YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

天体観測に行きたいなぁ

わたくし、趣味と言えるものをあえてあげなさいといわれると、音楽鑑賞の他に天体観測と答えます。とはいっても、今は天体望遠鏡などの本格的な装備を持っているわけではないのですけどね。



子供のころから星を眺めるのが本当に好きで、ずっと眺めていても全然飽きなかったです。なんせ田舎育ちですから、星がとにかくきれいでした。天の川なんて、本当に落ちてきそうな感覚に襲われることがありました。



星座の名前や一等星の名前、有名な星雲や星団、銀河も覚えたりしていました。冗談抜きでこの頃は大きくなったら天文学者になりたいと真剣に思っていました。



そして小学校5年生のときだったか、父親にお願いし続けて天体望遠鏡を買ってもらいました。そんな高機能なものではなかったですが、本当にうれしかったなぁ。



望遠鏡で初めて見たのは月でした。その美しさに息をのみました。あの感動や感覚、子供たちにも感じさせてあげたいです。実は数年前、ANAマイレージのマイル交換で天体望遠鏡を入手したことがありました。その時に月を見せてあげたのですが、テレビや図鑑のような大きさで見えないので期待はずれだといわれ、ガッカリしたことが。。うーん、さすがにそれは無理だ。。



この望遠鏡、諸事情により捨てることになってしまったのですが、自宅からでは空が明るいし、星を見るのにはあまり良い環境ではないですね。



会社帰りには、必ず夜空を見上げます。都会は夜でも明るいや。だから天の川はとてもじゃないけどわかりません。



そろそろ天体観測の趣味を復活させたいなぁ。




#日々感謝 m(_ _)m