なまけもの日記

人生のメモ帳

脳が良くなる耳勉強法

脳が良くなる耳勉強法

脳が良くなる耳勉強法

筆者はFebeの運営者なので、当然オーディオブックの良さを押しまくっていた。書かれていないのだが、実際に利用してみた感想として欠点もいろいろある。ただ、欠点を解消できる「本+オーディオブック」の組み合わせは理想的だが、金額を考えると無理。


以下はオーディオブックについての感想

気になるのが価格、現在は本と同じくらいの値段で販売されている。確かに本を音声にする人件費、サイトを運営する費用が必要だと思うが、販売はサイトから直接ダウンロードするので、一般的な本に比べると印刷費や輸送費が必要ないのでもっと安くできないのかな?と疑問に思う。もっと普及すれば安くなるのかな。

もう一つ気になるのがデータの管理、当然データなのでファイル共有ソフトや配信サイトで流出する危険性がある。その対策としては前にどこかで読んだ雑誌に載っていて、うる覚えなので確信はないのだが、アカウントを作成するときにクレジットカードの番号が必要で、そのクレジットカードの番号を音声、波形に加えることで、流出したときにどの購入者から流出したのかを特定するらしい。特許を探し出し利用しているのでその原理は分からないのだが、疑問に思うのは、「いつ」番号のデータを付加しているのか、実際に購入したときの動作を見ても全く分からない。そもそも分割版の方はzipに固めてある状態でダウンロードできるのもあるので、本当に「いつ」番号を付加しているのか分からない。


利点・欠点はいろいろあるけど、自転車に乗っているときに本が読める(聴ける)のはありがたい。


http://www.febe.jp/