『こころ』3009日


本日未明 新潟市近郊田んぼの中の運動公園芝生広場 気温12℃ 曇り 南西の風やや強。 昨夜遅くまで新潟地方 激しい降雨がありました。 今朝はおさまりましたが強風が残りそのうえ 公園は芝生一面びっしょっびしょで 人影皆無。気温も低く 我らTeam KOKORO願ってもない状況で こころちゃん朝からキレッキレ!



マーキング基本反復20〜60m
コレ なかなかいい練習でした。発砲音が鳴ったら振り向いて 短い距離からマーキングして 落下点に一直線でサクッツと拾う シンプルな繰り返し。
頭で考えずオートマチックに体が動くようにっていう 練習してみました。コレはアヤツの場合なんですが 良くも悪くもまず考えちゃうんですようね。そこをちょっとアヤツのイメージをクリーンアップしようと思って。
けっこうイイカモ。
かなりの本数反復したんですが…アヤツの場合はやればやるほど むしろどんどん乗ってくるカンジ。(※ この辺は犬の様子を見ながらですね。)



ブラインド85m 整地強風
右からの強風が強く 正確にブラインドポイントへ送り込むのがけっこう難しい状況でした。実際リカバリーで対応する状況に陥っているのですが この動画の送り出しの場面を反省会で確認し アヤツと私の体勢に大きな無理があること改めて認識し そこから改善すべく直近より 送り出し方を変えることに取り組み始めています。動画で見られる態勢の悪さに至る経緯は我らなりにイロイロあった結果なんですが こういった部分の認識と対応にはやはり 動画での再確認と反省会は大切ですね。



ブラインド125m 整地強風
風も強く距離はあるのですが始めの動画でマーキング反復練習をしたポイントへのブラインド走り込みですから まあ真っ直ぐ走りこんでいけて当然の設定ではあるんです。アヤツ ダミーを確保して振り返った直後 起伏にさえぎられ私の姿が見えないコース状況なんですね。そのままシンプルに折り返し真っ直ぐ走ってくることが身についていないと この動画のように復路の方向がズレ戻りの経路を見失う結果につながってしまうわけです。当然アヤツは一本一本走りながらいろんなことを学んでいきますので、今後このコースを反復繰り返し走らすことによって首尾よく真っ直ぐ戻れる成功体験を積み重ねさせて ダミーを咥えたその場でシンプルに小回り踵を返す動きをアヤツにインプットしていこうと思います。 そういった意味では 現状の戻りがカッコワルイ動画ですが 今後の我らにとって有効な練習を示唆する内容であったと感じています。



はっぴいえんど / 風をあつめて
みんな知ってる この曲、 リアルタイムは私世代よりもうちょい前なんでしょうね。私も今まであんまり意識して聴いたことなかったんですが…本日YouTubeでたまたま視聴。
スバラシイ!