『こころ』3137日


Team KOKORO新任 ノーズワーク担当主任と サーチ担当係員

9/23 秋のお彼岸3連休 最終日は 我らTeam KOKORO 湘南方面開催の ノーズワークセミナーにて とっかり 初歩のレクチャーを受講してきました。ノーズワークとはなんぞや…というところからのスタート! まずは こころちゃんに やるべきこと、求められてることはなんなのか知ってもらうっていうのが 現在のハンドラーに与えられた課題。 ミッション自体は完全に犬の領域 最後はサーチ担当係員の底力が試されるドッグスポーツではないかという印象。となるとハンドラー(ノーズワーク担当主任)に一番必要な資質は… 犬の領域に入り込んでいく サーチ担当係員の邪魔をせず 必要な対応を適切にとれることですね…きっと。 その時点で ガンドッグ担当主任(ワシです)がリードをもって傍にいるだけで アヤツ いろいろ考えちゃって …。実際には日頃から距離感が適切でない 私が思わず ミッションの邪魔をするような挙動をアヤツに伝えちゃってるんですが…。(ディープすぎること トウチャン大反省)
っということで ここは Team KOKORO 新任 ノーズワーク担当主任と サーチ担当係員 で チャレンジしていくことに決しました。
藤田りか子さん ほか関係者 同好者のみなさま 我らの新任ノーズワーク Team 以後お見知りおきを!

でもね… トウチャン的には 「この手があったっかっあつ!」っという 目からウロコの気分。ここが最大の収穫でした。



空はまるで / MONKEY MAJIK
私お気に入りの番組 NHK Eテレ 「奇跡のレッスン 〜最強コーチと子供たち〜」 のテーマ曲。 この曲もともと トーヨータイヤ(だったかな) のCMで流れてた曲なんです。
緩いんだけど とりあえず前向き、とでも言いましょうか… すきだなあ〜こういうフィーリング。
Team KOKOROもかくありたし