妊娠?

覚せい剤取締法違反(譲り受け)で逮捕状が出て、現在フィリピン・マニラに滞在中とみられるタレント、小向美奈子容疑者(25)は妊娠している?! かつて同罪で有罪判決を受けた小向容疑者に“救いの手”を差し伸べた浅草ロック座の齋藤智恵子会長(84)が…

新型インフルエンザ

新型インフルエンザ(A型H1N1亜型)に感染し、重症となって病院の集中治療室(ICU)に入院した患者に対し、回復期にある患者の血漿(けっしょう)を輸血したところ、死亡率が大幅に下がったことが分かった。香港大などの研究チームが7日までに米医学誌クリニ…

放火

神奈川県警青葉署は1日、離婚した元妻の実家に放火したとして、現住建造物等放火の疑いで、東京都千代田区富士見1丁目の野村証券社員、中井浩之容疑者(43)を逮捕した。青葉署によると「全く身に覚えがない」と容疑を否認。野村証券は1日、中井容疑者…

「AKB48」のスカウト?

人気女性アイドルグループ「AKB48」のスカウトを装い、女子高生にわいせつな行為をしたとして、福岡県警中央署は27日、強制わいせつの疑いで、介護士の松尾幸一容疑者(28)=福岡市南区屋形原=を逮捕した。 逮捕容疑は昨年12月20日午後6時1…

KARA

分裂騒動に揺れる韓国の女性5人グループ、KARAが「エステティックTBC」の広告キャンペーンキャラクターに起用されることが25日、分かった。2月1日に始まる看板広告や同2日からのテレビCMで“5人仲良く”登場する。騒動前に撮影を済ませており…

手記

千葉県市川市のマンションで平成19年、英会話講師のリンゼイ・アン・ホーカーさん=当時(22)=が殺害された事件で、殺人と強姦致死の罪などで起訴された市橋達也被告(32)が、指名手配から逮捕までの約2年7カ月の逃亡生活についてつづった手記を…

インフルエンザ

国立感染症研究所は21日、16日までの1週間のインフルエンザ感染者が1医療機関あたり12・09人となり、今後4週間以内に大きな流行が発生する「注意報」レベル(10人)を超えたと発表した。成人の感染者が全体の約58%と過半数を占めたのが特徴…

特集記事

毎週末に掲載している特集記事【ドラマ・企業攻防】で、昨年1年間に最も多く登場した企業がどこなのか、調べてみた。結果は、日本航空(JAL)が6回で断トツのトップ、2位は吉野家の3回が続いたニュース抜粋どちらも今、注目の企業ですねヨコミネ式子…

ホーム転落事故

東京都豊島区のJR目白駅で16日、ホームから転落し電車にひかれ死亡した同区北大塚のマッサージ師、武井視良(みよし)さん(42)は、視覚障害者が楽しめる「ブラインドテニス」を約25年前に考案し、日本ブラインドテニス連盟の会長を務めていた。最…

KARA

K−POPの5人組、KARAが日本進出2年目を迎え、本腰を入れ始めた。アイドルとして活躍しながら、「ほれさせ屋」を裏稼業とするドラマに挑戦。日本男児を骨抜きにする“戦略”とは−。(夕刊フジ) 14日スタートのテレビ東京系「URAKARA」(金曜…

ドラえもん効果?

関西国際空港の国際線エリアに昨年12月にオープンした和菓子店で、アジア系の旅行者を中心に、どら焼きが土産物として人気を呼んでいる。海外でも広くアニメ放映されている人気漫画「ドラえもん」の効果で、早くも同店の主力商品に成長。他店でも商品名を…

東北新幹線

昨年12月に全線開業した東北新幹線の延伸区間(八戸―新青森)の乗客数が、開業から1か月間で前年同期の特急(八戸―青森駅)乗客数と比べて21%増えたことが6日、JR東日本盛岡支社の調べで分かったニュース抜粋新幹線大好きですバストアップする成長…

赤ちゃんの名前は?

俳優の杉浦太陽とタレントの辻希美夫妻が28日付のそれぞれのブログで、26日に誕生した第2子(男児)の名前を「青空(せいあ)」くんと決めたことを報告した。辻は「沢山画数を調べ…産まれて来た我が子の顔をみて…そして産まれた日の空が凄くぃぃ天気だった……

塚田さん引退

柔道女子78キロ超級の2004年アテネ五輪金メダリスト、塚田真希(28)=綜合警備保障=が24日、東京都内の同社本社で記者会見し、「燃えるものがなくなったというより、燃え尽きた」と話し、現役引退を正式に表明した。今後は指導者を目指し、海外留学を希望…

恩赦

フィリピンで1994年に大麻所持容疑で逮捕され死刑判決を受けたが、恩赦で16年ぶりに釈放、帰国した愛知県出身の鈴木英司さん(54)が18日、名古屋市で記者会見した。鈴木さんは改めて無罪を主張し、「両親が一番つらい思いをしたと思う。自分の無実を天下に…

ドーム球場壊れる

屋根があるのにフィールドは真っ白!? 米ミネソタ州ミネアポリスにあるドーム式球場「モールオブアメリカフィールド」(6万4000人収容)の屋根が12日未明、雪の重みで一部で崩壊した。米中西部は10日から大荒れの天候となり、ミネアポリスでも40…

ダルビッシュ基金

「野球を通じて社会、そして世界に何かできないか。そんなことを考えたとき、できることをまず始めてみようと思った」 プロ野球・日本ハムのダルビッシュ有投手(24)がこうした思いで「ダルビッシュ有 水基金」を設立したのは、平成19年3月。NPO法…

マックで結婚式??

