ユナイテッド・シネマとしまえん

所用があって江古田へ。帰りの西武線が豊島園行きだったので、いい機会だと思ってユナイテッド・シネマとしまえんに行く。都心から決して遠くないにもかかわらず、西武線豊島園駅周辺は独特の場末っぽさを漂わせている。それはこの駅がほかのどの路線にも連絡していない、文字通りの意味での「どん詰まり」に位置するからだろう*1。そんななか、およそ練馬区の住宅地には似つかわしくない、六本木ヒルズにあったらピッタリくるような落ち着いたデザインのシネコンであるUCとしまえんは、強烈な違和感を発揮している。駅前にたむろするヤンキーのひとたちが、このシネコンに入る機会はあるのだろうか。

今日は積極的に観たい映画があるわけでもないので、建物を眺めるだけで帰る。ちなみに写真は、駅前にあるスナックの看板。そうなんだよ、豊島園ってのはこういうところなんだよ!

*1:あえて言えば大江戸線に連絡しているが、豊島園で西武線から大江戸線に乗り換えるのはかなりレアなケースだ。この辺、首都圏に住んでいないひとに詳細を説明するのは難しいが。

勝気

近藤紘一『サイゴンから来た妻と娘』(ISBN:4167269015)読了。オレはベトナムに関する本をそれほど多く読んでいるわけではないが、どの本からも伝わるのは、やたらと勝気で、自分の負けを滅多に認めようとしないベトナム人の気性だ。仲良くなるまでには時間がかかりそうだが、一度仲良くなったらこの上なく頼りになる連中というか。

まだ見ぬはてな本

先月、アマゾンで予約注文した『はてなの本』(ISBN:4798107042)が、なかなか発送されない。http://htnbk.g.hatena.ne.jp/mohri/20040816#p1によれば、配送日が大幅に遅れることになった模様。ともあれお待ちしております。