ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

意見交流広場

2017-05-21 六月二日(金)の稽古場所の変更

六月二日(金)の稽古場所が池袋第二区民集会室(和室)に変更になります。池袋第二区民州会室(和室)
http://www.city.toshima.lg.jp/087/kurashi/kuminkatsudo/007314/shukaishitsu/005165.html

竹 2017/05/22 14:41 色々会場を替えて
試しています
今月はここにしてみました。
誘惑の多い池袋駅近くの繁華街を通りますので
この経路が
稽古に吉と出るか凶と出るか

竹 2017/05/22 14:41 色々会場を替えて
試しています
今月はここにしてみました。
誘惑の多い池袋駅近くの繁華街を通りますので
この経路が
稽古に吉と出るか凶と出るか

竹 2017/06/03 01:05 本日6月2日の稽古報告
四名参加
真の太刀みっちり。膝が足の指中心からずれないよう意識する。
と身体が安定する。
身体を起こすと同時に刀の柄が上に、この時も常に相手に隙を見せない
太刀は正面に面を作りそれに沿う様に
鞘を前に出し太刀の刃は外に向く。

H氏二回分で 本日の会場費2500円を預かりました。
U氏、Y女子が参加と知り、やや不調をおして参加してくださったのですが
僕がY女氏の会場迷いメールに気付かず失礼しました。

竹 2017/06/14 21:56 7月の稽古日程です
7月16日(日曜日)13:00〜 巣鴨第一区民集会室 和室
7月28日(金曜日)17:30〜 池袋第二区民集会室 和室2

竹 2017/06/14 21:56 7月の稽古日程です
7月16日(日曜日)13:00〜 巣鴨第一区民集会室 和室
7月28日(金曜日)17:30〜 池袋第二区民集会室 和室2

竹 2017/06/18 20:26 本日の稽古 七名
行の太刀
真横に太刀を抜かないのは真の太刀と同じ
膝が痛くなり汗をかく
課題が多すぎです上さんのお陰で充実すぎるほどの稽古
井上さんが会場費を管理して下さり
安室さんのこの稽古会が長く続く事を願います
吉さんも稽古後の叔父さん三人に付き合ってくださり有難し

2017-04-11

五月26日(金)の稽古場所の変更に関して

05:37

五月26日(金)の稽古場所が変更になっています。

竹 2017/05/01 14:44 日曜の稽古
7名の参加で参加費は2500円でした。

金曜日の高橋さんに続き久し振りに吉田さんが参加されたとの事
皆、ご自分なりの稽古を続けていると知り刺激を受けます。

物(模擬刀や木刀、短刀、丈)を使っての稽古は
相手が居なくても稽古しやすいので良いですね
本の写真やビデオでは決して解らない
受けを取るのが一番だと思っていましたが
各々自分なりの術の解釈を文字にして頂くのを読むと大変参考になります。
感覚を文字にするのは難しいですが
ここ池袋古武術クラブの方々は、御自分で納得した事を
意識的に隠すという事をせずお教え下さるので本当に有難いです

竹 2017/05/13 23:39 6月の稽古日決定!
6月は2日(金曜日)、18日(日曜日)、25日(日曜日)の三回です
なお
2日(金曜日)の会場は、
池袋第二集会室(西池袋では有りません)
所在地 :豊島区池袋4丁目21−10
池袋駅西口より徒歩10分程です。
http://www.city.toshima.lg.jp/087/kurashi/kuminkatsudo/007314/shukaishitsu/005165.html
第1和室です。

2017-03-20

Fw: 昨日の稽古

11:37


                                          • 転送元のメール-----------------------

昨日の稽古
参加者7名

太刀の抜き稽古を行う。
一文字腰のむつかしさ鞘引きで抜くむつかしさを実感。
抜き手の右手が止まらず。
鞘引き未完了のうちに右手がスルスル動く。
器用な右手がでしゃばる。
右手が出ると動きが消えず。
右手を相手に切られるということですね。
これが課題。

11:33

昨日の稽古
参加者7名

太刀の抜き稽古を行う。
一文字腰のむつかしさ鞘引きで抜くむつかしさを実感。
抜き手の右手が止まらず。
鞘引き未完了のうちに右手がスルスル動く。
器用な右手がでしゃばる。
右手が出ると動きが消えず。
右手を相手に切られるということですね。
これが課題。

ただいま新しくメンバーに登録した人が記事をかけるように設定中です

10:28

ただいまブログ メンバーが記事を書けるように登録中ですが、うまく反映されません。
ただいま柴崎さんに問い合わせ中です。

2016-03-13

映画 バベットの晩餐会

05:52

映画「愛と哀しみの果て」と同じ作者の映画「バベットの晩餐会 デジタル・リマスター版 」が恵比寿の映画館で4月9日(土)に公開される予定です。http://www.unitedcinemas.jp/yebisu/top_movie.php?movie=5232
ネットで絵葉書付きの前売り券を購入しました。
優れた大人のお伽話です。映画を観た後には魂を抜き取られた清涼感を味わえる作品です。しかしながら実際に身近に同じものばかり食べ続ける人がいたら、それはそれで疲れます。職場の毎日同じパンを食べる人に、君は頭は良いかもしれないが、学習能力が無さ過ぎると仕事の連携プレイがぎくしゃくするので文句を言ったことがあります。個が際立つと職場のルールとかけ離れたことを平気でするし、他人と同じように振る舞おうという観察力の欠如がおきがちです。この映画の中の清貧な人々はそういう人々ではありませんが、変なことを思い出させた映画でした。

