YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

最近よく思い浮かぶ景色

こんばんは、YO茶でございます。



実はこのところ、寝不足な感覚に襲われております。睡眠時間が少ないとは思いませんが、就寝時刻が確かに遅かったりします。この時間帯にブログを更新しているからだろ、とご指摘のあなた、鋭い!



ちょっと改善せんといかんとですなぁ。。。



さて、最近、よく夢の中で出てくる風景があります。それは、わがふるさと、兵庫県佐用町の自然の風景です。それも自分が子供の頃のです。



佐用町はいわゆる盆地でして、山々に囲まれております。私の実家も、すぐ近くに山が迫っているような場所にありました。で、最近やけに頭に浮かんでくるのが、その実家から見ていた山の色なのです。



春から夏にかけて、山の木々は実に鮮やかな新緑で染まります。太陽の光を浴びた木々は実に力強く、その季節の訪れに喜びを爆発させています。木々の葉は風になびき、葉の表側がが太陽の光にあたると、濃い緑、裏側が当たると明るい黄緑色。それらの色があちこちできれいにまじりあいます。



その様子が、本当に喜んでいるように私には感じられたのです。そんな様子を、飽きることなくずーっと見ていたりもしました。



そして夜空。佐用町は、「ほしの町」というキャッチフレーズをつけています。本当に星空がきれいなのです。都会では全く見ることができませんが、天の川なぞ普通に見えていました。そんな夜空も、本当にいつまでも眺めることができていました。



そんな景色が、なぜか最近よく夢の中で出てきます。



都会の生活をずっとしていると忘れそうになるこの感覚。夢に出てくる、またはふと頭に浮かぶということは、きっと自然にふれろということなのかな。



きっと、自然に対する純粋な気持ち、それはこの自然の中で生きていることへの感謝を忘れないようにしなさいというお天道様からのメッセージなのかもしれません。



そういえば、最近美しい自然の景色を直で見てないなぁ。今は紅葉のシーズン。少し足を延ばせば、自分の知らない、美しい自然に出会えることでしょう。



あー、そういえば最近Facebookに友人が、山梨旅行の写真をUpしていました。すごくきれいな景色だったなぁ。うん、ちょっと自然に触れる計画してみよっと。



ではおやすみなさい。


日々感謝 m(_ _)m