pêle-mêle RSSフィード

『スローブログ宣言!』[amazon][bk1][gihyo]
『[はてな]ではじめるブログ生活』[amazon][bk1][hatena]

yskszk appears by courtesy of Yoshiki's Page
2003 | 02 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 |

キーワード登録されている単語は、マウスポインタを合わせると、テクストとバックグラウンドの色が変化します。コメントは「はてな」の登録ユーザーでなくても投稿できます。はてなダイアリー以外のブログからのトラックバック用URLは、「コメントを書く」の下に表示されています。

日仏交流ブログ"Le Spleen de Tokyo"、随時更新中!

 | 

2004-10-17 履歴書に「読書」と書いて落とされて

趣味読書

「最近の出版業界オタクに迎合しすぎている」といった批判は、耳にしたことが多いだろう。たしかに「もえたん」や「わたおに」があんなに売れてしまう現状は、いささか異様ではある。しかしそれなりに名の知られた大学文学部で教鞭を取っている知り合いが、「卒業するまでに、せめて1冊でも本を読んでくれれば……」と嘆息するすがたを見るにつけ、「読書」は華道茶道アマチュア無線や弦楽四重奏の合奏なみに珍しい趣味になりつつある気がしてくる。そんななか、オタクは比較的よく本を読む層であり(ライトノベルしかり、コミックスしかり)、出版社が彼らをメインターゲットに据えるのも自然なことなのではないか。迎合するしない以前に、もはやオタクしか本を読まなくなっているのだ、たぶん。

パソコン関連書籍の世界でも、よく売れるのはアフィリエイトリンクネットオークションといった「儲け」に直結している企画で、ブログの解説書はそれに較べれば「そこそこ」である*1。「役に立たないことに熱中する」というエートスそのものが、稀薄になっているのだろうか。やっぱり不況なんですかねえ、という馬鹿みたいな結論をとりあえず言ってみる。

装幀の選択権

先月、真鍋博展に行って知ったのだが、いまではハヤカワ文庫クリスティー作品の装幀が、真鍋博のものではなくなっている。文庫本の装幀をより現代的にブラッシュアップするのは、よくあることだ。しかし古い装幀に愛着がある読者にとって、淋しい話ではある。限定版でも何でもいいから、複数の装幀を選択できるオプションがあってもいいのではないだろうか。あとブラッシュアップするならするで、よしながふみ三島由紀夫の表紙イラストを依頼するぐらいのことをやってほしい。川端康成安倍吉俊谷崎潤一郎は、うーん、誰がいいかな。

Tシャツ

左翼革命Tシャツなら、チェ・ゲバラよりもホー・チ・ミンがほしい。ベトナムに行けば売っているのだろうか。

*1:「え? ブログってアフィリエイトリンクで儲けるために書くんじゃないの?」という声が聞こえてきそうだ。

MmcMmc 2004/10/18 00:33 谷崎潤一郎は会田誠がいいなあ、ってあまりにベタですか?

FlowerLoungeFlowerLounge 2004/10/18 00:40 僕は、毛沢東Tシャツを着たゲバラがDJプレイしてるTシャツ(わかりにくい)を持ってますよ(笑)。

yskszkyskszk 2004/10/18 00:42 最初は会田誠と書こうとして、もうちょっと「マンガ」的なひとがいいかなあ、と思い直したのでした(笑)。>谷崎

yskszkyskszk 2004/10/18 00:43 ぎゃはは。それもほしい。>毛沢東Tシャツを着たゲバラがDJプレイ
でも毛さんは評価が下がりっぱなしなので、迂闊に着ないほうがいいかも。

yskszkyskszk 2004/10/18 00:57 ホーチミンのホー・チ・ミン博物館(これまた判りづらい)には売っているみたい。>http://members.ld.infoseek.co.jp/rituko2001/kankou/hooji/hooji_top.html

suchisuchi 2004/10/18 19:18 http://suchi.srs.ne.jp/today/image/199805/hochimin.jpg
以前、従姉が買ってきてくれました。

yskszkyskszk 2004/10/18 19:24 おお、これはカッコいい!>ホーおじさんTシャツ ところで「suchi」というユーザー名の由来は、やっぱミャンマーがらみなんでしょうか。

FlowerLoungeFlowerLounge 2004/10/18 19:36 イカす!>ホーT

yskszkyskszk 2004/10/19 01:00 こうなったら(どうなったらだ?)DJ全員がサヨク革命家Tシャツを着用したイベントを(笑)。

suchisuchi 2004/10/19 08:47 で、みんなで肩を組んでインターナショナルを歌うのです。
(名前と名字からです >suchi)

 | 

2004年3月13日以降のページビュー数:約28,000+2084439 RSS feed meter for http://d.hatena.ne.jp/yskszk/

Connection: close