Hatena::ブログ(Diary)

サンライトシルバーのNCロードスターと柔道のブログ

2011-06-16

こちらのブログ更新止まります。

21:52

ブログはみんカラのみにしようかとおもいます。

元気にやってますのでどーぞ。

http://minkara.carview.co.jp/userid/584359/blog/

2011-03-27

YZ東 ロド仲間で

| 23:20

yanaさんとpeconさんとTaimyrさんといちひろさんとオザッキー2さんとOzekiさんと走ってきました。

いちひろさんの半分なくなった事件や自分のトランクで暴れ回った物体事件など色々ありましたが楽しかったです。

もうトランクにはあんなもの乗せない。orz


走行の様子は↓で。

勝手に自分の今日のベストとpeconさんのベスト比較〜。(パチパチ)

といっても親切なpeconさんがデータを整えてくれたので自分はファイルを開くだけという・・。

パソコンのマザーボードかグラフィックボードが壊れてパソコンが死ぬほど重いのと不具合が色々でてるという言い訳・・(−x−)

赤が自分で青がpeconさん

ここから色々とわかったこと・・。36秒台の道は厳しい・・。

2011-02-11

タカ走会申し込み&これが鉄粉というやつ?

| 18:39

某NC乗りさんのも申し込んできましたよー。←大丈夫とはおもいつつも念のため伏せ。人に言っていいのかきいておけばよかった

道中でフロント右側のブレーキパッドが完全に無くなってしまいかなり焦りました。

ブレーキを踏むとズゴゴゴって音がして走り出すとズーリズリズリ。

帰りはサイドブレーキとエンジンブレーキのみで70kmの道のりを帰りましたとさ。

信号のほとんどない道だからできることですね。

明日点検、交換します。

しかし去年の11月19日に交換したばかりなのにもう無いとは。

3ヶ月ももってない・・。テスト走行しすぎか。

で帰ってから洗車。

シャンプーして、ワックスオフしても取れない汚れが・・。ナニコレ?

もしかしてコレが鉄粉というやつ?

今までこういう汚れが目立ったことがないので、フロントのメタルパッドが原因かもしれません。

次は中古購入してあったエンドレスのノンアスベストです。

ネットで検索するとそれっぽいような気がしたので粘土を購入。

この写真ではわかりづらいですがこんな汚れです。↓

茶色く、サビっぽい。黒いのは飛び石傷ですね。

飛び石傷は残っていますが、鉄粉は想像以上に除去できました。

なんでこんなに取れるんだ?という感じですね。若干恐ろしくなるも塗装が痛みそうな危うさは感じません・・。なるべく丁寧にやりました。

キレイに拭きあげ、ガラスコーティングをして終了。

2011-01-29

明日のALTは朝電話してドライだったらいきます。

| 20:14

天気は曇りになったり曇り時々雪になったり・・・。

正午ぐらいの予報では曇りだったのに・・・orz

ロドに225タイヤ&ホイール4輪積み。

左ミラーはギリギリ見えるけど自分でも大丈夫かしらって思う。



205タイヤならトランク半開きにしなくても大丈夫だったろうに。

はあ。照る照るボウズ作ろうか・・・。

色々仕様変更

| 20:13

車高調装着。セッティングも決まりアライメントを取るために夜だというのにスタッドレスタイヤから新品のR1Rに履き替えたらダウンサスの時より車高があがりました。(爆

205/50タイヤの時は車高がダウンサスの時と同じ程度のセッティングでしたが、225/50タイヤは外径がでかいので純正車高になりました。

車高が低い周りと比べたら異色だと思うくらい高いはず・・(笑

そんな車高ですがテストコースでコーナリングとブレーキを試してみたら確実に速くなりました。間違いありませんb

ベストタイムをタカスで2秒以上YZ東で1秒以上さくっとあげたい所なのですが(強気)30日のYZ東は雪みたいです。晴れの日と比べて気温が低いわけではないので、サッと雪が降る程度かもと若干期待してますが土曜日も雪ということで土曜日の具合次第で30日は行くか行かないか考えます。

YZ東で試したいことが溜まってるので行きたいのですが・・・。

土曜日に雪が結構降ってるようであれば30日は雪がなさそうなALT(オートランド作手)初めていってみようかしら?

(−x−)

2011-01-10

幌の定期メンテとバッテリー交換、他覚書

| 15:22

それなりに久々の幌排水口近くのメンテ。

幌をクローズしたままだと取れない部分にたまったゴミ、砂取りです。

放っておくと排水口の目詰まりに繋がるんじゃないかと定期的にしています。

下の画像のように幌を中途半端にオープンにして排水口付近をはたいてやると細かい砂が結構出てきますのでガムテープで除去。

晴れた日の方が砂が乾燥しているのでいいと思います。

今回は幌の根元のゴムと接触する部分が汚れてきていたのでカーシャンプーを薄めたものでタオルを使い除去しました。

新品のタオルでしたが、結構汚れましたね。

実際目詰まりに関係あるかどうかはわかりませんが、一度やってみるとやらないといけないと思うくらい溜まります。車庫保管の自分でさえ溜まるのだから青空だとかなり酷いと思います。

皆様のNCはいかがでしょうか・・?(・x・)

ところで幌に撥水効果をつけるモータウン等のメンテナンス剤がありますが、あれはどうなんでしょう?

油脂類を幌につけるとシミの原因になる気がして埃と砂取りしか自分はしていません。

いいものなんでしょうか・・(−x−)

後カオスのブルーバッテリーに交換しました。

カバーつけてて純正そのままみたいでわからない?(笑)何回も外したので写真とるのにまた外すのが嫌だったので仕方ありません・・(爆

小型なのでバッテリー縦置きも考えましたが、見た目のスマートさを取りました。

配線に少しテンションがかかってしまっていたようなので少しディーラーさんでカットして頂きました。

交換、ちょっとした加工含めてバッテリー持込なのに工賃なし。

北陸マツダさんには感謝してます。

そしてバッテリー交換してCPUリセットされたおかげかミッション交換してから少し暖気しないと2速に入らなかったのが解消されました。

びっくりした!明日になったらまた元通りになるかも・・と不安ですが・・(笑

以下覚書。

現在の車高を基準とするために車庫にてスケールで簡単に計りました。

ホイールセンターからフェンダーまでで

フロント:L365 R360 リア:L350 R340

ディーラーですること:エンジンオイル交換、エンジンオイルフィルター交換、エアフィルター交換

敦賀モータースでする事:リアブレーキパッド、ローター交換