マーキングブログ・雑記

マーキングとは 散歩中の犬が植込みや電柱にするアレです     千葉雄右郎

これがやまとのそば

岡山のラーメンはこうでなくっちゃ
やまと


たしかにラーメンなんですけどこの店ではお客も従業員もみんな
そばといいます。逆に一人だけラーメンなんていってると違和感がある
そういう店です、そんななにげないようなところにも
老舗のこだわりがあるように感じます。
「やまと」は岡山表町商店街の1本裏筋の通称オランダ通りにある。
店独特の海鮮だしのスープとやわらか麺がおいしい
行列のできるラーメン屋さんです。
岡山独特の(あのべちゃっとした玉子とじではない!!)
ドミグラ(ソース)カツ丼も好評です。
ラーメンとギョーザ、ラーメンとチャーハンというのは
全国に普及した組み合わせのようですが、ここではそれと同じように
ソバとカツどんの組み合わせが自然です。
今では同じオランダ通りにある同じくドミグラカツ丼ではチョ〜有名な
「伊達」(だて)同様、半カツ丼、半そば(小カツ丼、と小そばの組み合わせ)
もOKです。創業は昭和23年で半世紀以上もかわらぬ味付けで有名です。
すぐ近くにはシンフォニービルがあります。



変わった建物の形二景