Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

2011プロ野球選手名鑑〜あの人は今〜


週刊ベースボール増刊 2011プロ野球選手名鑑 2011年 2/25号 [雑誌]

週刊ベースボール増刊 2011プロ野球選手名鑑 2011年 2/25号 [雑誌]

今年からカラーでより見やすく!/プロ野球選手名鑑号を200倍楽しむ方法/12球団一斉にキャンプイン/斎藤佑樹 名護は空前の大フィーバー/ドラ1ルーキーが注目のスタート 澤村拓一大石達也福井優也/セ・パ注目の男たち


今年もプロ野球キャンプも始まって球春の訪れも近いですね。週ベの選手名鑑特集号を買って読んでたら新加入や移籍選手も気になりますが監督・コーチ人事も気になります。出身球団に戻ってコーチになったり、想像するに監督から声がかかった人などなど。元阪神選手としては薮さん、関川さん、山田さんなど懐かしい名前もちらほら。池山さんや川相さんは少し遠回りしたけど出身球団に戻るべくして戻った感じですね。

球団 名前 担当 主な現役所属球団
福岡SH 山倉和博 二軍バッテリーコーチ 読売
西武L 石井丈裕 投手コーチ 西武
西武L 光山英和 バッテリーコーチ 近鉄
北海道日本ハムF 芝草宇宙 投手コーチ 日ハム
オリックスB 福間納 チーフ投手コーチ 阪神
オリックスB 山田勝彦 バッテリーコーチ 阪神
オリックスB 赤堀元之 育成担当 近鉄
東北楽天GE 種田仁 二軍内野守備走塁コーチ 横浜、中日
東北楽天GE 関川浩一 二軍外野守備走塁コーチ 阪神、中日
阪神T 吉竹春樹 二軍監督 阪神
阪神T 薮恵壹 二軍投手コーチ 阪神
阪神T 高橋光信 二軍打撃コーチ 阪神
読売G 川口和久 投手総合コーチ 広島、読売
読売G 川相昌弘 二軍監督 読売、中日
東京ヤクルトS 池山隆寛 二軍打撃コーチ ヤクルト
広島東洋C 町田公二郎 打撃コーチ 広島、阪神
横浜B 白井一幸 二軍監督 日ハム


興味深いのは首脳陣の数。最小の日ハムFは15人、最大の読売Gはなんと28人(二軍打撃コーチだけで3人も!)。財政上の理由なのかどうかわかりませんが何この差!?ちなみに阪神は25人と読売と大差ないですね(笑)。育成選手の数などもあるので単純比較できないですが。その育成選手枠は全球団採用してるかと思ってたら日ハムと西武は採用していないのです。

肝心のキャンプは日ハムの斉藤佑樹フィーバーで一色ですが、阪神もFA加入の小林投手の保障選手がロッテからそろそろ発表されるころかな。里崎の控え捕手を狙ってるとの話もありますが、楽天からFA移籍してきた藤井捕手はプロテクト選手28人に入ってるのかどうか。指名された選手はこの時期に異動しないといけないのはちょっとかわいそうですね。