいつもJewelは5〜6曲やるのに

KKいれぶんは3曲しかやらないから

Jewelは優遇されてるなーなんて思ってたんだけど、

先週のKKいれぶんCD発売イベのCD見たらいつも歌ってる3曲が収録されてることを発見。

持ち歌が3曲しかないからいつもそれだけやってるってことね。

なんか、KKいれぶんとJewelはほとんど毎回現場同じだからKKの曲も覚えちゃってきたよ。

ま、そんなこんなもありつつJewelは2番手で登場。

今回はこの日から発売のJewelのオリジナルTシャツで登場。

Jewel限定カラーの青がかなりいい感じです。

ちなみにファンの人たちへの一般販売するTシャツはピンク。

セットリストは以下の通り。

M-1.涼宮ハルヒの憂鬱「God knows」

M-2.渡り廊下走り隊「完璧ぐ〜のね」

M-3.灼眼のシャナ?「JOINT」

M-4.マクロスF「ライオン」

M-5.オリジナル曲「恋する乙女の秘密」


先週の都雅都雅で初披露したかっこいい系の曲は「JOINT」。

今回はかわいい系ってことで「完璧ぐ〜のね」を初披露で持ってきました。

Jewelの振り付け担当しふぉん#のやっこちゃんがAKBが好きすぎる影響でしょうか。

やっこちゃんの振りコピをJewelが振り付けしてもらったみたいな感じですかね。

正直アニメにもAKBにもそこまで詳しくないんでノリも適当ですけどね。

でもでもオリジナルの「恋する乙女の秘密」はだいぶ歌い込んできてるだけあって歌詞もだんだん覚えてきましたよ。

サビ前の「こっち向いて」ってところで2人が後ろ向いてから振り返るところがあるんですが、

そこがとんでもなくかわいい。

この日も狼。さんと最前でサイリューム振って盛り上げました。

Jewel2人は事前ブログであんまり体調よくないみたいなこと言ってましたけど

それを感じさせないくらい声出てたし頑張ってて良かったと思います。

ま、みんなが楽しいことが一番だからね。


それからこの日のメイン。

しふぉん#のラストステージ。

Jewelは今回歌わなかった「SHINING STAGE」のオリジナルを初めて生で見ることに。

やっこちゃんこと渡辺育子ちゃんは撮影会とMCやってるのしか見たことなかったけど

ステージ上の彼女のパフォーマンスは圧巻でした。

しふぉん#は1年以上ブランクあるって言ってましたけど、

やっぱり完成度って言うか観客の引き込み方が違うなって実感しました。

しふぉん#のやっこちゃんの相方、りりりこと橋本梨世ちゃんはこの日に初めて見たけどダンスが凄い上手いね。

歌が上手いやっこ、ダンスが上手いりりりでバランスが凄い良かったので解散がほんと残念ですね。

2人とも18でこの春からは大学生。

りりりは東京国立の大学に合格したらしくておめでとうございます。

新生活でも頑張ってもらいたいですね。


それからもう一つのメイン。

というか、この日のトリでなっちゃんこと橋本なつみちゃんの引退ライブ。

正直かつてVictollyeeって3人組ユニットに所属してたのも知らなかったし、

Jewelの撮影会でたまたまいたから知ったくらいだったけど、

(実はLABI1なんばでもJewelと共演してたらしいけど全く記憶になかった、ごめんなさい)

(でも撮影会の翌週の2月の石山ユーストンなっちゃんいたのは覚えてる)

この引退ステージはぐっと来るものがあった。

なっちゃんは「ELTを歌ってる」くらいのふわふわーっとした印象しかなかったけど、

この日は、「Go Girl」とか「桃ノ花ビラ」とか「ささやかな祈り」を歌ってて

たまたまこの日、ELTのベストのDVDを車で見ながら会場に来てたし、

大塚愛も結構好きだから選曲の好みが合うなぁって。

Victollyeeの元メンバーも1人かけつけてくれて、しふぉん#とMary AngelとなぜかKKの社長もみんなでステージで歌ったりと楽しいラストステージでした。

