2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ユースケース図はあまりはやってない

どうでもいいけど、"ユースケース サンタマリア"でググルと2件しかない。意外にユースケースって、はやってないんだな。→ そういう問題か。

コーディングせずに設計できる人はすごい

表題どおり。Waterfall型で実装せずに設計するやり方って多いと思うのだが、良くそんなことできるなあと思う。今、UNOのプログラムを新たに作っている。UNOのルールは簡単だ。こんな感じ。これが仕様書といっても良い。ゲームのルールなので曖昧さのない上質…

一日

なんか今日はやたら動いた日だった。充実しすぎ。ただ、自転車盗まれているので、自転車的移動は少ない。どのような一日かというと、、7:00 起床8:00 朝食作って食べる、おかゆ0.5合+納豆9:00 部屋の片付け、ごみすて、洗濯、風呂掃除10:00 整骨院へ。肩甲骨…

自チームの応援に

昨日は、夜の10時45分から、自分が所属しているアイスホッケーチームのA(うまいほう)の試合を応援に東神奈川に行った。そのために会社をかなり強引に9時半には出てしまった。すまん。というのも今年度中のアイスホッケー復帰を目指してモチベーションを高め…

やっぱり猫が好き

「やっぱり猫が好き」はとにかく面白い番組だったが、そうでなく、本当に猫がすきという話。犬と良く比較される猫だが、俺は圧倒的に猫が好きだ。基本、腹減った時と超暇な時だけは、猫なで声で寄ってくるが、それ以外は好き勝手。そういった彼らの裏表のな…

インターネット上のお墓

自分が病気で寝ていた頃だから知らなかったが、萩野純一郎さんが10月29日37歳の若さで逝去されていた。この方は直接面識はないが、IPv6のBSD実装で有名なKAMEプロジェクトの主要メンバであった人であり、私自身、会社に入ったときは「ネットワーク技術…

体にフィットするソファ

今日、後輩たちと昼ごはんを食べてたら無印の体にフィットするソファが話題に。なんか5人で食べているうちの一人が購入(おれ)、一人が注文中、もう一人もチェックしていて気にしてた。 前、まったく別の友達ともこの無印のソファが欲しいけど実際どうなんだ…

American Gangster - Jay-Z

Titleの映画にinspireされて作ったというJay-Zの10作目の最新作。今日、HMVで試聴してみたが、Kingdom Comeに比べて、いまいちかなあ。Jay-Zはラップはうまい。また、このアルバムは、CommonとかNasとか俺好みのやつらを入れて作っている。彼らとJay-Zって相…

マツコ・デラックスと伊集院光

マツコ・デラックスと伊集院光って声としゃべり口調を見るに同一人物なのか。もしくは兄弟。マツコ・デラックスって、ほかのオネな芸人と比べて、どうもなじめない感じのオネエキャラだなあ。で、いろいろとややこしいので言ってなかったが、癲癇の治療は基…

ゆとり教育とcalculus

久しぶりに江戸川を渡る。普段隅田川しか見ていない俺は江戸川の広さに驚嘆してしまった。この勢いだと利根川とかどうなるんだろうか。ところで、江戸川は南行徳から茅場町まで東西線に乗って渡ったのだが、なんぼ駅止まるねん。大阪ぐらいまでいったのかと…

普通宇宙は100億年ぐらいの歴史があるらしい

下記の本は昔からの愛読書である。論理学入門という題名は大嘘で全然入門書ではないのだが、そこは目をつぶって、本の中で紹介されている目にうろこな話を紹介。 地球は確かビッグバンから100億年ぐらいの歴史があるといわれているはずだ。これは偶然今それ…

雪の華と大人買い

今日の俺実施項目 部屋大掃除ファミスタDS面白すぎる部屋の寸法を測るため、巻尺を買う。文房具屋に行ったら、近くの金物屋のほうが安いよと行って、金物屋の行き方を教えてくれた。どんだけ、商売っけがないねん。NHKのプレミアム10という歌番組を見た。中…

おじいさんと私

当たり前だが自分にはおじいさんがいる。過去に一人で東京から京都に帰ったことがある。その時、新幹線の京都駅で待ってくれていたのがうちのおじいさんだ。ちょうど、自分が乗っていた席のまん前の窓でニコニコして待ってくれていたのを覚えている。その後…

