『こころ』3066日


3連休中日 日曜日、犬飼いの朝は早い…とびっきり早〜い。
新潟市近郊田んぼの中の運動公園 昨日と同じ時間帯なのですが 今朝は雲があまり出ていません… 昨日に増して猛暑厳しき一日になりそうです。 各地のみなさまもご自愛ください。
さて Team KOKORO もう夏の盛りは腹くくって まだ薄暗い未明のうちから 犬を走らせてます。
この3連休は 『今我らに必要なことスペシャル』な基本反復Week。 このフィールド 基本芝生の運動公園なんですが チョットした起伏や植え込み、ベンチや 電柱 トイレ棟 東屋と 工夫次第で いろんな課題に特化した基本練を楽しむことができます。
朝も早よから 犬を走らす 真夏の楽しみ… こんな休日もわるくありません。



基本トリプル 100m x 45m x 100m
今朝の『今我らに必要なことスペシャル』な基本反復は スタート後 生垣群を越え 新たに隣の拓けたフィールドに進入してさらに真っすぐ拓けたフィールドを横断する動きを犬から引き出すことが 設定課題です。 犬は 生垣群を越え隣の拓けたフィールドに出ると どうしてもそこから拓けたエリアで左右に走行が流れ サーチエリアを絞りきないまま セルフサーチに陥ってしまいがちな傾向が多くの場合顕著にあります。 そこからさらに奥へ真っすぐ拓けたエリアを横断して走りこんでいくためには 犬のサーチエリア守備範囲を充分に奥までイメージできるように 特別なトレーニングを事前に積んでおく必要があるように思っています。 そのあたりが Team KOKORO 折に触れて200m程度の ロングディスタンス突っ走り基本練をけっこう日常的に積み重ねた所以。 ですから すでにある程度 奥までのサーチエリア守備範囲イメージを植え付けてあるアヤツに スタート後 生垣群を越え 新たに隣の拓けたフィールドに進入してさらに真っすぐ拓けたフィールドを横断する動き を求められるこの練習設定は、そのあたりの確認基本練習という意味合いになります。
動画のように スタートでアヤツを待たせて 3本のダミーを置きに行っているところをアヤツに見せた上でのブラインド送り出しですから まあ 普通に獲れて当たり前のお膳立てはなされています。 特に左2本目45mのダミーを 走行中のサーチホイッスル一発で確保し デリバリー後 3本目 同じ方向100mのダミーを確保するため 2本目確保のポイント付近からさらにゴーバック号令で 残り55mを真っすぐ押し出していけるか… アヤツのサーチエリア守備範囲が充分に奥までイメージできているか、またその時点でのゴーバック号令の意味を理解できているかが 実際には問われています。

アヤツ 概ね私の予想とうりの動き、課題であった 「新たに隣の拓けたフィールドに進入してさらに真っすぐ拓けたフィールドを横断する動き」うまく動けているように思います。
特に2本目3本目での送り出し時 アヤツの腰が私に寄ってきてしまい体が左に開き気味になる悪い癖がみられることが主に気になる部分。そのほかまだまだ諸事反省項目上がっていますが また明日以降 修正入れていこうと思います。



Bob Dylan / knockin' on Heaven's Door
ディランのこの曲 おなじみの 『knockin' on Heaven's Door』…何をうたっていのかわたしにはさっぱりわからないんですが ノーベル文学賞
でもこのオリジナルバージョン いま聴くと すごく優しく聞こえるから不思議なもんです。