Victollyeeのメンバーからのメールとか花束とか感動的だったしね。

なっちゃんの最後の挨拶も本人ぐちゃぐちゃな文になってるとかって言ってたけど、

あれはあれでなっちゃんらしくて良かったかなと。

そんな最後のステージを見ることができてほんと良かったです。

f:id:youmei1125:20100330134323j:image:w240


物販ではこの日から発売開始にJewelのオリジナルTシャツを購入。

サインをお願いしときました。

物販写真でもいーっぱいメッセージ書いてくれたりでほんまいつも感謝です。

毎回いろんな新しい写真が出てくるのは楽しみでもあるしね。

この日も写真もTシャツもそこそこ売れてたんで良かったです。

f:id:youmei1125:20100330134324j:image:w427

物販中の2人はいつも笑顔。

ひかるはボンボンがかわいいね。

あずはせっかく髪の毛切ったのにたまねぎしてるから長さが全然分からなくて残念。

ってか撮影会のときもこの髪型してたしお気に入りなのか?

それから最後だったので撮影会で一緒だったなっちゃんに狼。さんと2人でご挨拶。

あのときはJewelを撮りまくりでなっちゃんとかうちらのこと認知してないと思ったけど、

Jewelファンの2人としてちゃんと覚えてくれてるとかなんていい子なんだ。

あの日、撮影会のとき手作りクッキーもらってたんで遅くなっちゃったけど

ホワイトデーのお返しで生キャラメルのチョコ味をあげときました。

本人喜んでくれてたみたいで良かった。

春から普通に社会人になるから引退するみたいだけど、

なっちゃんに会えて楽しかったです。

これからも明るく元気なかわいいなっちゃんでいてください。

そんなわけでこの日は終了。

いいステージに立ち会えてほんと良かったです。

2010-03-21 K・K・いれぶん CD発売記念 in 都雅都雅

K・K・いれぶん CD発売記念」ってことで京都は都雅都雅まで行くことに。

実はこの日もいつものように車で京都まで向かっていたのですが、

まさかの高速が通行止めで途中から下道で行くことに。

もうこの時点でJewelの出番に間に合わないのは確定だったんですが、

せめて物販だけでも顔を出そうとロングドライブに。

いつもの倍以上の時間がかかってようやく現地到着。

なんと6時間半もかかっちゃいましたよ。

そんなわけで出演者さんたちの出番は全て終わっていてちょうど物販が始まるタイミングでJewelを発見。

今回もまた6曲構成だったみたいで。

かっこいい系の新曲もこの日に初披露したみたいだから聴いてみたかった。

この日の衣装は新しく買い揃えたやつらしくてモノトーンな感じでほんとかっこいい系。

ま、新曲を聴くチャンスはまだまだありそうなので今回は我慢。

遅れた自分が悪いんですけどね。

というわけでとりあえず物販写真の売上に貢献しときました。

そんな物販中の笑顔の2人を激写。

f:id:youmei1125:20100330134322j:image:w427

いい笑顔してるだけにこの日のステージが見れなかったのがほんと悔やまれる。

しかもなんとこの日は、ひかるの地元京都ってこともあって

ひかるパパ、ひかるママ、ひかる弟が家族で2列目から見てたとか。

肝心のひかる本人は家族が近すぎてテンパってたらしいけど。

出待ちでもちょろっと喋ってこの日はあっという間に終了。

帰りにひかるんオススメのエッグタルト買って食ったら超うまかったです。

f:id:youmei1125:20100330135522j:image:w240

2010-03-19 モヤさまin北海道ロケ地巡り

f:id:youmei1125:20100319135407j:image:w240

さみぃ。

今日は寒い。

どこここ?