メイリオの次にVistaのいいところ

シンボリックリンクの正式なサポート。 MKLINK [[/D] | [/H] | [/J]] リンク ターゲット /D ディレクトリのシンボリック リンクを作成します。既定では、 ファイルのシンボリック リンクが作成されます。 /H シンボリック リンクではなく、ハード リンクを作…

体調最悪

そういうことで。 飲んでいる薬とかやっている行動とかをこまめにメモして体調との相関を見ないと、もう全然当日の調子がわからない。 昨日寝る前に今日は絶対調子が良い日になると思ったのだが。そうならず。理由もわからず。もちろん、段々調子は良くなっ…

この世で最もおいしいものは何か

私の長い経験で断言する。 Panda ExpressのOrange Chickenだ。 Orange Chicken is a dish from the Hunan Province in South Central China. It is prepared with lightly battered boneless chicken bites tossed in the wok with our secret sweet and spi…

アルコールとアーキテクチャと私

アルコールは体に悪い 自分で言うのもなんだが、アルコール依存症だ。アルコール依存症のスクリーニングテストみたいなのをすると、もう笑うしかないぐらい決め付けられる。 そもそも、自分がアルコールを飲みだすようになったのは7年前ぐらい。それまでは、…

マンションの郵便受けにSPAMフィルタがほしい

マンションの郵便受けにSPAMフィルタがほしい なんつー か、1週間ぐらいほっとておくともうわけがわからないぐらい自分の郵便受けに郵便物やら広告やらが入っている。運送会社や郵便会社なんか10もないんだから、彼らに郵便受けの入り口の証明書を渡すとか、…

ふたつに分裂

Y's Superficial blogとY's Introspective Diaryに分けました。 blogの方は事実をまとまたり、それなりに検証した意見を書いたり。Diaryは単なる個人メモいやあ、しかし、自分の家にサーバがあるって何か楽しいねえ。よろしくお願いします。

Big E's Exit

昨日のESPNのニュースでうわさになっていたが、リンドロス引退発表。 After much speculation, Eric Lindros finally called it a career Thursday. He entered the NHL as the game's "next big thing." Now, as he leaves it, one can't help but think "w…

もうそろそろ

だと、思うが、まだ新しい薬に慣れきってない。 ものを食べると吐く。うむぅ。後は頭がもやもや。俺の場合、読みたくなる新聞で自分の頭の状態がわかるのだが、もっとも良いときは日経、次が朝日、その次がニッカンスポーツと東スポ、そして最悪なときが日刊…

新しい薬

静岡のてんかんセンターでの診察で新しい薬体系で治療を進めることにした。早速先週の月曜日にその処方の薬を銀座のかかりつけの医師にもらう。しかし、新しい薬も効果を発揮するまで2週間ぐらいかかるらしいのと、そもそもその薬も副作用が激しくきつい。 …

眠れん

昨日は、夜の12時ぐらいから不都合な真実のDVDととっておいたNHLペンギンズvsレンジャースの試合を見ながら眠くなるのを待つ。その間、アルコールをかなり飲み、さらにハルシオン3錠、マイスリー2帖、ベンザリン、レンドルミンを飲んだが結局寝れず。…

500-Goal Scorer Peter Bondra Retires

500-Goal Scorer Peter Bondra Retires BRATISLAVA - Mon Oct 29, 2007 NHL veteran and Slovakian star Peter Bondra retired from professional hockey Monday to become general manager of his country's national team. (snip) His contract as general…

X-files2の映画化

X-files2 7月封切 X-filesの映画化2 【ロサンゼルス1日時事】米芸能紙デーリー・バラエティー(電子版)によると、人気SFドラマシリーズ「Xファイル」(クリス・カーター制作)の劇場版第2弾が北米で2008年7月25日に封切られることが決まった。来月から撮影…

おととい

おととい、いつものように寝れないので午前3時ぐらいに小腹を埋めるためにおにぎりを買おうとしたら、鍵を持ち忘れて外に出てしまった。こんなことオートロックのマンションに住み始めるようになって初めて。睡眠薬で朦朧としていたからかもしれん。結局、3…