夏休みはあっという間に終わり

夏休みはあっという間に終わりました。我が子は特に生活のリズムを崩すこともなく夏休みを過ごせたと思います。学校から出された夏休みの宿題も全部終了することができました。部活や旅行もあり、良い夏休みだったと思います。

夏休み中の勉強で気になったものは、数学のワークでした。答えが付いていなかったので私達(親)が答え合わせをしたのですが、とにかく間違いが多いのです。全問正解しているページはありませんでした。親に不正解を指摘されてやり直すと正解を導き出すことができるのですが、自分で一通りやった時点では60点から75点のレベルです。

答え合わせをする度に私達(親)は「もっと真剣にやりなさい!」「もっと丁寧にやりなさい!」と心の中で叫んでいます。しかし、我が子を叱咤することはしませんでした。我が子が「真剣」に「丁寧」にやった結果がこれだと判っているからです。叱咤激励するのは、もう少し計算能力がUPし、かつ、もう少し精神的に大人になるのを待たなければならないように感じています。


2学期は、登山、クラスマッチ、文化祭と校内イベントが連続します。そして文化祭の翌々日からは中間テストがあるようです。我が子は校内イベントの合間をぬって効率的にテス勉できるのでしょうか?少し不安な2学期の始まりです。