というわけで北海道に来た。

テレビ東京の大人気番組「モヤモヤさまぁ〜ず2」の北海道編、

モヤさまWRCがコラボした北海道営業風SPの聖地巡礼ということでロケ地巡りをしてみたいと思います。


尚、実際の収録日はWRC開催のときなんで2008年10月末。

今回は2010年3月にロケ地を訪れたんで季節感がバラバラなのはご了承ください。


もちろんスタートはクラーク博士の銅像前から。

f:id:youmei1125:20100319135404j:image:w427

この羊ヶ丘展望台から札幌ドームを確認することができます。

もちろんアドバルーンはありませんでした。

f:id:youmei1125:20100319135406j:image:w427

食いつきたかった羊は不在で残念。

さまぁ〜ず2人が望遠鏡で見たのはこの3号機。

f:id:youmei1125:20100319135405j:image:w427

もっと白いかと思ってたうすぎたねぇ羊は外が寒いためか近くの小屋で発見。

f:id:youmei1125:20100319135412j:image:w427

すげー草食ってるよ。

日村似の羊はどれか分からず。。。

f:id:youmei1125:20100319135413j:image:w427


それから思いっきり鳴らすとうるさいクラーク旅立ちの鐘。

f:id:youmei1125:20100319135408j:image:w240

そして由来が不明なオーストリア館。

f:id:youmei1125:20100319135409j:image:w427

1階の占いのところでは訪れた有名人ってところで宣伝しまくりでした。

f:id:youmei1125:20100319135410j:image:w427

f:id:youmei1125:20100319135411j:image:w240

そしてここの笑って笑っておじさんは今も健在。

自分と北海道との関係性を占ってくれる北海道占いをやってみる。

ニコニコニコニコって雑な笑いもテレビと変わらず。

ちなみに結果はこちら。

f:id:youmei1125:20100319135403j:image:w427

動物はシマフクロウでした。

提携っぽいお土産も相変わらず。

テレビ効果で全盛期は2時間待ちくらいになるほど混雑したらしいっておじさん談。


札幌ドームに移動。

f:id:youmei1125:20100319135416j:image:w427

当然スバルのブースもあるわけなく。

ただ展示でWRC2008がちょっとあったのを発見。

f:id:youmei1125:20100319135414j:image:w240

この写真ではベルグちゃんがどこにいるか全く分からず。

f:id:youmei1125:20100319135415j:image:w240

こっちでは8位のところにベルグちゃんの名前発見。




市内のモヤモヤスポットはもちろん時計のマークのところから。

f:id:youmei1125:20100319135426j:image:w240

昔はこんなになってたんだーってすぐ飽きた模型。

f:id:youmei1125:20100319135427j:image:w427

2階の教会っぽいところはありえない静寂。

f:id:youmei1125:20100319135428j:image:w427

ちなみにこの映像、音声あり(14分)と音声なし(7分)を選べるようになってました。

f:id:youmei1125:20100319135431j:image:w427

サイコロ転がしたまさにステージになっているような。

まさに星の形のような。

まさに。

f:id:youmei1125:20100319135429j:image:w427

ドイヒーな北海道ダジャレ、

いかにもそうです、いかそーめん。

時計台は、ほっとけーだい。

f:id:youmei1125:20100319135430j:image:w240

世界の鐘は2階と思ってたけど実際は1階、オンエアのときと微妙に配置が変わってるような。

f:id:youmei1125:20100319135433j:image:w240

ミュンヘン優勝。

f:id:youmei1125:20100319135432j:image:w240


そして札幌市時計台から道路を挟んで反対側にあったはずの

手芸洋品店のマスコット、座り型マネキン

f:id:youmei1125:20100319135434j:image:w427

冬だからいなかったのか、

店が閉まってるからいなかったのか、

定休日じゃないのに。。。

俺、気象予報士になるのが夢だったんだ。




続いてのモヤモヤスポット2番目は大通り公園。

ワキ毛生えてきたか?

生えてねーよ。

の銅像はなぜかこんなことに。

f:id:youmei1125:20100319135436j:image:w240

何があったんだ?

ワキ毛生えてきたよ!!

f:id:youmei1125:20100319135435j:image:w240

そして渦巻状のオブジェかと思ってたロールケーキっぽいやつ発見。

f:id:youmei1125:20100319135417j:image:w240

残念ながらこの滑り台は滑れず。

f:id:youmei1125:20100319135418j:image:w240

入り口も凍りまくりだけど。

滑り台は数字持ってるってオンエアでショウ君が言ってたけど、

ブログアクセス数的にも滑り台でアップするのか?

