はてなダイアリーへの要望

はてなグループ内のはてなダイアリーへの要望というキーワードが淡々と更新されているのをid:kanose:20041120#case経由で知って、きちんと要望を出したくなった。

  • コメントの編集機能
    • 自分自身が投稿したものに関しては、事後にコメントを編集できる機能がほしい
      • 単純な誤字脱字を訂正するのに、いちど書いたコメントの削除・再投稿を繰り返すのは、意外とストレスになる
      • 削除・再投稿のあいだに新しいコメントが投稿されると、話の流れがわかりづらくなる
      • ただし都合の悪い発言をこっそり書き換えるのに使うユーザーがいるかもしれないので、「同じコメントを編集できるのは1回だけ」「キーワードのコメントは編集不可」といった制約を持たせる必要はある
      • またTeaCup掲示板のように、事後に編集されたコメントには「編集済」と明示してもいいかもしれない
  • はまぞう」等を使った場合のキーワードの取り扱い

それから、

には、ちょっと笑ってしまった。紙もののデザインが得意なひとは、ぜひはてなまでご連絡を(笑)。

善意の第三者

id:kanose:20041120#daisansyaより。1日に2回も加野瀬さんのはてなダイアリートラックバックを送るのは何やら粘着めいているが、そんなことはともかくとして、オレは学生時代(15年ぐらい前?)から「善意の第三者」という言葉を知っていた。もっともオレは、法律について真面目に勉強していたわけではない。当時の岩波文庫のしおりに『広辞苑』に載っている珍しい用例に関するコラムが載っていて、そこで取り上げられていたのだ。「善意」は法律の世界では、こういう意味で使われているんですよ、といった感じで。しかし岩波書店がわざわざ「珍しい用例」として取り上げているくらいなのだから、「学校に通っていれば当然勉強している」とは言えないだろう。

とかいいつつ、オレも「『シニフィエ』とか『シニフィアン』とか、人文系の学部に通っていたのなら知っているだろう」と過去に発言していたかもしれない。あ、もとの文章を書いたひとも、そのくらいのニュアンスで「学校に通っていれば当然勉強している」と書いたのかもね。