pêle-mêle RSSフィード

『スローブログ宣言!』[amazon][bk1][gihyo]
『[はてな]ではじめるブログ生活』[amazon][bk1][hatena]

yskszk appears by courtesy of Yoshiki's Page
2003 | 02 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 |

キーワード登録されている単語は、マウスポインタを合わせると、テクストとバックグラウンドの色が変化します。コメントは「はてな」の登録ユーザーでなくても投稿できます。はてなダイアリー以外のブログからのトラックバック用URLは、「コメントを書く」の下に表示されています。

日仏交流ブログ"Le Spleen de Tokyo"、随時更新中!

 | 

2004-05-04 シンポとは終わってからが華なのさ

民主党の川内議員の話は明快

このイベント仕事が忙しくてロフトプラスワンまで行く時間がもったいないので(おまけに満員で入れない可能性もあるので)、ネットラジオの中継を聴いています。でもあまりにも内容が刺戟的すぎて、いまからでも現地に駆けつけたい気分。つうか、ホントに行くかも(笑)。

というわけで

ホントに行ってしまった。

シンポジウム本編はウェブで聞いたのに、宴席には三次会まで付き合うという、ある意味では本末転倒なことをしでかしてしまう。しかし本編以上に有意義な会話が交わされたのではないだろうか。参加者は名前と顔が一致する範囲では、仲俣暁生id:solar)さん、id:pesceさん、宗像明将(id:munekata)さん、栗原裕一郎(id:ykurihara)さん、リョウタ(id:yoyoprofane)さん、高橋健太郎さん小野島大さんマスダ氏藤川毅さん立石さんミュージックマガジン編集者氏など(順不同。忘れているひとがいたらごめんなさい)。こういう日にかぎって、名刺を持ってくるのを忘れるオレ……。ともあれ、以前からファンだった仲俣暁生さんに会えたのは嬉しかった。

ちなみにこの問題に関心を寄せている「大物」ミュージシャンは、怒るとアープ・オデッセイをスタジオの床に投げつけるので有名なひとだけとのこと。意見広告を出すのなら、彼の名前を前面に出したほうがいいのではないかと思ったのだが、ほかの参加者からは、「もっと『ベタな』ミュージシャンを出さないと、若者にアピールするのは難しい」という意見もあり。うーむ。

あとは二次会の席では、「この問題はあくまでも長期的なスパンで考えていきたい」というマスダ氏と、「いまはそんな悠長なことを言っている場合ではない。5月下旬で法案が衆議院を通過するかもしれないのだから」という藤川さんの対立が興味深かった。まあ、プライベートな宴席での会話をどこまで公表していいのか判らないので、この程度に留めておくが。

まとめ

すでにいろいろなサイトで、今回のシンポジウムのまとめが掲載されている。個人的に「ヤバいよなあ」と思ったのは、この法律が修正されずに衆議院で可決されれば、「東南アジアを旅行して、お土産として何の気になしに現地のポップスのCDを買う」という行為までもが、税関のチェックを受ければ、刑事罰の対象になる可能性があること。要するに無修正ポルノや麻薬と同じ扱いになるのだ、音楽CDが。それはいくら何でも困る。困りすぎる。そして「海外で買ったCDが、無修正ポルノや麻薬と同じ扱いになってしまう」というキャッチフレーズは、熱心な音楽ファン以外にも訴求力を持つのではないかとも思う。

bmpbmp 2004/05/05 03:55 おお、すげー行動力だ

yskszkyskszk 2004/05/05 04:03 行動力というか、単に知っているひとがいっぱい参加していそうだったので(笑)。でも、三次会まで付き合ったのは正解だったと思っております。

yoonyoon 2004/05/05 04:04 オデッセイを投げつける人って?Arpは、moogやProphetに比べると修理が困難らしいので、あまり壊さない方がいいです(笑)。

yskszkyskszk 2004/05/05 04:08 えーと、大貫妙子のアルバムのアレンジやプロデュースを手がけていたひとです(この時点でかなりバレバレ)。

yoonyoon 2004/05/05 04:12 えっと、えっと、あの人かしら…笑?僕の想像するあの方なら数度お会いしたことあるんですけど、無茶苦茶いい人そうでした(笑)。

yskszkyskszk 2004/05/05 04:13 そういうひとにかぎって、キレると怖いのですよ、きっと。

yoonyoon 2004/05/05 04:14 なるほど…。

dubbrockフジカワdubbrockフジカワ 2004/05/05 20:46 特に対立ではないです(笑) ポリティカルな動きすると無力感に襲われることもしばしばなので、ああやって自分を鼓舞してる部分もあったりして(^_^;)

yskszkyskszk 2004/05/06 02:06 たしかに対立は言いすぎでした。すみません。マスダ氏や私などは、どうしても議論が抽象的・観念的になりがちで、フジカワさんの性急さ(もちろんいい意味での)には刺激を受けました。

 | 

2004年3月13日以降のページビュー数:約28,000+2075572 RSS feed meter for http://d.hatena.ne.jp/yskszk/