2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

XML 1.0 Third Edition

XML 1.0 3rd Editionが,Proposed Edited Recommendationとして提出された. 内容におおきな差はないそうだが,RFC2119を用いて厳密性高めたそうな.

惑星間インターネット

ハロウィンって,Trick or Cheat! って言っているのだと,私の耳には聞こえていたが,Trick or Treat!だということを最近指摘を受ける.確かに前者だと,「だますぞ,さもなくば,だますぞ!」だ.これは,詐欺だ. 未来のインターネットを研究している団体…

キムタクがホッケープレイヤーに

とある噂によると(誰でも知っている話かもしれないけど)来年1月から木村拓也主演,坂口憲二も出るっていうメンバでアイスホッケーチームのドラマをやるとか. 現在,木村拓也,東伏見で練習にあけくれているんだそうです. おお,これで検事希望者や機長希望…

I have a dream

久しぶりに京都の田舎に戻った. 空気もきれいで,本当に気持ちがよい.夜に星以外何も見えないところなんか,そうそう東京ではお目にかかれないもんなあ.俺にはキング牧師ばり(うそ)の夢がある.30年後になんか理由があって,ふと,この田舎にたちより,偶…

豁ッ蛹サ閠・STATUS: Publish

歯医者に通っているが痛い.で,うちの会社の1Fにある歯医者なのだが,バックグラウンドミュージックの選曲が変. 最近ヘビーローテなのが.タイタニックと「パリは燃えているか ―...」 なんていうか,ただでさえ痛いのにその中で流すには荘厳すぎ. タイタ…

標準化組織デイ

11/14 W3C Day in Tokyo RDFはいつもの話だろうし,いまいちかな.これならOASISの方が面白そう. OASIS Open Standards Days Tokyo 2003 ●開催日程 2003年11月20(木)、21日(金) ●開催場所 渋谷マークシティ17階 多摩大学ルネッサンスセンター及び サンブ…

チョムスキーのDVD

とあるDVDをAmazonで購入したくなったので,Amazonのアソシエートメンバになりました.ポイント稼ぎに是非アソシエートで本を購入してください.最近買ったDVD 「チョムスキー 9.11 Power and Terror 」 私は,研究の関係で,言語理論に対して浅い知識を持っ…

巨泉4J

巨泉4J ここにJSideの記事がある.元気があった頃は,こうだ写真に写っているITとは縁のなさそうな人たちに可能性を感じるかもしれない. で,だけど,巨泉の能天気なコマーシャルのみ印象に残ったこのサイトはこうなった今のハテナの盛り上がりを考えると多…

書を捨て街に出よう

研究者よ町を出ろ IBMのトップ頭脳を野に放つことで,研究者がリアルな世界の難問を解決したり,新しいビジネスを開発するかもしれない。また,研究者たちの研究努力を市場や顧客のニーズとすりあわせることで,ITサービスの可能性をさらに高め,未来の市場…

Semantic Web Services

Semantic Web Servicesを始めるにあたって.(#たいしたことは書いていない)W3Cに立ち上がってました. (Reference)この言葉とか概念自身は古くからあって, Semantic Web Services Initiatives DAML-S SWAD-Europe Ph.D.Grosof などが同様なことを言っていた…

アイボ

<ロボット犬>米大統領らの指示に従わず 小泉首相が贈る 日米首脳会談で小泉純一郎首相からブッシュ米大統領に贈られたロボット犬が、大統領らの英語の指示に従わず、“言葉の壁”に側近らが手を焼いている。27日発売の米誌ニューズウィークが伝えた。ふつ…

Shock the Monkey

あたたたたた,多機能 Longhorn の強制フィードバック機能のコードネームは"Shock the monkey"(by Peter Gabriel). ちなみに,IndigoもPeterGabrielから由来している. ところで,最近パソコンなんか見てなかったが久しぶりにビックカメラに行ってパソコン…

SAMLの誤解と迷信

大阪にいます。SAMLの誤解と迷信ここに書いていることは、セキュリティの話を多少なりとも知っているひとにとっては、たわいも無い話だ(正規化の話とか) とはいうものの、日本のどのぐらいの人が、SAMLについてこれらを誤解したり、迷信として信じるとレベ…

眠い

この3日ほどほとんど寝れなかった. 眠い.