STST 2016/03/14 19:03 地獄八景亡者戯

竹 2017/01/29 19:12 今日の稽古はy氐が退院したばかりでお休み。
男三人、女性1人でしたが退室終了近くにN氏からI氏に電話があり、今来ると。
で賑やかで有意義な稽古が出来ました。
安室氏の早い回復mを期待します

竹 2017/01/29 19:12 今日の稽古はy氐が退院したばかりでお休み。
男三人、女性1人でしたが退室終了近くにN氏からI氏に電話があり、今来ると。
で賑やかで有意義な稽古が出来ました。
安室氏の早い回復mを期待します

竹 2017/02/05 20:19 本日(2月5日)の稽古
井上氏と吉澤女子の3人でした
お二人とも上さんから教わった鉄山の型稽古をしていました。
11日土曜日には皆にお会いできたらと話しました

竹 2017/02/05 20:19 本日(2月5日)の稽古
井上氏と吉澤女子の3人でした
お二人とも上さんから教わった鉄山の型稽古をしていました。
11日土曜日には皆にお会いできたらと話しました

たけたけ 2017/03/11 21:20 四月の稽古日は
9日(日)13:00〜17:00
23日(金)17:30〜21:30
30日(日)13:00〜17:00
全て巣鴨第一区民集会室 和室です
の三回です

たけたけ 2017/03/11 21:20 四月の稽古日は
9日(日)13:00〜17:00
23日(金)17:30〜21:30
30日(日)13:00〜17:00
全て巣鴨第一区民集会室 和室です
の三回です

たけたけ 2017/03/11 21:24 23日でなく21日(金曜日)の間違いです

ys0038ys0038 2017/03/20 10:24 どうもうまくいきません。いま柴崎さんに問い合わせ中です。

2015-12-05 忘年会と1月の予定

08:17

昨日(4日)来年1月の予約済の使用料を支払いました。予定はアップしましたので、ご高覧ください。
ついでに12月27日(日)の忘年会仮予約もしてきました。普段の営業時間外の午後3時からでも可ということでしたので、決めました。
多分貸し切り状態で出来ると思います。場所も遅れてきた人もすぐわかる北大塚区民集会室のすぐとなりです。名前は「とらみ亭」中華料理屋さんです。値段はコース+飲放題付きで3000円前後と言っていました。一人ひとりのコースが良いのか、お任せの大皿料理の方式が良いのかは詳しい方に聞いて決めます。
日頃ご無沙汰の方も歓迎ですので、来られる方メールでお知らせいただければ、幹事役もらくです。

上住上住 2015/12/30 12:02 忘年会も楽しく終わりました。本当に この一年ありがとうございました。お稽古の常連のみなさんの「進歩」に驚いています。私は 今年の後半になって まっすぐに立つ感じが 「こういうことかな」と感じるようになりました。 単なる誤解の可能性もあるわけですが 半歩前進としておきたいと思います。
忘年会で Ysさんが、「結果はどうでもいい、過程が大事だ」とおっしゃっていました。意味深ですが わかるように思います。来年の 課題は これかもしれません。
いつも 会場をご準備いただいている Ysさんに感謝、皆様どうぞ 良いお年をお迎えください。 駄文失礼。

上住上住 2015/12/30 12:02 忘年会も楽しく終わりました。本当に この一年ありがとうございました。お稽古の常連のみなさんの「進歩」に驚いています。私は 今年の後半になって まっすぐに立つ感じが 「こういうことかな」と感じるようになりました。 単なる誤解の可能性もあるわけですが 半歩前進としておきたいと思います。
忘年会で Ysさんが、「結果はどうでもいい、過程が大事だ」とおっしゃっていました。意味深ですが わかるように思います。来年の 課題は これかもしれません。
いつも 会場をご準備いただいている Ysさんに感謝、皆様どうぞ 良いお年をお迎えください。 駄文失礼。

上住上住 2015/12/30 12:02 忘年会も楽しく終わりました。本当に この一年ありがとうございました。お稽古の常連のみなさんの「進歩」に驚いています。私は 今年の後半になって まっすぐに立つ感じが 「こういうことかな」と感じるようになりました。 単なる誤解の可能性もあるわけですが 半歩前進としておきたいと思います。
忘年会で Ysさんが、「結果はどうでもいい、過程が大事だ」とおっしゃっていました。意味深ですが わかるように思います。来年の 課題は これかもしれません。
いつも 会場をご準備いただいている Ysさんに感謝、皆様どうぞ 良いお年をお迎えください。 駄文失礼。