東方アレンジ鑑賞会 星リスト

東方紅楼夢が終わって、夜の部。
シリーズごとに選りすぐりの東方アレンジを10曲ずつ持ち寄って、酒を飲みながら鑑賞会をしました。今回は紅・妖・風・星・神の5つのリストが持ち寄られ、自分は星蓮船の10曲を担当しました。
※選曲ルール:原曲被り可、アレンジャー被り不可、インストオンリー

選んだ10曲ですが、前半の部と後半の部に分けてみました。
前半は、船の行く末を追う回。
後半は、船が行き着いた先、法の光に照らされる回です。

ぼくのかんがえたさいきょうのせいれんせんあれんじ。
以下、そのリストです。

                                • -

1.かんぱんバカンス(DDBY『Cafe de Touhou 2』より)
 スカイルーイン/鯛の小骨

2.sailaway(Einherjar Records『Ex.』より)
 キャプテン・ムラサ/Jean

3.Vermillion(N-tone『FEARY BREATH』より)
 魔界地方都市エソテリア/oiko

4.Same Ward Ⅱ(pastyle『Dimension of Bottom』より)
 虎柄の毘沙門天/LAZ

5.真生未分の一心(fromadistance『Duende』より)
 法界の火/spctrm

6.満ち、解き放たれる法の光(Tutti Sound『東方映画音楽選 Light』より)
 感情の摩天楼 〜 Cosmic Mind/ネオ

7.Cosmo(Attrielectrock『planisphere -朱の明星-』より)
 感情の摩天楼 〜 Cosmic Mind/Flyer

8.sky phenomena(Attrielectrock『planisphere -朱の明星-』より)
 感情の摩天楼 〜 Cosmic Mind/此糸ウルヱ

9.円環(とーなるぐらびてぃ『A round』より)
 法界の火、感情の摩天楼 〜 Cosmic Mind/T.B.S.A

10.Smoke Filter(pastyle『UNCONSCIOUS STEP』より)
 感情の摩天楼 〜 Cosmic Mind/ziki_7

                                • -

以下、1曲ずつ一言コメントを。

                                • -

1.かんぱんバカンス/鯛の小骨
 1曲目にふさわしい、ノリノリ楽曲。

2.sailaway/Jean
 耳が幸せとはこのことでしょう。

3.Vermillion/oiko
 低音が心地よすぎます。。

4.Same Ward Ⅱ/LAZ
 繰り返されるあの音が頭から離れません。笑

5.真生未分の一心/spctrm
 パーカッションの粒々感と景色が開ける壮大な展開は至高。

6.満ち、解き放たれる法の光/ネオ
 やはり感情の摩天楼にはクワイヤがよく似合います。

7.Cosmo/Flyer
 展開するに従って暴走していくグリッチと、サビに入ったときの印象の変化が素晴らしいです。

8.sky phenomen/此糸ウルヱ
 この曲があってこそのplanisphere、そして某Panday氏。

9.円環/T.B.S.A
 終わりに向かうにつれて露わになる原曲メロ、それを担う高音ピアノがもう……、言葉にできません。

10.Smoke Filter/ziki_7
 ただただ、救いを感じます。

                                • -

鑑賞会やった感想としては、もっともっと曲作りたいなと改めて。
語り合える友人がいることが本当に幸せです。

しかし、感情の摩天楼は本当に良い曲ですね。。。。。