うちの会社の悪いところ

とにかく暑い. 一年中半袖ですごせそうな暑さは何とかならないか(そう感じるのは俺だけかもしれんが)

箱入り娘

忙しくて,気づいていなかったが,Webサービスのスタックは箱入り娘からぱくっていたらしい. 俺の好きな分野は父親あたりか.しかし,なるほど,プロセス技術に手を染めてしまうと,出口を見つけ出すのが難しくなるわけだ. Hakoiri-Musume I had not found…

アプリケーションサーバの“スーパースイート”、次なる開拓分野はセキュリティ

アプリケーションサーバの“スーパースイート”、次なる開拓分野はセキュリティ ここで言っているセキュリティはIdentity Management = 認証,認可,ユーザ管理(Directory & Provisioning)のようですな. この手の部分は,ブラウザアプリケーションのみを使う…

なんせ、型である。TYPES 2003 型システムは、ワークショップが開けるぐらい追求されていたとは。 研究の世界は、田沢湖より深いということかさらにリフレクションである。 Reflection 1999 リフレクションというテーマだけで世界から研究者が集う。研究の世…

【速報】ジャパンネット銀行でシステム障害、原因は振り込み処理か

From IT Pro インターネット専業のジャパンネット銀行で10月14日にシステム障害が発生し、一時、インターネットやATM(現金自動出入機)などから取引ができない状況が続いた「現在調査中だが何らかの取引が詰まっており、その取引を取り除くことで、正常に戻…

働きすぎ

Don Box. SOAPの仕様策定者の一人で、COM愛を説いたおっちゃんっていうか、働きすぎ。やっている範囲も多すぎ。 あと朝から元気すぎ。くらべて、今日の俺はあまり進まず、日記に逃げた日であった。 あかん、あかん。

若者言葉の英訳集

東北大学の先生による若者言葉の英訳集 英語のほうの訳に”若者感”が出ているのかは不明だが、ツカエそう。 2ch用語の英訳が出るのも近いと見た。 ズサー。 2ゲット。(Zusaah! 2 get)

RDF Last Call Working Drafts Published

RDFの6つのWorking Draftが出た。 RDF、RDFSのレイヤでまだWorking Draftってことは、パラにできないことはないにしても、本当にSemantic Webの階層モデルは、標準化できるのか。 とりあえず読みます。

Webサービスを高速化するためのプロトコルを提案

このサイトを見に来るのはおそらくWebサービスに興味のある人であろうから、下記のZdNetは覚えているであろう。 「Webサービスを高速化するためのプロトコルを提案」 これは去年のSAINT2003で発表された、なんかわからんが10倍早くなるすごいやつだ。中身…

富士通が「むじんくん」を発明

電子商取引の交渉を自動化するオープンプロトコルを開発(PR)富士通研などが電子商取引の交渉を自動化,“取引戦術”に基づく(IT Pro)いわゆる「自動交渉」ってやつを作ったみたい。 むかしちょっと考えたが、いまいちこれって使い道がわからんなあ。 アーキテ…

MS と Vodafone、モバイル Web サービス標準化で提携

MS と Vodafone、モバイル Web サービス標準化で提携だそうだ。 提携の狙いは、モバイル Web サービス向けに様々なアプリケーションの開発に取り組んでいるソフトウェア開発者を支援すること。両社が標準化を目指す規格は、そうしたアプリケーションに埋め込…

XML Security関係

Draft XACML Profile for Web-Services Addresses Web Services Policy Expression.XACML profile for Web services XACMLのアクセスコントロールポリシーをどのようにWebサービスに関連付けるかを示す仕様。 ちゃんとは読んでいないが、WS-Policyとかぶるヨ…

宇宙はサッカーボール状の球形をしている可能性

詳しいことは分からんが、宇宙が5角形の曲面のつぎはぎの球面だったとは。 直感的には不思議な状態なんだけど、それもちゃんと宇宙の事を知っていたら当然の帰結なのか。 神秘的だねえ。今週読んだお勧め本 博士の愛した数式 博士と家政婦さんとその子供のヒ…

Longhornを指揮しているのは2こ上

Microsoftの次世代OS、Longhorn。これの製造を指揮している人って33歳だってさ 俺が大学一年のときの三年生だったわけね。すげえ。 こいつもすげえが、任せるマイクロソフトもすごい。少なくとも私の働いている会社ではありえない。この記事のタイトルにある…

ユビキタスブラウザ2003

ユビキタスブラウザ2003これはすごい。なんつーかう、うさんくさいのか、すごいのか、ネタなのか、まじめなのか、ぜんぜんわからん。 ・コンパクトかつ軽量で、通常の大容量ディスク(USBディスク容量32MB、うちソフトの占有率は約4パーセント)と…

100Mショック

ついに100M光ファイバーが。 実測で24M。はえー。けど、最初にやったことはasahi.comのチェック。 本当に必要だったのだろうか24M。 毎日Windows Updateとか発生するとよいのに。 しかし、この2週間で、住所、携帯、固定電話、インタネット接続すべてを変え…