2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

AUTOLOADとシンボルテーブルに関するパフォーマンステスト

はじめに 最近、前に買った「オブジェクト指向 Perlマスターコース」をもう一度読み直しています。この本を読んで、AUTOLOADを使うとコストがかかることは理解しました。でも実際にAUTOLOADを多用したことがないので、どれくらい遅くなるのかという感覚を持…

アルファギークのはてなブックマーク with comments 改善しました

11月5日からサービスを開始した「アルファギークのはてなブックマーク with comments」。おかげ様で、私が把握している限り、購読者数が100になりました。ありがとうございます。最近、id:nipotanさんから改善のご要望を頂きましたので、改善しました。 〜内…

4回生の時の仲間達との忘年会@梅田

4回生の時に同じ研究室だったメンバーと久しぶりに集まって忘年会に行ってきました。普段、梅田の方には全然行かないので、集合場所にたどり着くまで一苦労でした。それでちょっと遅刻してしまいました。ごめんなさい。。。楽しい時間でした。研究室のメンバ…

Ruby on Railsのお勉強

先週の金曜日から洋書の「Agile Web Development with Rails」でRuby on Railsの勉強をしています。現在は夏前から本格化したシステム開発がひと段落したので、勉強時間はまあまああります。このチャンスを利用して、この本の前半に載っているDepotと呼ばれ…

Ruby on Railsの勉強をはじめました

Webアプリケーションフレームワークの研究の一環として最近、Ruby on Railsの勉強をはじめました。「Agile Web Development with Rails」という洋書で勉強しています。結構良い感じです。おすすめです。この本は、前半でショッピングカートアプリをチュート…

Redhat Linux 9にリバースプロキシPoundをインストール

これまで、インストールしたくてもうまくできなかったリバースプロキシのPoundがインストールできるようになりました。Fedora Core 4ではうまくインストールできたのに、古いRedhat Linux 9のマシンにはインストールできなくて困っていました。configureする…

bashからzshにswitch

Linuxを使い始めて早3年。今まで何も気にせずLinux標準のbashを使い続けてきました。tabによるコマンド/ファイルの補完機能があるだけでも、MS-DOSプロンプトよりかは断然良いって思っていました。単純ですね(汗。そんな私が、今日zshに入門しました。zshを…

同窓会に行ってきました

今日は中学時代の全クラスのみんなが集合する同窓会に参加してきました。結構沢山の人が来ていてとても楽しい時間でした。男は結構パッと見で顔と名前が一致したのですが、女の子は何回見てもわからない子がほとんどでした。きっと大人になられたのでしょう(…

「とくダネ!」見ました

昨日夜にid:reikonさんの日記をたまたま見た時に、とくダネに はてなが出ることを知りました。「今度こそは!」と思いました。というのも、近藤社長が出演されるということで、楽しみにしていた「ためしてガッテン」の放送も、アンガールズとの共演の放送も…