メキシコ北部サンペドロガルサにあるファストフード大手マクドナルドの店舗で26日、ビッグマックやチキンマックナゲット、フライポテトで祝う結婚式が開かれた。 式を挙げたのはファストフードが大好きだというカップル。新婦は地元メディアの取材に「招待…

西武・雄星投手

西武・雄星投手(19)が22日、西武D内で契約更改交渉に臨み、現状維持の年俸1500万円(金額は推定)でサインした。昨秋のドラフトで6球団が競合、今季は即戦力左腕として期待されたが、春季キャンプ中から発症した左肩痛に泣いた。雄星は「来年は…

薄型テレビ販売ラッシュ

省エネ家電を買うと受け取れるエコポイントが12月1日から半減するのを前に、家電量販店が空前の販売ラッシュを迎えている。薄型テレビの販売台数が昨年の約6倍に達し、エアコンも3・5倍だ。量販店は店頭の担当者を大量投入して対応しているが、メーカ…

マー君、里田 交際認める

熱愛が報じられたプロ野球、楽天の田中将大投手(22)と人気タレント、里田まい(26)が14日、2人とも自身のブログで交際を認めた。 田中は「報道等でご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、タレントの里田まいさんとはいいお付き合いをさせて頂い…

体調170センチのハブを退治

大宜味村謝名城に住む平良修さん(52)が10月24日、体長170センチを超すハブを区内で退治した。ことし6匹目で、平良さんは「ことしは例年になくハブの出現が多い」と話している。 この日の午後9時ごろ、仕事を終えて帰宅中だった平良さんは、親類…

千葉で突風

銚子地方気象台によると、1日午前5時ごろ、千葉県山武市から九十九里町にかけての一帯で突風が吹いた。両市町によると、長さ4〜5キロにわたって民家など約50軒の屋根瓦が飛ばされたが、けが人はないという。同気象台が現地に職員を派遣して調査してい…

ドラフトくじ本当に公平??

「ここは公平にくじ引きで決めましょう」。そう言われると誰もが納得してしまう。太古の昔から勝敗、当落などの決定法として、一番モメないのがくじ引きだ。それは参加者の当選確率が同じ、という大前提に成り立っている。新人選手の指名権を争うプロ野球ド…

離婚後、面会 法案化

民主、自民両党などの国会議員が超党派で、離婚後に親権のない親が子供と面会することを保障する法案を作成し、来年の通常国会提出を目指していることが28日、分かった。近年、離婚後に母親がつきまとい行為を禁じた「配偶者暴力(DV)防止法」などを利…

吐き捨てられたガムに細菌1000万個

つくば国際大医療保健学部の熊田薫教授(食品衛生学)らが路上に吐き捨てられたガムを調べたところ、1グラム当たり100万〜1000万個の細菌が検出された。28日の日本公衆衛生学会の総会で発表し、マナー向上の啓発に役立てる。 ガムはがしのボランテ…

ゴルフ場で手榴弾男 懲役20年

高知県芸西村のゴルフ場を手りゅう弾で爆破したなどとして、爆発物取締罰則違反罪などに問われた暴力団組員、松崎安一被告(47)の裁判員裁判の判決で、高知地裁は21日、懲役20年(求刑懲役25年)を言い渡した。 平出喜一裁判長は判決理由で「資金獲…

小2男児線路に入りと急にはねられる

16日午後7時20分ごろ、東京都小平市美園町の西武新宿線小平駅で、線路に入り込んでいた同市大沼町の小学2年、小山慶太郎君(7)が上り特急電車にはねられ、全身を強く打ち死亡した。警視庁小平署は小山君が近くの踏切から線路に入った可能性があると…

謝って硫酸流す?大量のアユ死ぬ・・・

静岡市は12日、同市駿河区西脇の浜川で11日にアユ約500匹が死んでいたと発表した。住民が見つけ、市に通報していた。市が調べたところ、川の水の酸性度が通常より高くなっていたことが分かった。 市によると、アユは約400メートルにわたって死んで…

巨乳症に悩む21歳女性

ボリビアのトリニダードに住む21歳の女性 キャロル・オルティスさんが、おっぱいが異常に肥大する 「Gigantomastia」(巨乳症)という珍しい 病気に悩まされている。 乳房の巨大化の原因は、女性ホルモンの異常と考えられており 片方の乳房だ…