ちなみに青木カメラマン危機一髪の白い滑り台はこんな感じ。

f:id:youmei1125:20100319135419j:image:w427

冬はどうしようもないっす。




そして次のモヤモヤスポット3番目はカニのマークの二条市場。

f:id:youmei1125:20100319135420j:image:w427

ちなみにここで飲んだまりもっこりドリンク、もう市場では扱ってないらしいです。

近くのお土産屋さんでゲットしてください。

f:id:youmei1125:20100319135425j:image:w240

そしてランチはもちろんここ。

f:id:youmei1125:20100319135422j:image:w427

エレカシっぽいメニューもそのまま。

f:id:youmei1125:20100319135421j:image:w427

オンエアで頼んでたのは

三村→→タマゴサンド

大竹→→フルーシサンド

大江→→チーズフォンデュ

気になってたチーズフォンデューを注文。

f:id:youmei1125:20100319135452j:image:w240

サクサクコロッケの中に、まったりとしたチーズが入ってる。

f:id:youmei1125:20100319154628j:image:w427

ハツラツ感をマネしたくなるおばさんは不在で残念。

モヤさまの色紙もちゃんと飾ってました。

f:id:youmei1125:20100319135423j:image:w240

サイコロ転がしてたのはサンドウィッチ屋さんから道路挟んで反対側。

f:id:youmei1125:20100319135424j:image:w427

木彫りのクマの目が出たとこです。




4番目のモヤモヤスポットのクツは大倉山ジャンプ競技場

f:id:youmei1125:20100319135437j:image:w240

間近で見るとすごい迫力。

f:id:youmei1125:20100319135438j:image:w240

よく分からない理屈でなぜか主任・大江アナだけ上に行けたリフト乗り場。

f:id:youmei1125:20100319135440j:image:w240

社長サイコロを転がした現場から見た景色。

f:id:youmei1125:20100319135441j:image:w427

7回ピンポンが鳴ってから入るウィンタースポーツミュージアム。

f:id:youmei1125:20100319135439j:image:w427

全部で8種類だけどこの日体験できたのは6種類。

2種類はいつ行ってもやってないのか???

連動感がないボブスレー

f:id:youmei1125:20100319135442j:image:w427

ドイヒースケーティング

f:id:youmei1125:20100319135443j:image:w240

気持ち悪くなるフィギュアスピン体験。

f:id:youmei1125:20100319135444j:image:w240

入り口の井筒監督アゴモノマネパネル。

f:id:youmei1125:20100319135445j:image:w240




ラストの5番目のモヤモヤスポットはすすきの市場。

f:id:youmei1125:20100319135448j:image:w240

世界遺産的な手編みの帽子。

f:id:youmei1125:20100319135449j:image:w427

ちょい滑り気味の三村がかぶってたのはこんなんだっけ?

f:id:youmei1125:20100319135450j:image:w240

オンエア当時は1000円だったのに1300円に値上がりしてる。

お菓子屋さんのベレー帽のおじさんは不在で残念。

f:id:youmei1125:20100319135447j:image:w427

卵白の砂糖菓子バナナを試食。

f:id:youmei1125:20100319135451j:image:w240

ちなみに1kgのポップコーン。

f:id:youmei1125:20100319135446j:image:w240

もう非売品のため売ってないそうだけど目印で置いてるらしいっす。


そうそう、ラストでクマがシャケ食わえたヤツ、木彫り熊買ったのどこだったんだ?

すすきの市場の中ではそれっぽいところは見当たらず。

どなたか情報あったら教えてください。




そんなわけでモヤさま北海道ロケ地巡りも終了。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

zhaozhao 2011/03/11 12:39 モヤさまで木彫りの熊を買った店は、札幌市中央区狸小路4丁目のたぬきやです。場所は南北線沿いの狸小路です。