初夏の紫陽花(あじさい)風景





6月の初夏、雨上がりの日。

千葉県茂原市あじさい屋敷に行ってきました。
ここの所有者は、イチゴ農園をしていた個人の方です。長い間、紫陽花を一般の方々へ見ていただきたいとの思いを温めてきたそうです。

敷地内に踏み出すと、見渡す限りの山一面の紫陽花が様々な美しい色で迎えてくれました。何ともいえない様々な色の種類の紫陽花と、山に植えている配置具合に感心し、又紫陽花の自然に育った美しさを鑑賞できました。

ひと株ひと株所有者は心をこめて丹精してきたとお察しいたします。観光バスも乗り入れ、沢山の方がほんの短い期間に咲く紫陽花の観賞を楽しまれていました。

帰りには、冷たく冷えたスイカをいただき、大満足で外房に向かいました。久しぶりに、梅雨の晴れ間を心楽しく過ごせた一日でした。