100ポイントの「はてなポイント」を頂きました

はてなのトップページを何気に見ていると、ヘッダーの所が

ようこそ ysano2005 さん 100ポイント

となっていて、ちょっとビックリしました。いつの間に はてなポイントをゲットしたのでしょう?

気になったので、「Myはてな」にある「ポイント支払・受取履歴」を見てみました。

日付 支払 受取 明細 残額
2005/10/17 yokoyamenさん から 100 はてなブックマークポイント受取 *100

id:yokoyamenさん、ありがとうございます。この前の「はてな技術発表会:naoyaさんによるCatalystの実演で感動」のエントリーに対して、投げ銭して頂いたことがわかりました。

はてなブックマークの投げ銭については、少し前に知っていました。でも、まさか自分が書いたエントリーに投げ銭してもらえるとは夢にも思っていませんでした。いざ投げ銭してもらえると、本当に嬉しいですね。これからも頑張ります。

naoyaさんが使われる「ごにょ(る|ごにょ)」という言葉が気になる

id:naoyaさんが使われる、「ごにょる」や「ごにょごにょ」といった言葉、最近、私の中でマイブームです(謎。この「ごにょる」というのは、恐らく「コードを美しくHackする」という意味なんだと思います。「ごにょ」という響き、何かいいです。何か魔法を使っている感じです(謎。

一方、「ごりごり」という言葉は、私の中では「かなり強引にHackする汚いやり方」という意味合いが強いような感じがしています。「ごりごり」より「ごにょごにょ」ができるように、なりたい今日この頃。