『こころ』1,793日目



本日早朝 八ヶ岳南麓冬晴れ無風です。

 Team KOKORO 昨夜 八ヶ岳南麓拠点小屋へ移動してきました。今週は一週間アヤツと山暮らしです。
昨日夕方 16:30に新潟自宅を発ったのですが 道中ずっと降雪吹雪の天候でした。 降雪量じたいはたいしたことありませんでしたが 特に 妙高高原付近、野辺山付近通過時は 暴風吹雪ホワイトアウトの状況、 路面も除雪が間に合わず 高速、国道 にもかかわらず 数センチの新雪を蹴散らしながら進みます。 こういう日はやはり事故が多く 新潟県内高速上至る所で事故現場を通過しました。
 佐久南ICから国道を南下し野辺山、清里といういつものルートですが 結局いつもより2時間ほど余計かかりました。特に野辺山への登りで 市場坂というつづらおりの急こう配があるのですが 気温-6℃で湿った新雪の路面はものすごく滑る。ほんのわずか アクセルが過ぎると途端にVDC(横滑り防止装置)が介入します。アイスバーンでもないのにこの滑りっぷり、ちょっと新潟あたりの水しぶきが上がりそうな雪とは勝手が違います。  愛車KOKORO号 はや走行17200Kmのロートルなれどそこは雪国で鳴らした4駆、こういう日は頼もしい限り。昨夜の市場坂 FFノーチェーンではスタッドレスでも若干持て余してしまうような厳しい登りでした。
 やはり KOKORO号に4駆は必項。 本当は次期 KOKORO号 真っ赤なイタ車で 関越飛ばしてみたいのですが …あきらめるしかなし。


雪国の4駆 愛車KOKORO号 走行172000Km