Hatena::ブログ(Diary)

yrgnah_yatsのブログ

2008-11-08

はてブリニューアル雑感:お気に入り機能がすごい

リニューアル関連エントリは殆ど追えていない状況なのだけれども、使ってみた感想を記しておく。

お気に入りでつくるソーシャルメディア

今回のリニューアルの中心。トップページに「お気に入りでつくるソーシャルメディア」とあるように、いろいろ機能が追加されている。「お気に入り-お気に入られ」の一覧表示とか、ワンクリックで「お気に入りに追加」したり「非表示」にしたりとか。お気入られ機能は毎日ブクマ&コメントを配信するメディア

ブクマの検索機能:インクリメントで検索

入力するたびに結果が変化する仕様。検索結果の一覧からブクマを編集できない。ブクマを編集することはあまり考慮していないようだ。コメントへのフィードバック機能がどうなるかによるだろう。

お気に入りユーザーコメントがいたるところに

自分のブクマやお気に入り、TOPページ、更にはTOPページからの検索結果にまでお気に入りユーザーのコメントが表示される。見たいと思うところに集中していてgood。人的情報フィルター。

今後、ユーザー数が増えていったら、ブクマ数ではなくお気に入りユーザーが何人ブクマしているかの方が精度が高い。やはりはてなはユーザー数を増やす気満々とみた。

トップページはfaviconのみ

f:id:yrgnah_yats:20081108185542j:image

お気に入りのページ。http://bbeta.hatena.ne.jp/yrgnah_yats/favorite?threshold=10と10人にしてみた。

f:id:yrgnah_yats:20081108185541j:image

検索結果。コメントとユーザー数が表示される。(グリモンにもユーザー数を取得するやつがあるけど。)faviconも表示。

f:id:yrgnah_yats:20081108185926j:image

faviconばっかり。

お気に入りに対する要望:ユーザーを分類・タグ付け

グループ機能(タブ)がつくという話にわくわくしていたのだけれども、勘違いしていた。TOPページのカテゴリが細分化されたように、「お気に入り」も記事を分類して欲しいし、更には、「お気に入りのユーザー」もグループ・タブで分けるか、タグ付けして分類したい。お気に入りが40人もいるとノイズが気になってしょうがないのだ。単に時系列表示だと、クネクネと哲学的考察が入り乱れて面倒くさい。要するに、お気に入りをtwitterのように時系列表示にするのではなく、編集者が選べる新聞のようにしたい。

(なんだかRSSリーダーとかぶる。「ならキーワード使えよ」とも思ったが、キーワードは精度が低すぎて使い物にならない。キーワードにもお気に入りの「人的情報フィルター」が使えるのかな。)

今後

今後の注目点としては、リニューアル後のコメント欄がどうなるか。コミュニケーション機能強化というぐらいだから、コメントに言及したりできるのだろうけど。想像というか妄想が渦巻くはてなワールド

正式版に期待。

参考にしたエントリ

株式会社はてな主催・「はてなブックマークリニューアル発表会」レポート - 萌え理論ブログ

はてなブックマークのリニューアルで機能が縮小・停止になったものなど、とFavicon関係 - 記憶する部屋 - はてブクロニクル

    • 消える機能について。

リニューアルに対する反響は以下。

インターネットください

はてなブックマーク2を試した - ネットランダム改

はてなブックマークリニューアルの話題を追いかけて - 北の大地から送る物欲日記

はてなブックマークリニューアル発表会レポートを読んで : self memo

僕が「あったら良いな」と思うはてなブックマークの機能のまとめ :ekken

はてなダイアリー

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yrgnah_yats/20081108/1226144274