パソコンのモニタ内蔵スピーカーが壊れた

パソコンで音楽を聴いていたら、いきなりガサガサと音がして、その後いきなり無音になった。この曲のエンコードに問題があったのかしら、と思って次の曲に飛んでみたけど依然として無音で、色々操作してみたけど何もかも無音で、プラグを抜き差ししてもずーっと無音で、何なんだこれは。
音が鳴らないパソコンは退屈です。スピーカー買うお金もないので、とりあえずステレオミニプラグ−ピンプラグの線を買ってきてミニコンポにつなごうかと思います。正面から音が出ないのは、なんか変な感じだろうなあ。

今日買ったCD

澄んでいながら響きの豊かな、暖かみのある録音が素晴らしいなあ、と言うのが第一印象だった。若干やり過ぎている感もあるが、音色で聴かせる空気公団というのは新鮮で、本当に聴きほれてしまった。空気公団は変わっていないようでどんどん変わっている。自閉的なユートピア志向が鼻についた時期もあったけれど、いまや色々なものを振り切って、恐ろしくスパルタンに、誰に誉められもしないのに、音楽の闇のようなものをひたすらに凝視している。
全然関係ないけれど、ダイナソー(じゃなくて、今はJ+theFOGか)とかマイブラが好きな人は空気公団も好きなのではないか。Jやケヴィンはギターで、山崎ゆかりはピアノと歌声で、渦巻く何だか分からないものを凝視し続けている。「あざやか」で感じた凄味は嘘じゃなかった。この人たちは、凄いです。
気になって調べてみたんだけど、エンジニアの中村文俊氏って、スガシカオのアルバムとか手がけてる人なのね。スガシカオのCDって、超ハイファイな音と暖かみのあるアナログっぽい音が縦横無尽に敷き詰められてて、常々普通じゃねえなあ、と感心してたんだけど、なるほど。凄いわけだ。

第6回チキチキバンドランキング

ランキングの趣旨を読み取り、国内限定。カーネーションは別格として、今CDが出たら自動的に買う、と言う意味で選出したところ、こんなことになった。the pillows空気公団がベスト5に入るのか。自分再発見。