おひしぶり

久しぶりにブログ。もうシーズンOFFですね。あと一回ぐらいはいくかな?
スノーボードもどんどん落ち着いてきました。といいながら始めて怪我しましたけど笑
今はカポエイラが楽しくてしょうがない。昔ボード始めた時の気持ちと似ている。
ひとつ技ができると嬉しい。カポエリスタはとても真面目。練習熱心。
今までかかわったことのない人達とかかわれる。おおきな刺激になってます。
楽器、歌もおぼえなくてはいけないので、やりがいがある。歌詞がポルトガル語なので、
発音がわからんので、耳だより。最近五曲ぐらい楽器弾きながら歌えるようになってきた。
ぎこちないが、ホーダ(組手)で歌うと、気持ちいい。自分のリズムにビリンバウ(カポエイラではメインの楽器、正式には三本)、アタバキ(太鼓)、パンデイロ(タンバリンみたいなもの)、アゴゴ(サンバとかで使うやつ)、手拍子、コーラスが入ってくる。リズムは単調なリズムやけど、気持ちいい。まだできないけど、音にアレンジを入れれると、いい感じになる。
楽器、コーラス、カポエリスタ達のゲーム、手拍子がホーダ(カポエイラをする円)にひとつの力を与える。その場にいる物にしかわからない、空間。宗教とかそんなんじゃなくて、健全なるもの。スポーツ。
来年、ブラジル本部のBOSSを呼んで、イベントがある。祭。それまでに成長した姿をみせれたらいいなと思う。
人より物覚えは少しわるいけど、継続してたらそれなりの結果はでる。
何においても、同じ。
能書きたれる前に行動。継続。
がんばんないと。

バキバキ

先週のカポエイラレッスン。なぜか筋トレばかりでした。おかげで体が
バキバキです。
日曜は初奥伊吹スキー場へ。なかなかおもしろいゲレンデです。
人がおおかったけど、久しぶりにチャントしたキッカーとんだけど、
ストレートならまだ気持ちよく跳べますねー。
楽しかった。

木曜ジムでカボエイラ練習してると、だいたいいる。野生味あふれる女性。バレエをしている
。話を聞いてみると、昔ロシアでバレエ留学してたとか。いまはアラエビスという、団体に所属してるみたい。とても面白い団体。ナチュラル。
体の仕組みなどとても詳しい。カポエイラに役立たないかと、たまに聞いたりする。腰を柔らかくしたいなら単純に背筋、腰を反ればいいと思うけど、ただ反るだけなら、腰を痛めるだけ。
腰の筋肉って、脇腹、腹筋、お尻、もも、足、関連してるよう。同じ腰を反るにも、したバラ(タンデン)仙骨、けつ筋に意識をすると、いいみたい。脇腹をストレッチしてゆるめたり、もも筋をゆるめたり。やり方はいろいろある。いいと思うことは素直に実践してみる。結果よくなった事もあるし。いろいろ試してみよう。

maculele

二月からマクレレのLessonも二回ある。いければいいんやが。
よく知らないんですが、伝統舞踊 勇者の戦いの踊り。マクレレ。
去年は始めての昇段式やったので、できなかったみたいやけど、いずれやるみたい。
カポエイラやることいっばい深い。